※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6歳の子供が鼻くそを食べる癖をやめさせたい。3年続いており、苦いマニキュアも効果なし。どうすればいいですか?

6歳の子供が年中鼻くそを食べています。
本当に気持ち悪くて、その度に私もかなり強めに言ってしまいます。
先ほども寝る前に絵本読んでいる途中に、鼻をほじり、見ては食べるという行為を繰り返していました。
どうすればこの癖をやめられますか?
もうかれこれ3年はやっています。
苦いマニキュアで騙せる年でもなく、効果は期待できません。

コメント

おはなママ

口に入れるよりも前に、鼻に指を入れる時点で嫌がるのものが必要かもですね😣
ワサビとか🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鼻は大分多めに見たとして、付いたらティッシュで取るとか、ティッシュを鼻にいれて掃除して、と散々言ってますが、鼻くそがついていなくても、鼻ほじりのあとは、その指が口に行くというルーティーンになってしまっていて…

• 9月16日
ya 1

何歳頃からか、はな○そをほじっては食べる様になり、
早くやめさせたい、と願ってたものの、習慣になって来て、
美味しいの?と聞くと、うんオイシィ✨
どんな味?と聞くと、アマイアジ(笑)
ネットで検索したら、害はなく、寧ろいい様な事も書いてある。
面白い🤣けど、やめさせたい😓いつまで食べてるんだろう?と思って早数年。
4歳になって、最近、好きになってくれた子がいるらしく、自分もお友達で一番大好き、という子がいて、休みの日でも園に行きたいという様になったりなある日の事、はな○そを食べようとした時、〇〇ちゃんははな○そ食べる子やだと思うよ?と何気なく言ったら、
〇〇クンはな〇そなんか食べてないよ💦と、それ以来食べなくなりました!
お腹痛くなるよ?とかバイ菌入るよ?とか何て言ってもやめなかったのに。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

好きなこのパワー凄いですね‼️
    最近気になる子がいるらしいので、私もそれ使ってみたいと思います。

鼻くそが健康面で良いのでしょうか。
    IQが上がるとかなら、面白いですね🎵

• 11月17日
ya 1

ですね😅

健康面で良いかは下記に載せました。

カナダのサスカチュワン大学生物学
研究者のナッパー博士は「鼻くそを食べると人の免疫機能は強化される」という仮説を立て、数年前から研究を進めている。

ナッパー博士は、「進化の観点からすると、私たちは非常に汚い環境のもとで進化しました。そして人々が持っている身の回りを清潔に保ちたいという欲望は、本来は私たちにとって有益ではないのかもしれません」と語る。そして鼻くそを食べるのは「自然の予防注射」といえるのだとテレビのインタビューで語った。

驚くべきことに、ナッパ―博士と同じ説を唱える研究者は少なくないのだ。

ハーバード大学、そしてマサチューセッツ工科大学の研究者たちを含む多くの学者は、鼻くそは良いバクテリアの塊なので、「子どもが鼻くそを食べるのを両親は汚いと言ってやめさせるべきでない」と言う。そして、鼻くそを体内に取り込むことで呼吸器感染症、胃潰瘍およびHIVに対しても防御できる可能性があるとも指摘するのだ。

またアメリカ微生物学会(American Society for Microbiology)の機関誌に掲載された論文によると、鼻くそを食べることで歯に虫歯菌が付着するのを防ぐことができるともいう。研究者たちは鼻くその利点を使って、合成練り歯磨きとチューインガムの開発に取り組んでいるという。

またオーストリアの肺専門医であるフレドリック・ビシンガー博士は、鼻をほじる人々は体調が良く、より健康で幸せな生活を送っているという調査結果を発表した。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーっ!!かなり衝撃的です!!
    明日から、鼻くそ食べても何もいわないことにします!、今まで悩んでいたことや、子どもにきつく言っていたことを反省します。

確かにうちのこは偏食で栄養面でも不安なことがありますが、もしかしたら自ら本能で鼻くそ食べて自己防御していたのかもしれません!

子どもは大人より遥か上回っているので子どもに指示しないことというのをある医師が言っていましたが、やはりこういう事なんだと納得いたしました!

• 11月17日
  • ya 1

ya 1

ですよねー😅
    食べる光景はあまり見たくなかったから、やめるに越した事はないけど、この記事を見ると、食べててもいいのかと思ってきちゃいますね(笑)
    やめなかったら、研究に参加させて頂きましょうかね。

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですね!!研究に貢献したいです!!😂😂
    グッドアンサーx100000000

• 11月17日