※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ea❤️
その他の疑問

37w5d です。妊娠中のお通夜についてです。すごく仲の良い友達のお父さ…

37w5d です。妊娠中のお通夜についてです。すごく仲の良い友達のお父さんがお亡くなりになられて、その友達から体調が大丈夫だったらお父さんにさいご会ってほしいと連絡がありました。お父さんには何度かお会いしたことはあるのですが、妊娠中お通夜やお葬式にいくのはあまり良いことではないと聞いたことがあります。どうしたらいいか本当にわかりません。妊婦用の喪服も持っておらず今持っている喪服は完璧入りません。しかし喪服がないからいけないと言うのもどうかと思うし、かと言って大事な友達なので…行ったほうがいいのか…と。(喪服はどっかで至急買うか。)
もう正産期に入っており、医者から子宮口もあいてると前回の健診で言われたのでそれを理由に大事をとって後日赤ちゃんが生まれてから友達の自宅にお線香をあげにいくかな?とも思いました。葬儀場には自分で車で行くしかありません。1人で行くことになるので何かあった時正直怖いとゆうのもあります。どうしたらいいのかわかりません。

コメント

emr.

悩みますね。。
タクシーで行くのは難しそうですか?

私なら仲のいい友達であればまず行きたいです!
その上でタクシーで行けるのか
行くならいくらかかるのか調べます。
それがダメなら周りの友達で行く子がいたら連れてってくれないか聞いてみます。
あとは本当に体調との相談ですが、私はすぐ帰る前提で9割行く方向で考えると思います。

かいじゅうたちのママ

車で1人ってのもあるし
子宮口あいてるなら
行かないほうがいいです!
何かあってからでは
遅いですよ💦
産んで落ち着いてから
お線香あげに行ってはいかがですか?

はる

もう予定日も近いですし、もし何かあって迷惑をかけることになると悪いからとお断りした方がいいかなと思います。喪服もわざわざ妊婦用に買ってももう着ないかもしれないですし。妊婦がお通夜や葬式にでない方がいいとかは地方によっても色々みたいですが、今は自分のお身体第一でいいのではないでしょうか?

あこのすけ

はじめまして!(^ω^)

ERさんの考えるようにで良いと思います。まずは自分のこと第一です!

行かないにしても形はたくさんあるし、電報ってゆうてもあります。

元気な赤ちゃんをうんでくださいね!(〃ω〃)

ちょろ

お友達も体調が大丈夫だったらと前置きしてくれていますし、そのままお友達に伝えて、後日行くのがいいと思います。ERさんも不安でしょうし、葬儀場で何かあれば、葬儀が台無しになってしまいます(´・ω・`)ちゃんと分かってくれますよ。

めい

行かない方がいいと思いますよ!💦
私は34週の時に祖父と幼なじみが亡くなりました。体調は良かったのでお腹に鏡入れて参加しましたけど。

子宮口も空いてるなら何があるから分からないし、友達のお父さんとは最後の機会ですがお腹の子に何かあったら1番後悔すると思いますよ(> <)

チョコミントあっこ♪

お友達は出産経験ない方なんでしょうか?

37週で子宮口も開いているなら、いつお産になるかわかりません。

破水しちゃうと迷惑かけるし、産婦人科の先生にも、子宮口も開いてきているし、いつ生まれるかわからない、て言われてるから、とお断りしていいと思いますよ。

きのりぽ

私も今の時期は遠出になるお出かけは控えた方がいいかと思いますよ。
インフルエンザも流行ってますし、年末ですからどこもかしこも混んでますし、、何かあってからでは遅いです。

私も妊娠初期に大事な同性の友人を病気で亡くしました。旦那さんとも交流があり、お通夜の知らせをいただきましたが身重なことを話し理解してもらいました。

もういつ産まれてもおかしくないですよね。子宮口も開いているとあれば、出来れば自宅付近~地元の散歩くらいのお出かけまでにしてください。身体のことを第一に考えて、安心して出産してくださいね。

ak

行かない方がいいと思います(^^;;
子宮口開いてるなら急に何があってもおかしくありません…
産後落ち着いてからでも大丈夫じゃないでしょうか(^^)

みーたろ0718

そういう時は旦那を使って「もういつ産まれてもおかしくないし心配だから行くなっていってて…また落ち着いてから改めて御線香あげにいってもいい?」といってみてはどうでしょう(;_;)
お友達からしたら落ち込んでいるときにきてくれなかったらショックでしょうし、旦那や義母に止められた程が一番角がたたないかと

れれれ

私の母が妊娠中に亡くなりましたが
私の小学校からの親友2人
妊娠9ヶ月と10ヶ月の子でしたが
何も言わず来てくれました。
落ち込みすぎて、何も言葉は交わしてませんが、、最後に会いに来てくれて嬉しかったし、心強かったです。

母子手帳を念のため持って
よっぽど体調が悪くない限りいくと思います。
産まれてからの方が行くの難しいですしね💦

咲秀かぁか

お友達、とても辛い思いをされていることでしょうね。

私も、父を今年、亡くしたのでお気持ちお察しします。

ERさんの体調第1で考えて、行けそうなら、通夜の前にお悔やみだけ行かれてはどうですか??

近親者だけだとは、思いますが、それは、お友達に相談されて。

お線香あげられるだけで、すっきりしますよ。

喪服も着なくても、黒い服を用意すればいいですし。
直ぐ、帰らせてもらうことにして。

行ってあげたい気持ちも分かりますが、車で1時間の距離を自分で運転して行くのは危ないです。
もう、子宮口開いてたら尚更ですよ!

大丈夫だったら…って言葉に甘えて、落ち着いたら、お線香あげに行かれたらどうですか?

ハナナ

私が聞かされた言葉です。

妊娠中にお通夜やお葬式にいくと
傷が付いた子ども?が生まれるなど言われ
私も12月頭にありましたがお断りし、
後から家にいきました。

ea❤️

みなさん沢山の意見ありがとうございました😊旦那、親に相談したところやはり行くのは何かあった場合逆に相手方に迷惑かけるかもしれないから後日お線香をあげにいくことにしたほうがいいと言われそうすることにしました!ありがとうございました