※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )
住まい

家を建てたいなと思っているのですが、ハウスメーカーをしぼれずに悩ん…

家を建てたいなと思っているのですが、ハウスメーカーをしぼれずに悩んでいます。
いまのところ聞いたのは セキスイハイム、住友林業、一条工務店、ミサワホーム、あとは地元の工務店です!
わたしの中で1番は耐震がしっかりしていれば正直どこでもよくて、話聞く限り床暖房か全館空調の2択みたいな感じなのかなあ、と。
メリットデメリットがイマイチ理解できなくてどっちも無くてもいいのかな?っていう選択肢もあります(笑)
あとはソーラーをのせるかのせないか、オール電化にするのかガスも引き込むのか、、
実家がオール電化だったので家を建てるならもちろんオール電化!と思っていたんですが今はガス使うおうちも逆に多いみたいで、買う予定の土地が都市ガスなのもあっても困らないかな?とか、、
まとめて書こうと思ったのですがやっぱり聞きたいことが多すぎて読みずらくてすみません😭😭

もし、差し支えなければみなさんのお家ハウスメーカー○○でこんな感じだよ〜!工務店で建ててこんなとこがいいよ〜っていうの教えて下さい!!

コメント

®️®️

うち住宅情報館で建てました!

うち都市ガスですが、ソーラーパネル乗せてオール電化にすればよかったです、、、
ガス代安いけど、オール電化だったらさらに安くなるんだそうで、、、😭
うちはキッチンがIHなので、ガスはお風呂だけです。

• ( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )

コメントありがとうございます!!
    住宅情報館CMで聞いた事あります☺️
    ガスコンロ使いたい方にとってはやっぱりガスのメリットがありそうですね!
    安い買い物じゃないだけに悩みすぎて沼にハマってます(笑)

• 9月12日
もこもこにゃんこ

セキスイハイムで、35坪ほど、一階のみ快適エアリー、太陽光、蓄電池あります。
4000万くらいです。

ハイムだけは、もし全館空調(床暖房)の不具合で修理交換の場合に床や壁、天井を壊さなくても良いと言われました。

太陽光、蓄電池あるので、オール電化です。

壁等壊さないならコスト抑えられて魅力的ですよね🥺
    全館空調住んでてどんな感じですか?床暖房は想像できるんですがイマイチ身近になくてイメージができないんです🥲

• 9月12日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

基本的に普通のエアコンと一緒ですが、冬でもフローリングがめっちゃ冷たい!とはならないです😊
    暖かくはないけど、冷たくはない、って感じです。

• 9月12日

ありがとうございます!
    リアルな意見で参考になります!!
    旦那が花粉症が本当にひどくてハイムはすごく空気がキレイって聞くので良いですね🥺🥺

• 9月12日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

花粉症の旦那も部屋にいる時は大丈夫そうです😁
    埃も溜まりにくくて良いですよ✨

• 9月12日

詳しくありがとうございます🥲🥲!
    家建てた方がなかなか周りに居ないので本当に助かりました☺️

• 9月12日
きのこごはん

一条工務店 36坪 4LDK
全館床暖 太陽光、蓄電池 
3200くらい
オール電化です🙆‍♀️

機密性がいいので夏はクーラーの効きよく
冬は全館床暖でどこの部屋も暖かいです
加湿器機能もついてるので冬は乾燥もしないです!

一条は標準で床暖房っていうのが魅力的ですよね🥺🥺!
    ハイムと住友林業と地元の工務店は見積もり間取り出してもらったんですけど一条は高いイメージあってまだなので試しに聞いてみます☺️

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

お友達が、めっちゃ吟味してて、最終的に住友林業で建ててました!
とても素敵なおうちで、本人も気に入ってました⭐︎

造りもしっかりしているし、補償もしっかりしてるし、文句なしと言ってましたー!ご参考までに。

義姉が住友林業で建ててやっぱり値段はかなり高いですけどすごい素敵なお家でした😆!
    木造なのに火災保険も鉄骨と同じでいいのがすごいし、ウッドショックにもまだ耐えてるらしいです😂😂(笑)
    参考にさせていただきます🙇🏻‍♀️

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵ですよね^^
    高いけど、コスパいいと思います⭐︎

• 9月12日

住んでてお金が出てくのは避けたいですよね!義姉も補償で住友に決めたって言ってました☺️
    ありがとうございます🥺!

• 9月12日
ママリ🔰

一条工務店で53坪の2世帯住宅
1階2階は3〜4LDK、
1階2階で全ての水周り完備
建物だけで6000万です

耐震や地盤保証も含め、一条一択だと思いました。気密性に優れ、床暖も魅力的で選びました😊

自社製品がほとんどっていうのが一条工務店は1番ビックリしました😳
    シロアリ対策のつけてプレスはすごいし魅力的です😆😆
    見積もり間取りがまだなので今度またお願いしに行ってみます!!

• 9月12日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

我が家も色んな所に一目惚れしました🥰
    確かに外観は同じようなもので一条の家ってすぐ分かりますが、特にこだわりなければ性能で家選びした方がいいと思ってます✨
    是非色々お話聞いてみて下さい😊

• 9月12日

分かります分かります!!
    どこも良すぎて、良いとこどりして皆で協力て建ててくれないかな、なんて本気で思ったり😂(笑)
    いっぱい聞いてみます!ありがとうございました☺️☺️!

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

まだ建って無いですが一条工務店さんでお願いしました !
5LDK 35坪 2600万でした !

まだ建ってないのにもうほんとに文句無しです 😂 工場見学とかも出来るんですけど3回行きました 爆笑
他よりは高いですが高くても全然価値あるし なんなら長い目で見れば安いくらいだと思います !

一条工務店さん、やはり人気ですね!工場見学なんてできるんですか?!なんか小学生以来でワクワクしちゃいます😳(笑)
    初期投資はあとあと大事ですよね、、それを旦那が分かってくれなくてそこにも悩んでいます🥲

お引渡し楽しみですね☺️☺️!

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局何十年住むって見た時にローコストな工務店はかなりお金がかかりますもんね 😭
    私の旦那も高い高いしてたんですが
    ゴリ押ししました爆笑

• 9月12日

そうなんですよ!!確かに地域だからいい面ももちろんあるんですけどね🥲
    わたしもしっかりそこ分かってもらえるようにゴリ押ししたいと思います😤😤(笑)

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一条工務店さんで見積もりや工場見学した際に 他のメーカーさんと60年での合計支出額の一覧表?を見せてもらえるので 旦那さんにそこで数字でガツンと証明しましょ!!笑

• 9月12日

一条工務店さんは話だけで見積もり等貰ってないのでまた行ってきます😤😤!
    詳しく教えて下さりありがとうございました☺️
    頑張ります、、!(笑)

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

予算無限ならセキスイハイムがよかったですが、そうもいかず一条でたてました。建物だけなら3000万くらいです。太陽光の売電、床暖、床冷房いい感じです.真夏日の暑い日だけエアコンつけて
他は床冷房だけでいけます!

セキスイハイムより一条の方が高いイメージあって意外です😳
    3000万ぐらいなら本当に理想なのでちょっともう1回話したいと思います!!

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

セキスイハイムは鉄骨だから?高くて無理だなーと思いました。地震が怖いので、じょうぶな家がよくて、、セキスイハイムは憧れです。

一条は初期費用高いかもしれませんが、電気代とか外壁のメンテとか、太陽光の売電など住むと抑えられるポイントあるので、よかったです!
    冬に一条のお泊まり体験をしたのですが、本当にあったかくて、、心奪われました.

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冬も家が暖かいので体が温まっているからか、ついつい薄着で外にでてしまいます。

• 9月20日