※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままママ
妊娠・出産

妊娠27週目、2歳の息子との外遊びが難しくストレスを感じています。外遊びを楽しませたいが体力的に追いつかず、家での遊びにも悩んでいます。同じ経験を共有して元気を出したいです。

第二子妊娠27週です⭐️

一人目の時はかなり慎重に沢山寝て 歩いても疲れたら休みなどゆったり過ごしていました。実際疲れやすかったり眠かったりハンパないですよね。

けど 今回は二人目。専業主婦の私はずーっと2歳になる息子と日中遊んで過ごしていた為 息子は外遊びや走るのがダイスキです。妊娠後期近くなりどうしても追いかけたりがしんどくてお散歩について行けないのですが みなさんどうやってましたか?
2歳なので車の危険性など 曖昧にしか分かってなくてまっすぐ走っていったりすると横から車が出てくるかも?って心配でつい怒ってしまったりそんな毎日でメンタルがやられてます。

ただ 外遊び推奨の気持ちが強い私は晴れているのに毎日家で遊ぶのがものすごくそれもツラくて。
家だとオモチャ飽きるの早くてYouTubeになってしまいます。息子ももーねだってくるのと
お外行こう!って言われます。

行きたいの分かってて 天気も悪い訳じゃないのに
追いかけられない体がキツくてストレスがたまってしまいます。

解決策はきっと赤ちゃん優先なのでつらい時は気にせずTVやYouTubeに頼ることだと思うので 答えが分からないか訳ではないんです。

私自身が子供の気持ちとか考えて 自分の外遊びで育てたい信念とかがあるだけなんです。友達はYouTube一日中見せて何日も外出てないよとか言う子もいます。自分次第なのは分かってます。

ただこのどーしようもない 乗り越えるしかないもやもやしたストレスのあった方が居たらその経験を共有して元気出したいんです。

自分の家だと飽きてしまうのでいつも実家に泊まったり友達の家に遊びいかせてもらってます。毎日必死に誰か居ないか聞いてます。
息子を楽しませてあげたいと思うキモチが強くて。
自分の子育てで息子が楽しんでくれているか心配なんですよね。最近はホントに外でも中でもスグ怒ってしまう自分がいて。どうしたら良いんだろう。こうゆうコト考えてる人は居るのかなって思って質問しました。

コメント

同じくらいなのでコメント失礼します✨
男の子の体力凄まじいですよね🤣
私は部屋篭りするとストレス溜まるので外に出れる時は極力出ています!息子とは外に出る時には必ず手を繋ぐ約束をしてるので、あぶない場面はほぼ無いですが滑り台などの遊具を一緒に楽しむのが難しいです😭
YouTubeも極力見せず過ごしてますが、自分が疲れて寝たい時は見せちゃいます。そして、謎の罪悪感に襲われます😂
妊娠してからイライラしやすくなり、私も怒ってばっかりです!笑
上の子がひとりっ子で甘えられる時間はあと少しだと頭では分かっているのに怒ってしまい、夜な夜な反省してます🥲

• ままママ

ままママ

ありがとうございます。
    妊娠のせいなのか怒りっぽくてツラいです。寝かしつけが1番怒ってしまいます。はじめはゆったりと絵本読んでるんですけど ずっと遊んでってなるといい加減寝なさい的な流れに…寝た後反省です。

• 9月9日
ちあ

私も妊娠初期は公園行ったりして一緒に遊んでましたが今はもうお腹重くてなかなか外出れてません💦
女の子なのでお家でおままごととか絵本、お絵かきしたりと室内遊びも子供自身は苦じゃ無いみたいですけど、やはり1日1回はお外で遊ばせないとな~と思いつつ、今日1回も外出てないやん…と思うことしばしば。
家にいると私自身もストレスがたまって怒ってしまうので買い物行きたい、ご飯外で食べたい思っても基本電車移動なので臨月近い私には我慢の日々かと言い聞かせてます…。

• ままママ

ままママ

35週はもーホント歩くのもしんどいですよね!お疲れ様です!!
    女の子はむしろどんどん外遊び行こう♪って言っても行かなーいとか言い出すんですかね?なんか親のこの思考ってそうゆうのに対応出来るのか心配です。外で遊ばなきゃ!って異常に思っちゃってるかもです☀️太陽に当たって成長してほしい!みたいな。笑

とくに5歳くらいまでは男女関係なく我が子に外遊び推奨しちゃいそうです。

• 9月9日
ママミ🔰

私は3歳の息子で平日は幼稚園ですが夏休みの間涼しい時間があった時公園へ行ってました!私はママ友に恵まれていたので私が追いつけない時はママ友が代わりに追いかけてくれたりしてましたが基本危ない行動して間に合わない時大声で怒鳴ってました笑
2歳だと余計目が離せないですよね💦大きい公園は避けてなるべく小さ過ぎてもつまらないし全体を見回せる適度な大きさの公園などで遊べば少しは楽かな?なんて思いました!
お互い妊婦生活頑張りましょう💪
たいしたアドバイスじゃなくてすいません💦

• ままママ

ままママ

週数近いですね!幼稚園行ってくれたらホントにそこで遊ばせて貰えて助かります。
    家だと私次第になっちゃうからこの成長期に無邪気に走り回させてあげなくて良いのか?みたいなキモチに追われて。けど 実際外に出ると追いつけなくて怒鳴って分からせようとして更に疲れてしまって。

息子もお外行こう!って誘ってくるので囲まれてる安全な公園とか良さそうですよね。
    児童館の体育館とかでも走り回れるので良いかもです。ムリはせずにいこうかと思います。

• 9月9日
ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

夕方の涼しい時期に近くの公園で放牧してました😳
外遊びさせてあげたいって思いますよね😭動かない体にイライラしたり、、、

入院中〜産後1ヶ月ぐらいまではYouTubeに頼っててかなり依存したのでYouTubeを生活から抜くのが大変でした、、、
今ではもうYouTube YouTubeうるさくなくなったので機嫌が悪い時やお昼寝起こすのにお世話になってます😎

産後たくさん遊んであげましょう🥲❤️

• ままママ

ままママ

YouTubeみせるとホントに依存しますよね。今でも朝からリモコン持ってきます。
    抜け出させたいけど 家事をやるにはママ遊ぼ!が無理なので見せるしかなくて。

少し涼しくなってきて良かったですけど 公園に行ける気候なのに行けないの申し訳ないなあー。ってキモチになります。けど これから張りやすい週数かもしれないので赤ちゃんのこと大切にしながら様子みて過ごしていきます。

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

妊娠後期になっても毎日公園や散歩で変わらず外に出してました😭
正直ヘトヘトでしたが、私が妊娠してることは息子には関係ないし、下の子が生まれたらさらに外に出せなくなります😭
なので、今だけ!と思って、やりたいと言うことを頑張って付き合ってあげてました😭
下の子が産まれてからもしばらく外に出たがりましたが、「〇〇ちゃんが居るからおんも行けないんだよ」といって、家の中で過ごさせてます😭
めちゃくちゃ可哀想ですが…
3ヶ月になったので、下の子も連れて公園や散歩にチャレンジしてみましたが、散歩は無理ゲーでした💦💦笑
歩きたい!走りたい!の2歳児と、暑いので抱っこ紐じゃなくてベビーカーの下の子。
無事に帰ることが無理かもという感じでした😭
公園は滅多にいけないところになったので2時間居続けました😭
下の子もそれに付き合わせてるので可哀想でしたが、上の子もずっと我慢してるからなぁと、もう誰かが犠牲になるしかない状況です😭
ままママさんの上のお子さんは、来年度プレ幼稚園通わせますか?
そしたら、本人も幼稚園でたくさん遊んできて満足、ままママさんも下の子のお世話だけで家にいられて良いと思います✨

• ままママ

ままママ

スゴいですね!大変でしたね!!私も精神的には大いに付き合ってあげたいです。…キモチだけで 気力が。

もっとおなか大きくなったり産後はホントに出られないと思うのでその中でガマンさせるのが今から心苦しいです。
    ただ バーバがめっちゃ見てくれるんですけど たぶん追いつけないのでバーバに公園行ってもらうのは逆にそれも心配なのでしたくないです。
    難しい問題すぎます。パパ頼みで頑張ります!

3月生まれなので来年はプレではなく年少さんです!
    今年のプレは引っ越しもあり妊娠してからは送り迎えも逆にキツいのでやめました!

• 9月9日