※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
妊娠・出産

35週の妊婦が朝食後に頭痛が続き、糖尿病の可能性も不安になりました。産婦人科で相談したが原因不明。頭痛改善方法を知りたいです。

妊娠後期。もうすぐ35週の妊婦です。
1週間程前から頭痛に悩まされており、元々偏頭痛持ちですが1日でだいたい治る事がほとんどなのにすごく続いているので不安です。
ここ最近は午前中痛くてカロナール飲んで治ったら夜まで特に痛くなくて、次の日また痛いという繰り返しです。

ここ3日の状態
朝起きて頭痛無し(治った〜❤️と思います)

子供と朝食(菓子パンやパン🍞)

朝食後30分でガンガンと頭痛がしてきます
子供の保育園送る頃ピーク
痛くてカロナール飲みます

1時間後くらいに薬が効いてるのか治ってきます

朝食後決まって痛くなるので、ネットで調べていると妊娠糖尿病?の症状で朝食などで血糖値が急に上がりそれを抑える為にインスリンがいっぱい出て血糖値が下がると頭痛や吐き気、めまいの症状などがあると見たので不安になり昨日産婦人科に相談し受診しました。
しかし糖尿も出てないし高血圧でもないから大丈夫と言われ、朝食とかは関係ないよ〜と言われました。
辛い時はこれまで通りカロナール飲んでと言われ気にしすぎかと思って今朝も普通に朝食取ったらやはり30分後くらいからガンガンと頭痛がして、本当に参っています😭
痛すぎて眉間に皺寄せて子供を保育園に連れて行ってます😵
昼食、夕食後は特に痛くありません💦
原因がわからず、不安ですし毎回カロナール飲むのも赤ちゃんに良くないと思ってしまいます。
同じような症状あった方いますか?
頭痛改善方法などあれば教えて欲しいです😭😭😭

コメント

miffy🐰⋆⸜♡⸝‍⋆

わたしは五苓散という漢方出してもらいました!

即効性はありませんが、
日に日に頭痛が良くなりました😌

あと、肩こりからもわたしはよく頭痛になるので、肩揉んでもらえる時は揉んでもらったり自分でも肩もみしてました💦

• ゆあ

ゆあ

さっそくありがとうございます😊
    漢方薬あるんですね…あまりにも長く症状が続くようなら漢方に変えてもらえないか今度産婦人科に相談してみようと思います🥺✨

• 9月13日
  • miffy🐰⋆⸜♡⸝‍⋆

相談してみてください😌

無理せず、お身体お大事にしてくださいね☺️

• 9月13日
  • mii

mii

こんばんわ。
    私は今妊娠5ヶ月ですが、
    私も妊娠すると毎回頭痛が酷くなって困ってます。
    ほぼ毎日カロナールを飲まないといけないのですがただきかないのでしんどいです。
    元々偏頭痛持ちですが、市販のナロンエースを飲むとそこまでなんですが今はナロンエースが飲めないので寝込んでしまったり吐いたりで
    1人目と思うようにおでかけができなかったりあそんであげれなかったりするので、辛いです。
    その後どうされたのかな?と

• 9月23日
  • ゆあ

ゆあ

頭痛辛いですね💦
    カロナール効かないと本当しんどいと思います😭
    その後は通っている形成外科で首、肩を重点的に電気治療やリハビリをしてもらったり午前中痛くなる事が多かったので子供を保育園に送った後ゆっくり過ごしたりしていると自然と良くなりました🥺
    産院の先生からするとやはり気圧の変化とかで、一時的に頭痛が長引いていただけではないかとの事です🤔
    アドバイスにならない答えですみません🙇🏻‍♀️
    miffyさんがおっしゃるように産院に相談して漢方試してみるのもいいと思います。
    お大事にされて下さい。

• 9月23日
  • miffy🐰⋆⸜♡⸝‍⋆

こんばんは🌙.*·̩͙
    それは辛いですね😢

わたしはいまはカロナールも飲めない時期になってしまって、五苓散を気休め程度に飲んでます!
    また、カロナールで効かないのもわかります!
    なので、頭冷やしたり肩こりからわたしの場合頭痛になる事が多いのでマッサージ機を買いました💦

熱さまシートはったり、タオルで頭冷やしてみたり…
    頭痛ってやる気なくなるしほんと辛いですよね😭

妊娠中は頭の血管等も浮腫んだりするみたいでそこから頭痛になるケースもあるみたいです😫
    少しでも楽になるといいですね😭

お大事にしてください(´・_・`)

• 9月23日
あか

私は妊娠糖尿病と診断されていて、確かに頭痛が起きることが多いですが元々気圧での偏頭痛もあり、どれが原因かわかりません💦

血糖も血圧も大丈夫でしたら、妊娠後期ですし、血行不良だったりしませんか?

血行促進のために、耳首肩周りのマッサージや、ストレッチ、温かいお風呂に浸かるのも良いかと思います!
お大事になさって下さい。

• ゆあ

ゆあ

実際の糖尿病の症状まで教えて頂きありがとうございます🙇🏻‍♀️
    私も気圧での偏頭痛ありますが、1週間も続くので心配です💦
    首や肩のコリから頭痛が出る事も度々あるのですが、3ヶ月前に交通事故で鞭打ちになってから、週2.3で形成外科に通っており、首から肩にかけて電気治療に加えストレッチやマッサージのような事もして頂いているのでコリはあまりないのかなと思ってしまって🫣

• 9月14日