※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてマリマリ
住まい

ファイナンシャルプランナーに、相談した事ある方いらっしゃいますか?家…

ファイナンシャルプランナーに、相談した事ある方いらっしゃいますか??
家を建てたいと思っているのですが、
まず資金面を考えたいと思っています。
よろしければ教えてください!
ネットで調べてもよくわからず、オンラインなどいろいろありましたが、、。
どこに相談すると良いのでしょうか??😖

コメント

りあ

私は住宅展示場に行った際、そこのハウスメーカーと
繋がりのあるファイナンシャルプランナーさんを
紹介されました。
そこそこメジャーなハウスメーカーだと、
まずは資金の相談をしてこれならいけるよ!
みたいにFPさんに太鼓判を貰うことで、
家作りに積極的になって貰いたいという思惑があるのか?
何社かで同じようにFPを紹介されました。
ただ、FPさんと話した内容(年収や資金計画等)は
守秘義務があるのでハウスメーカーには伝わらない
とのことでした。
最終的に、ここにしようかな、というハウスメーカーで
FPさんと話し合いをしましたよ(^-^)/

はじめてのママリ🔰

最近ハウスメーカーからの紹介でFPにライフプランみてもらいました。家を建てたいとのことなので紹介して貰うのが1番手っ取り早いかなと思います。

ただ、ハウスメーカーとは何も関係ない立場だとは言うもののそのハウスメーカーで家が買える予算に持ってってるんじゃないかなぁと感じます😅1回目で本当にその予算で大丈夫?となり別の方にセカンドオピニオン的にみてもらいました。メットライフとソニー生命の方でした。

地域にママのマネー講座みたいなのないですか?
私は市報に載ってた講座受けてからその人に相談しました😊
インスタにもよく無料相談〜ってお薦めしてる人いるので、そこから行ってみても。
前に住宅メーカーでしてもらいましたが、いやマジで?リスクあるけど?な感じだったので、何件かにしてもらった方が安心かと思います😅