※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

今子育てが忙しすぎて情報にうとい30代後半です💦が家を注文住宅で建てよ…

今子育てが忙しすぎて
情報にうとい30代後半です💦

が家を注文住宅で建てようとおもっています。

金利のこととかロシアの戦争など物の高騰などで
高くなっていることは承知しております。

わたしの実家が家を建てた時(22年前)からだったらどのくらい値段が変わったんですかね?


同じ住宅メーカーで建てた場合です。

またコロナや、戦争などの前5、6年前などからもどれくらい値上がりしたかお聞きしたいです。


セキスイハイム、積水ハウス、三井ホーム、ミサワホーム一条、などきぼうしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

22年前のことは分からないですが
5.6年前からだと各ハウスメーカー坪単価が10万~上がってますね💦

うちは1年ちょっと前に完成して住んでますが
ウッドショックにギリギリかからない時期で
その時点で3年前より坪単価5~10万は上がってますって説明されました😓

ウッドショック前と後の契約では
300~500万ぐらいみなさん上がってますねーってハウスメーカーから説明されたので
家の大きさにもよりますが
やはりここ5年で坪10万は上がってる計算です😭

ハウスメーカーによるので一概に全部ってわけじゃないですが💦

あと今あげられてるハウスメーカーだと一条工務店は海外で製造してるので
コロナの加減で契約から引渡しまで2年~かかるって言われました😅

ママリ

バブル崩壊、消費税や金利も違うので20年以上前だと比べるのは難しいですね。

家の性能も上がっていたり消費税も上がり、現在の建材の値上げで数年前とだと500万は違う感じです。
昨年とだと100万以上差があります。

deleted user

トヨタホームになりますが、15年前くらいで40坪を3000万で建ててました!

今は33坪で3200万でした😭

実家の方が諸々オプションつけての金額になります🙄

はじめてのママリ🔰

3年前に大手ハウスメーカーで建てましたが、先日点検に来られた方が、3年前と比べて同じ家を建てようと思うと500万〜1000万高くなってると仰ってました💦
金利や円安、資材価格の高騰などトータルでだと思います。

はな

先日あるローコストのハウスメーカーで見積もり画面見せてもらいましたが、現在と数ヶ月前、一年前と、全く同じ条件でいくら違うかを説明されて、数ヶ月前でも200-300万、一年前だと500万以上差があったと思います。

他のハウスメーカーでは、ここ数年で1000万上がったと聞いたところもありました💦

  • はな

    はな

    ちなみに大和ハウスで5年前に建てた友達が建物2000万ちょっと、今現在同じものを建てると3000万超えると言われました。

    • 9月17日