※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1児のMaMa💙
妊娠・出産

37週2日の検診で赤ちゃんが大きいと言われ、食事量と体重増加に疑問があります。体質や骨盤の大きさが赤ちゃんの大きさに影響するのでしょうか?周りの人の事例も気になります。

37w2dの検診で赤ちゃんの大きさが3242gといわれ
かなり大きめだといわれ、お母さんの食べた量が影響するから気をつけてと言われているのですが
そんな食べてなくても体重が増えるんですが

体質や骨盤の大きさによるんですかね?赤ちゃんの大きさって。
周りの人は爆食いしてても赤ちゃん小さめだったりしてるので気になって

コメント

na*

パパママの出生体重どうですか?
特にママ側に依存するみたいです🤔

うちはわたしが3000に対して、息子が38wで2986、娘が37wで2914
産むまで悪阻で全く食べられなかったのにそれなりに育ってました😲

あとはエコーの誤差もありますよね笑

あ

私は胎盤が立派らしく上の子達はビッグベイビーです。
毎回妊娠糖尿病疑われてました😅

まめも

私の通ってる産院の先生からは、お父さんお母さんの身長とか、遺伝的な影響が大きいよって言われてますよ!
うちは今3人目ですがみーんな大きめベビーで、上2人は3500gオーバーで産まれてます!3人目も上2人と大体同じくらいの大きさの経過できてるので、また3500超えかな?と思ってます笑
うちの子たちはみんなぽっこりお腹で体幹がしっかりしてて大腿骨が長め、で旦那が185くらいあるのでその影響だろうと🤔
私も今回初めてつわり終わってからも食欲が戻らず、妊娠前と比べたら全然食べられてません。体重もまだ3キロくらいしか増えてません。でもベビーはかなり大きめで、32週で2300くらいあります👶笑
先生によって言うこと違ったりするので、あまり気にしなくてもいいのかなぁと思いますよ!甘いものばっかりとか、偏りまくった食事でなければ、後期はおっしゃる通り食べてなくても体重増えますし!

さーさ

個人的には赤ちゃんの大きさ体質だと思ってます😂

どんなに食べても果物がいいと言われ食べても私自身は毎度だいぶ大きくなりますが、生まれてくる子は小さいです😂

みんな39w近くで産んで2600gくらいです🥰

٩( ᐛ )و

私は36wあたりで3500gで大きいねと
言われましたがこの間の検診では3300gくらいとでてました!

先生の測り方によっても誤差が
あると思いますよ☺️

それにお母さんの食べた量が
影響するって初めて聞きました😂
私が無知なだけかもですが、、、

うに

私もそんな食べてないのに37wで3800近くあって😂気をつけてねといわれてましたが、気を付けようがなく💦実際産まれたら2900程でした!

▶6人の怪獣

食べた量が影響するならうちは1人目の時食べ悪阻で20キロ増えましたが、産まれたのは3496gです!😶

でも我が家で一番でかいのは4586gの3人目です😂
なので食べる量はあんまり関係ないような、、、?