※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maai
家族・旦那

離婚届けだしたあと養育費調停をした方お話聞きたいです。 また調停に相…

離婚届けだしたあと養育費調停をした方お話聞きたいです。 また調停に相手がこなかったらどうなりますか。。

コメント

🍇🍇

相手が来なかった場合maaiさんが有利になります。

• maai

maai

ありがとうございます。最終的にはどうなのでしょうか。。 相手の通帳がどこの通帳かが分かれば強制執行へと発展するのでしょうか(´・ω・,`)

• 9月12日
  • 🍇🍇

🍇🍇

分かったとしてもその通帳にお金が入っているかによるかなと思います。勤めてる会社に給料差し押さえは考えて居るのでしょうか?

• 9月12日
  • maai

maai

今勤めてる会社がなく、旦那は生活保護になります。
    振込の予定なので、そこからかなとは思います(´・ω・,`)

• 9月13日
  • 🍇🍇

🍇🍇

振込の通帳を差し押さえするしかないかなと思います💦

• 9月13日
  • maai

maai

そうですね(>_<)その通帳のどこまで把握できてれば大丈夫かわかりませんが、強制執行できたら助かります😣

• 9月13日
  • 🍇🍇

🍇🍇

銀行名を何社かあげてその銀行を凍結する手続きをしたらいいと思いますよ!

• 9月13日
  • maai

maai

凍結し、強制執行という感じでしょうか💦
    なるほど!
    でも相手が生活保護で凍結したらその保護費も相手には入らなくなり、相手が生活保護費の口座を変える➛又凍結の手続きをする?って感じになりそうですね😣

• 9月13日
  • 🍇🍇

🍇🍇

そんな感じです!そうなりますね💦

• 9月13日
りりまま

今日1回目の養育費調停に行ってきました!
相手は裁判所からの通知無視で来なかったです。
2回相手来ないと調停不成立となり、調停委員の裁判官より審判がくだり養育費の取り決めが決定します。
調停員の方次第であり調停員の方はあくまでも中立の立場なので相手が来ないからといって特段有利に話が進んだ印象ではないです🥹

調停に来ない、代理人を立てるわけでもないような相手は、審判が下り養育費の取り決めが決まっても未払いになることが目に見えているので、私はそのまま強制執行の手続きに進む予定です😊

強制執行すれば、給与の差押えができるので、相手の職場から給与の1/2上限で振り込んでもらう事ができます。

• maai

maai

調停にこなくても審判は下るんですね!
    そのまま強制執行の手続きができるときき少し安心しました。
    ただ旦那は生活保護になります。保護費は振込なのですが
    他の友人からの借金も多々ある状況なんです😣

• 9月13日
  • りりまま

りりまま

養育費に関しては審判がくだるみたいです😊

生活保護ということはお仕事はされていないのでしょうか?
    養育費の金額も収入に応じて換算表から決まり、仕事での収入がゼロとなると養育費を取る事が難しい感じがします🥺

一度無料相談などを利用して弁護士の先生にご相談されてもいいかもしれないです!

• 9月13日
  • maai

maai

色々とありがとうございます!助かります(>_<)
    1度役場の無料相談いったのですが、やはり難しいと言われました。
    ただ長い目をみて仕事した時強制執行できるような取り決めをしときたいと思って、養育費調停はしたいと思いました((´・ω・,`)

• 9月13日
りりまま

そうなのですね😭
養育費調停はあくまでも収入換算表をもとに養育費が決まるという感じなので、こちらのいい分は通らない感じでした😢

調停員さんの意向にもよりますが、金額も換算表の表記されている上限額もとるのが難しそうでした😭

今調停しても0と審判がくだれば働き始めてもその時もう一度調停しないと強制執行できないので、旦那さんが仕事を始めたタイミングで調停を起こすのがベストかと思います😭

• maai

maai

働きはじめたらもう1度調停しないといけなきゃなんですね💦
    もし仕事始めても、一人親方の手渡し給料のところなので、もしかしたら養育費は諦めるしかなさそうですね😔

• 9月13日
  • りりまま

りりまま

手渡し給料のところなんですね😭
    それだといくらでも誤魔化せちゃいますもんね😢

もし取り決めだけでもって感じであればお金はかかっちゃいますが調停ではなく、養育費裁判をおこされると、無視してて来なければこちら側の言い値で養育費の取り決めができ、その調書を残せるので、違う場所でお仕事される時その調書をもとに強制執行できるかもです🥺

• 9月13日
  • maai

maai

すみません。下にコメントしてしまいました😣

• 9月13日
  • りりまま

りりまま

インスタで思ったより養育費取れなさそうと嘆いていたらシングルのママさんが教えてくださいました!

シングル支援とかで安く頼めたり、着手金なしで成功報酬で依頼できたりする弁護士さんもいるみたいなので何か手が見つかると良いですね🥺

子どものためにお互い頑張りましょう🔥🔥🔥

• 9月13日
  • maai

maai

そうなんですね😊
    養育費は子供のお金ですもんね😣婚姻中の生活費もろくに渡さなかったやつだから、せめて養育費だけは何とかしたいです🥺
    ほんと色々とありがとうございました😢

• 9月13日
maai

養育費裁判は初めて聞きました😣 参考になります(*ᴗˬᴗ)⁾

子供の養育費の為に、調書をどうしても残していきたいと思ってるので養育費裁判の事も色々調べてみたいと思います(>_<)ただ弁護士は金銭面上雇えないので😣
うまくいくといいですが😔