※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

子どもの叱られ方に違和感。愛情不足や普通の反応か不安。

叱った時の子どもの反応に違和感を感じます。

最近ワガママが多く、叱ることが増えてきたのですが
その時にほぼ毎回泣きながら「ママ大好き!ママも〇〇のこと大好きって言って!!ニコってして!!」と抱きついてきます。

「ママも大好きだよ。嫌いだから怒ってるわけじゃないんだよ。」と諭しますが、普段の愛情が不足してるのか、叱りすぎなのかと不安になってきました。

とはいえ、最近は全然言う事も聞かないので叱らない訳にもいかず、普通のテンションで注意しても逆ギレしてくるので大声を出して本気で怒られてると気付いているようです。

子どもにはよくある反応なのでしょうか?
それとも愛情不足か何かのサインなのでしょうか?

コメント

ところてん

愛情不足と言うより、
どう、叱られている状況を上手くすり抜けるか、
考えてるんじゃないんですか?

娘も最近たまに
ニコって笑って誤魔化してきたりしますよ😂

  • ひな

    ひな

    そう聞いて少し気が楽になりました。確かに他の場面でも上手く誤魔化そうとする事が多い気がします。

    • 9月19日