※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が園のおもちゃを持ち帰り、嘘をついた場合の心理的対応について相談です。

年中の子供が園のおもちゃを持ち帰ってきます。

金曜に帰宅後、パズル1ピースを見せてきて「みて!パズル!折れてるの〜」と言ってきました。
それ園のじゃない?持ち帰ってきちゃったらパズルできないよ?返してきな?と言うと「やだ!返さない!」と言うので「勝手に持ってきちゃったら泥棒さんになっちゃうよ〜」と言うと「良いの!◯◯くんもそういう事してるよ!」と言われました。

そのあと今度はレゴブロックで作った作品を見せてきたのですが、よくよく見ると我が家では見かけないパーツだったので、もしかして園の?と聞くと「違うよ。お家のだよ」と嘘をつかれました。
図星だったようで、何度か違うよと言われつつも怒らないから言ってみて?と言うと「本当は、そうだよ」と教えてくれました。
なので、大切な園のおもちゃを出しておくと妹に壊されて無くしちゃうかもしれないから月曜日まで園バックの中に大事に隠して置いてね!と伝えると納得してくれました。

パズルの時は悪い事って認識がなかったみたいで、私に注意されてしまったのでまずいと思ったのかレゴブロックのくだりでは嘘をつかれてしまいました。

持ち帰ってきてしまうのも問題なのですが、嘘をつかれてしまった事も私の中で引っかかってます。
嘘つきにはなってほしくない想いもあります。
こういう場合、心理的にどう対応するのが正解なのでしょうか。アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ

同じく年中の男の子がいます。
もしも私なら間違って持って帰っちゃったことはしょうがないことを伝えて、
きちんと返すよう言います。
嘘をつく件に関してもしっかりと嘘をつくことはいけないと言うかな?と思いました。
なぜ嘘をつくことはいけないのかを伝えるの難しいですよね😓

ママリ

年中の女の子がいます。
間違えて持って帰ってきてしまったら幼稚園でこういうおもちゃ使ってるの?いいね、こんどママと買いにいこう!だから幼稚園のおもちゃは持って帰って来ないでねって伝えるか、返すときに先生に手紙で様子を書いてクラス全体にさり気なく話して貰うと思います。

オオカミ少年の絵本を読んであげるのはどうですか?嘘をたくさんついてしまい肝心な時に信じてもらえなくなる内容だったと思います。なかなか難しいですよね😅

上手に嘘つけるようになったな〜って私だったら感心するかもです🤣

嘘ついたら良くないって絵本読みまくります笑

お友達もやってるから!みたいな感覚で持ってきちゃうのであれば、なぜ勝手に自分のものでないものを持ち出したらいけないのかについてもう一度しっかり説明します。
絶対ないとは思いますが、その延長でお友達の家からも悪気なく持って帰ってきちゃったみたいなことが起こったら更に困るなと思ったからです💦

嘘をつくのは、成長の証だと思います!
でもやっぱり、嘘ばかりついてると誰も本当のこと言っても信じてくれなくなるってことを併せて説明すると思います。🙏