※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya✩
住まい

中古住宅購入した方!ハウスクリーニングはしましたか?我が家は戸建てか…

中古住宅購入した方!
ハウスクリーニングはしましたか?
我が家は戸建てから中古の戸建てへ住み替えです。
我が家はハウスクリーニングするのですが、我が家を購入した方はどうするのかな?思いまして🤔
退去するとき忙しいのでできるだけ掃除はササっとするだけにしていきたいので、ハウスクリーニングする方が多い様ならそこまでキレイにして退去しなくてもいいかな?と思いまして😐

コメント

ママリ

一戸建てから一戸建てへ引っ越ししましたが、
我が家は住んでいた場所も荷物の運び出しをしてから、
ハウスクリーニングへ依頼して綺麗に片してもらいました‼︎

次に使っていただく方へのマナーかなって思いまして。

次の方がどのようにしたのかは分かりませんが…。

• aya✩

aya✩

そうなんですね🤔
    我が家が引っ越すお家に住んでた方は掃除もせず家財道具などもほとんど置いて行ったまま出て行ってしまったので、その片付けと掃除があって正直次の方への配慮でハウスクリーニングのお金を出す余裕はありません💦
    参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 9月26日
ママリ

中古の戸建てを買いましたが入居前にハウスクリーニングはせずに自分たちで掃除しました🙋‍♀️
もう購入者は決まってるんですか?🤔まだなら内覧での印象って大事なので(特に中古は現状引渡しなので尚更💦)ハウスクリーニング入れてから見に来てもらったほうが好印象だと思います💦

• aya✩

aya✩

自分たちでされたのですね😳
    すごいです✨
    もう決まってます!
    普段から掃除はかなりしっかりしていて、購入者の方や営業の方から褒めていただいてるのでそこまで汚くはありません🫢
    なのでそこまで気にすることはないかな?でもマナーとしてどうなの?と思う気持ちもあって😩

• 9月26日
sho

中古戸建購入しましたが、リフォーム入れる予定なのでハウスクリーニングも入れます💡なので、築年数や汚れ具合ではないでしょうか?
築浅なら普通の引っ越しと同じ感じでささっと掃除してあれば、入居者が気になる部分だけ(水回りとか換気扇とか)入れると思いますよー😄

• sho

sho

あと不動産さんにハウスクリーニングのこと聞いたら、入居者が必要であれば入れるのが普通って言われました💡

• 9月27日