※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人や知人に対しての気持ちや自己評価について相談したいです。

自分が気難しい性格だなぁと感じます。

例えば、
友達に対して、

最初の子もできちゃった婚で2人目年子で(これも出来ちゃった)3人目を妊娠している子が、2人目ができた時も3人目の今も育児が大変で愚痴を言ってるのとか口には出さないものの自業自得だし、もっと先々考えて生きればいいのに、、、
って思ったり、

シングルマザーで働けるのに週3日パート程度しか働かず、生活保護を受給しているのに、節約して貯金していてお金ないお金ないって言ってるのを聞くともっと働けばいいし、生活保護なのに貯金とは??最低限の生活費をもらうのが生活保護で、それ以上求めるなら働くしかないのでは??って思ったりとか。

その人の全ての生活なんてわからないし、
私も子供がいるので子育ての大変さがわかるし、
シングルで子供育てるの絶対大変だろうなっておもいます。
年子育てて妊娠中なんて体も心もきついよなって思います。
でも、責める心も出てきてしまって、、、
もっと人に対して寛容になりたいなと思います。

心の中ではこんなこと思っているなんて友達とは言えないですよね。

他の友達に対してもドライと言いますか、
女の子同士の親友!!みたいなのはめんどくさくて苦手です。
あまり依存心がないというか、頻繁に連絡とるのとかはめんどくさいんですよね。
でも普通に遊んで喋ったりとかするのは好きですし
会いたい友達もいるし、遊んだりするのは楽しいのですが。

ほんと自分がめんどくさい性格すぎて自分のこと嫌になっちゃう時あります💦💦

同じような方いますか?
いたらどのように感じ、考えているかお聞きしたいです🙇‍♀️

コメント

ままり

心の中でどう思おうが良いと思います!
それが表に出なければ😂
ウザイと思わなければ友達関係続けてれば良いと思ってます。笑

• ママリ

ママリ

いいんですかね。
    なんか友達って言えるのかなと思ったりしてしまうけど、他人のことに口に出すのはおかしいと思うので黙ってますが、これって友達っていえるのかな?とか思ったり。

難しく考えすぎですよね。

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

すみません、
    返信が支離滅裂で😅
    他人のことに口出しするのはおかしいと思うので黙ってますがこれって友達っていえるのかな?と思ったり。

難しく考えすぎですよね。
    です!!

• 9月5日

私も昔そんな感じでした😳
すごく生きづらかったです🥲

考え方が、自分軸だからだと思います。自分は自分、他人は他人じゃないというか...自分と他人がごちゃまぜ?というか。

年子で3人目妊娠中、愚痴言うなら先々考えて生きればいいのに、、って思うのは、そのあとに(自分だったらそうするけど)がついてるような感じがします。

生活保護で貯金したいなら、もっと働くしかないのでは?(自分だったらそうするけど)みたいな🥺

でもみんなそれぞれの世界を生きてるので、わざわざそう思わずに、年子いるのに3人目妊娠中?!大変そう〜!がんばって!で考えるのを終わりにする←
生活保護って貯金できないよねー!大変だねー!で考えるのを終わりにする←

わざわざ、他人に対してこうしたらいいのにとか恩着せがましいことは考えないで、他人は他人!自分の人生ではない!と思うことで、めちゃくちゃ生きやすくなりました🥹✨

• ママリ

ママリ

こうしたらいいのにって言うつもりはないのですが、ちょっと考えればわかるのになぁとか考え方甘いなぁとか心の中で思っちゃうんですよね💦

知らない人や顔見知り程度の人なら興味もないので割り切ってますが、
    友達にその考え方だとそれって友達なのかな?とか難しく考えてしまってましたが、
    あまり気にせずもっとドライに考えるべきですかね😂

• 9月5日
ママリ

わかりますよ〜💦
グチグチ言うならやる事やれば⁈とか思っちゃいます😂
口には出しませんが😂
文句言う人に限って何もしてないんですよね😂

• ママリ

ママリ

そうなんですよね、、、
    私も口には出さないですが内心は甘いなぁとか思ってしまって、なんとなくモヤモヤしたりします。

でも愚痴聞いてて嫌じゃない友達もいて結局共感出来るか出来ないかなんだろうなとは思うのですが。

• 9月5日
せなまま🩵

まったく同じすぎて!!私が書いたのかと思うほど!!笑
常に腹黒い自分がいます🥹
私も、自分ってなんでこんなドライで冷酷な人間なんだろうと思います。頻繁に連絡とるのは嫌い!でも友達と喋りまくるのは好き!でも年に1回、2回のたまにでいい。みたいな🥹
同じ人がいて嬉しかったです!笑

• ママリ

ママリ

えーほんとですか。
    同じ考え方の方いて嬉しいです。

友達と遊ぶのは好きなんです✨
    計画性なく行動してる人の思考や考え方が苦手です。
    でもその人ともそれ以外の部分で話したりするのは楽しく話せるのですが。

色々難しく考えすぎなんですかね😭

• 9月5日
  • せなまま🩵

せなまま🩵

計画性なく行動してる人が苦手なのマジで分かりすぎます。正直、イライラしちゃいますよね!自分は何事にもよく考えてから行動するし常に最悪なパターンも考えて行動してしまう慎重派なので😖
    自分は真面目すぎなんだろうなぁとは思います🥲
    自分の友達にも1人そうゆう子がいますが、自分からは一才連絡しません!連絡来たら会いますが🥹

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

はい、イライラします。
    私も慎重派で考えて行動するタイプなので、無計画に行動して後悔してたり文句言ってるの聞くと内心自業自得じゃんって思ったりしてます。

そうゆう人って僻みや妬みみたいな気持ちを持っているので余計にめんどくさいです。

事実しか見てないから、その裏にある努力や苦労とかわかってないんだろうなぁと思ってます。

友達なのに上っ面の関係なのが少しモヤモヤしますが女の友情なんてこんなもんなんですかね🤣

• 9月5日
  • せなまま🩵

せなまま🩵

それ!自業自得じゃんって心の中で思いながら、うんうんって普通に話聞いてます!
    で、帰ってきて旦那に話して自業自得じゃんねぇ!って愚痴ります🥹

女なんてそんなもんですよー🥹あたしはモヤモヤさえしないです🤣このコメントみてると結構同じ考えの人いるみたいですし気にしないでいいですよ😚

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

私も聞いてるだけですが、
    子供が不憫になっちゃいます。

夫にも話したことはありませんでした!

そうですね、結構みなさんも同じように感じる方多いみたいでよかったです🤣

なんかみんな腹の中では何考えるか分からないと思うと友達ってなんだろうって感じですね😭

• 9月6日
あられ

私も同じような考え方をしがちです💦
自業自得とか、その立場で文句言うのおかしくない?とか思っちゃいます。

私の性格が
・本能や勢いで動くのが苦手で、慎重に考えて行動する
・本当はしたくても、周りの目や人にどう思われるかが気になって我慢しがち
という感じなので、自分は我慢してちゃんとしてるのに他の人が好きなようにやった結果、愚痴ったりするのが許せないのかな?と思います。

結婚して子供もできて、今までの考え方ではうまくいかないこともあって最近は少し変わってきたかなと思ってます。
正論だとしてもそれが全てではないし、いろんな事情が絡めば答えは違ってくることもあるんですよね。
私は私、人は人、とわけて考えることを意識してると以前よりは柔らかい考え方ができるようになりました。

ママリさんは考えてることを相手にぶつけてるわけじゃないしいいと思いますよ!
誰だって本音と建前はあると思いますし😊

• ママリ

ママリ

同じです!
    私も若い頃は無計画に行動し。後悔することも多くそこから学んで今はしっかり考えて行動するようにしているので、いい大人なのに無計画のまま行動して、その結果グチグチ言われるのがイライラします。

そうですよね、事情があるのも分かるので相手に同情する気持ちももちろんあるのですが、内心は甘いなぁとか思ってて。

人生って自分のやった事の結果が現れるだけだなって思っているので、結果的にそうゆう人はそうゆう人生になるのでほっとけばいんでしょうけど友達だからなんとなくモヤモヤして。😂

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

めんどくさっこいつ。
って思う時ありますよ。
友人とかに。
でも表に出さなければ
主さんがその友達が好きなら
一緒にいたらいいです🙆‍♀️

ただ、もし
ちゃんとしたパートなら
してるだけえらいかもです。
生活保護って働けば働くほど
支給額引かれますから😭

• ママリ

ママリ

どうなんですかね。
    生活保護になってから
    車の免許取って車も持ってるのでもしかしたら働いてないことにしてるかもしれないです💦

• 9月6日