※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅたん
妊娠・出産

35週の初産婦です。朝、お腹が痛くパンパンになりますが、トイレで治まります。赤ちゃんに問題がないか心配です。

明日から35週になる初マタです。
ここ最近、朝の寝起きにお腹が痛くお腹がパンパンです。
トイレに行くと少し治まりそれから少し時間が経つと普段通りに戻っています。
一体何なんでしょうか??赤ちゃんに問題なければいいのですが、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もお手洗い行く前、特に寝起きはお腹パンパンです。出すと戻ります💦

赤ちゃんが大きくなって膀胱のスペースが減り、寝ている間に溜まったおしっこを抑えているからお腹が張るのかなと思っていました。(自己判断です💦)

ただ、お腹が痛い、というのが少し心配ですね😥
電話してみるか、診察の際に聞いた方が安心だと思います。

• じゅたん

じゅたん

やっぱり同じような状況なるんですね😿
    次の検診の時に聞いてみます🙆‍♀️

• 9月6日
ママリ

私は26週頃から朝起きると風船みたいにお腹が張っていて、痛みもありました。
その頃はまだお腹が小さいので子宮の形にパンパンになっていました。
痛みのイメージは空気で膨らませられ、苦しいような痛みです。(伝わるでしょうか笑)

現在33週ですが相変わらずお腹は張ります💦
ただ、夜中2回ほど起きてトイレに行きます。
夜中トイレに行かないのであれば、朝は起き上がれないほど辛いのでは...と思います🥺

私は張りどめの薬貰ったので、相談されるといいかと思います!

• じゅたん

じゅたん

みんな同じ状況になるんですね😭
    私は夜中にあまり起きないので朝起きた時がパンパンで辛いです😢
    アラームなどかけて意識的に夜中トイレに行くようにしようか迷ってます😅

• 9月6日
ママ

金曜日に35週になります☺️
後期ごろに軽い膀胱炎になった時に
トイレ我慢?膀胱炎だとお腹張りやすいから注意してって確か先生、ネットかもしれませんが言われました💦ちゃんと覚えてなくて申し訳ないですが、トイレ少し我慢すると張りやすいなと感じるので朝ということで尿意もあるのかな?と思います😊
先生に何も言われてなければ、
問題はないと思いますが、不安でストレスになるようなら健診の際に相談しても良いかもです!!

ゆちこ🔰

私も朝起きるとお腹パンパンでめっちゃ痛いです💦
でもトイレにいくとおさまるので、寝ている間に尿が溜まって痛くなるのかなぁと勝手に思ってます笑
起きてトイレ行くために起き上がる時が毎回しんどいです、、
私も気になってたので次の検診で聞いてみようと思います!参考にならないコメントでごめんなさい🙏

ママリ

同じく尿が溜まるとお腹が張ってるような感覚で起きてトイレに行くと治ります!
膀胱のせいだと思います🥹

はじめてのママリ🔰

私も尿が溜まってきたり、寝起きは特に溜まってるので張ってパンパンです。尿が溜まると張るのでこまめに出すようにしてます😅尿が溜まると張るのは助産師さんも言いますよ💡