※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

ハウスメーカー悩みすぎて思考停止になった方いませんか?完成現場、どこ…

ハウスメーカー悩みすぎて思考停止になった方いませんか?完成現場、どこのメーカーもだいたい34坪なんですが、例えば積水ハウスやヘーベルハウスや住友林業の34坪が3800万とかなんですけど、これが3800万??とかどの辺りに住友林業感があるの???と驚くほど、普通のお家で…でもミサワホームのリアルサイズ見たら、いいなぁ!と思ったんですが(蔵はどうでもいい)、調べると耐震とかは積水ハウスとかの方がいいし、色々他よりは劣るなぁ…と思ってしまって…調べすぎてどのメーカーも決め手に欠けてて選べなくなってます。どう考えて進んでいくのがいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

それぞれハウスメーカーによって得意としているところや
不得意なところがあります!
なので見た目が普通でも
住林にしかできない事だったり
ヘーベルしか使ってない素材だったりはありますよ🙌

うちはとにかく片っ端からハウスメーカー回って話聞いて
標準仕様の充実さや
間取りの自由さなどから決めました!
耐震などはどこのハウスメーカーでも
最低基準満たしてないと建てられないので
そこまで気にしなくても大丈夫なのかな?と思います🤔

調べるだけだと口コミはいい人と悪い人の差が激しすぎて
どっちを信じればいいのかわからないので
自分で話聞きに行くのが1番ですね😄

ママリ

耐震とか自然災害に強いところは安心感がありますよね。
あとは営業さんの雰囲気とか、間取りややりたい事をどのメーカーが叶えられるかで絞っていくのはどうでしょうか?

こーま

うちもよく分からず片っ端から、ネット検索と展示場を観に行きましたが、最終的には地場企業に決めました。
大きい展示場に片っ端から行って分からなかったので、住みたいエリアの建売やモデルルームに限定して見ていたら、メーカーが絞られて行きました。希望のエリアに強い所が地場企業だった、みたいな感じです。
建売だと32〜34坪3600〜3800万(+仲介手数料200万)ぐらいでしたが、最終的に、注文で36坪3200万ぐらいに納まりました。
地場企業の強みは、広告にお金をかけない分、その費用をお家にかけれる所だと思います。
その代わり、信頼できるメーカーかどうか、しっかり見定めなければいけませんが....