※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんちゃん
住まい

家を売ったことのある方、教えてください☺️ウチは今年の冬で築7年です。…

家を売ったことのある方、教えてください☺️
ウチは今年の冬で築7年です。
来年、家を売るのですが、壁紙や水回りなど、どのくらい張り替えやらクリーニングやらしたら良いのでしょうか⁇
子どもたちが壁に色々貼り付けて剥がしたり、傷があったりするので今のところ壁紙は張り替えた方がいいかなと思っています。水回りはクリーニングをお願いした方がいいのか⁇何なら外壁の塗り直しとかも⁇
よくわからないのでアドバイスお願いします🥹

コメント

築2年で売りました!
不動産のアドバイスを聞き、ハウスクリーニングしました!
築2年で汚れもひどくなかったので壁紙などの張り替えはしてません!

ちなみに今住んでいる前のお家が引っ越し売りに出ているのですが、築11年で不動産屋さんが買取をしてくれて、その後不動産屋さんが床や壁紙の張り替え、キッチンのリフォームをして売りに出てます!

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

コメントありがとうございます😊
    築2年では綺麗ですね✨

不動産屋さんの買取りパターンもあるんですね‼️
    とりあえず不動産屋さんのアドバイスも聞いてみようと思います☺️

• 9月5日
ママリー

6年住んだマンションを売りましたが、何もしませんでした。
仲介業者のサービスでクリーニングできるというものがあって水回りをやってもらいましたが、次の人はフルリフォームするとのことなので、意味なしでした😅

何もしないで少し安めに売るか、直してあげて高めに売るかですかね🤔
あとは買いたいという人が現れてからでもいいかなと。価格交渉で、何もしない代わりにお値段下げますよーとか。
ちょっとでもよく見られたい、いい印象で高く買ってもらいたいっていう場合はキレイにしておいた方がいいかもですね💡

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

コメントありがとうございます😊
    そうなんです、私たちも「中古で買うならフルリフォームで、自分たちの好きなように壁紙とか決めたいものかな⁇」と考えていました。
    何もしないで不動産屋さんの言い値で出して、交渉があればリフォーム代くらい値下げしてみるのいいかもしれませんね‼️

• 9月5日
  • ママリー

ママリー

築7年とかだったら水回りとかもリフォームしそうですよね!

あっ、売値は売り主が決めるので、不動産屋の言う通りにしなくていいんですよー💡
    だいたいの相場はあるとは思うので相談はした方がいいかもですが、査定額で売り出さなきゃいけないわけでもないですしね。

すぐ売りたい訳じゃなければ高めに出しておいて様子見でも良いかと🙆値段は後からでも変えられますからね👍️

• 9月5日
  • ぺんちゃん

ぺんちゃん

遅くなりました💦
    水回りリフォームとかは不動産さんが考えてくれますかね😯

以前、査定して頂いたのですが、思ったより高くてビックリだったんです‼︎一軒家なのに買値より高くて…まぁ高すぎず低すぎずのいい感じの値を検討してみます。
    ありがとうございました😊

• 9月8日