※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

最近ミサワホーム・積水ハウス・ヘーベルハウス・住友林業で家を建てた…

最近ミサワホーム・積水ハウス・ヘーベルハウス・住友林業で家を建てた方または見積もりもらった方いますか?
うちはまだ見積もりまで行ってないですが、完成見学会にいくつかのハウスメーカーいって金額聞いたら、
どこもたまたま同じ34坪で、ミサワホーム4200万、積水ハウスやヘーベルハウスや住友林業は3800万くらいと言われました。
ミサワホームに他のメーカーより高いですねみたいなこと言ったら、どこも同じくらいのはすですが…と言われました。これらのメーカーで34坪3800万はないですかね??

コメント

はじめてのママリ

うちのミサワの営業さんはとっても素直な人で、正直はじめに出す見積もりはどこも大雑把であてにならないんですとハッキリおっしゃってましたよ💦
営業さんの今までの経験で大体の人が付けるものを付けたらこのくらいだろうって感じで言ってるだけなんですって!だから、単純にその営業さんの今までのお客さんが結構良いものつけてただけかも知れません😓
ママリさんがどこにお金を掛けたいかで高くなる安くなるは決まると思います。
私の場合聞きに行った時ダントツで積水ハウスが高くて、その次がヘーベルって感じでむしろミサワは安かったです。
木造なので、ヘーベルがそれ以下になる事が1番怪しいですね…
私がヘーベル行った時の案内の人は全く知識ない人で、平米や坪の違いすらわかってないパートのおばちゃんらしき人でしたので印象悪いんです😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

絶対に譲らない条件を全部書き出して同じ条件で見積もりお願いすると良いですよ☺️
    34坪、ベランダ五畳以上、床暖太陽光、浴室乾燥、キッチン最上位クラスの次のクラスまで、造作棚…とかそんな感じで💡
    それで見積もり出しても請負契約して細かい部分まで決めると金額は更に上がります〜😇😇(ドアとか壁紙とか取手とかコンセントとか結局こだわっちゃう😂)

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

ミサワが1番高いなんておかしいですよね。
    完成見学会で聞いた値段は参考にならないということですかね…
    自分の出した同じ条件でいくらになるかやってもらったらわかりますね!そうしてみます!

• 9月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

絶対おかしいです💦特にヘーベル。請負契約させてから吊り上げるんだろうなぁ〜って感じです🙄
    多分、床材とか水回りとか超最低限のものとかになってるんじゃないでしょうか😓
    何にしても誠実じゃないなぁ。

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんですねー
    大手ハウスメーカーで34坪なら4000万以上が普通って考えておいた方が良さそうって感じですかね…。

• 9月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

坪換算忘れちゃったんですけど、我が家で120平米ないくらいで4500万でした💡
    蔵やらキッチン最上クラスにしたりやらしてるのでそう言う高くつくものを無くせば4000万で建つ…かなぁ?って感じです😅

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

聞いた金額は、建物のみの金額で間違えないですか??
標準設備じゃなくてオプション設備が込みの金額の場合もありますよ❗️

• ママリ

ママリ

いつも聞くときは、どこのメーカーでも同じで、土地代以外の全て外構や諸費用まで含めた金額教えて下さいって言って聞いた額だったんですけど、伝わってなかったんですかね…

• 9月11日

あくまで目安ですね。家の設備、選ぶもので変わりますから、あくまでよくある一般的な人が作ると平均がってことかなと。どこまで含むかにもよりますが。

• ママリ

ママリ

正確にこの家にかかった金額いくらか知りたかったんですが、なんとなくこのくらいって目安を言っただけなんですかね…

• 9月11日

退会ユーザー

金額を伝えないと建てた家の人もに言われてるのかもしれませんし、そこは濁されてることもあるかもしれません。あと把握してない場合もありますね。

• 9月12日
ママリ

建てました。
34坪3800万はわりとある金額だと思いました!
ミサワはどこかに高額オプションを採用していたり、高額な地盤改良費などが含まれていたりしたのかもしれませんね🤔

• ママリ

ママリ

わりとある金額なんですね!ミサワの4200万を超える額になるのかと思いました…
    わりとある金額ということですが、フルオーダーの家でそうですかね?実は企画型とかセミオーダーだったのか??とも思ったんですが…

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

フルオーダーでも行けると思います!
    ただ外構費ってピンキリなので、外構もこだわるともっと高くなっちゃいますが😭
    土地代、外構、地盤改良抜きにした金額で各社比較した方がいいと思います!あとは太陽光の有無も結構金額を左右しますね、

• 9月12日