※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H☆R
住まい

大阪府内で子育てしやすいところは?東京都から大阪の転勤について主人が…

大阪府内で子育てしやすいところは?東京都から大阪の転勤について

主人が9月より転勤で大阪の心斎橋付近に勤め、現在は単身赴任中です。

私と娘は都内に住んでいて、娘が現在年長であるため、卒園までは都内にいます。

本当はそのまま小学校も都内の学校に進む予定で考えていたのですが、転勤した初日から毎日パパがいないと寂しいと泣き、食欲もあまりなく、3人一緒が良いと毎日何度も言っています。まだ転勤して4日しか経っておらず、そのうち慣れるかなとは思いますが…

娘が行く小学校には同じ保育園の子は1人もおらず、私自身も働いているので、余計寂しい思いをすると思い、卒園と共に主人の元に行こうか迷っています。
私の職業は保育士なので、転職とかの抵抗はありません。むしろ小学校入学を機に働き方を変えようとしていました。(正社員から派遣やパートにしようかなと)

転勤自体は1年半の予定ですが、まだ先のことはわからず、主人はいずれ都内に戻る気でいます。

現在も私たちは賃貸に住んでいるので、引っ越すことに抵抗はありません。←お金がかかるのが大変ですが、元々、更新月である3月あたりには引っ越しを考えていたこともあるので、、

都内より大阪の方が家賃安いなぁと思っているのですが、子育て支援の面では都内と比べてどうなのだろうとか、治安の良い場所ってどこ?って感じで、、

心斎橋まで通勤しやすく、子育てしやすい場所はどこですか?

とりあえず色々調べてみようと思って、実際に住んでいる方、住んだことのある方の意見を聞きたいです。

都内に戻るなら都内にいた方が良いよーとか、転勤での経験談などもあったら聞きたいです。

まとまらない文で申し訳ありませんが、ご意見お待ちしております。

コメント

日月

もし大阪に来られるのであれば、心斎橋までも1本で出られる北大阪急行沿線が転勤族も多くて安心かな?と思います。
大阪弁もコテコテではなくて、柔らかい地域です😂
都内で賃貸ということなので、家賃も心配はないのかな?と思います。

ただ、今環境の変化で気持ちがかなり落ち込んでしまっているのであれば、小学校の途中でまた東京へ戻るのもお嬢さんの気持ちが着いて行けなくて大変だろうなぁとも感じました。

我が家が、上の子の進学と同時に単身赴任してもらって、私と子どもたちだけで私の地元に引っ越しました。
小学校の途中で環境を変えてしまうと、娘の性格上馴染めなくてしんどい思いをすると思ったからです。
元々幼稚園から同じ小学校に行く子もいなかったので、それなら地元に行って手助けしてもらいながら、子どもが成人するまでは同じ場所に家を持とうと決めました。

自分語りになってしまいましたが、大阪なら北摂の、千里中央か桃山台はオススメです😆
あとはお嬢さんの性格や、家庭の考え方次第だと思います!

  • H☆R

    H☆R

    返信ありがとうございます!

    やはり千里中央ら辺はおすすめなのですね!私なりにネットで調べて、豊中市が良いのかなぁと思っていたところです!

    確かに小学校に馴染んだ時に転校も辛いですよね、、私自身も子供の頃、転校した経験があり、はじめは馴染めなくて辛かったこともあります💦

    私の地元は横浜で、都内にも行きやすく、私も仕事をするので母の手助けがあると有難いので、地元に移るのもありですね!
    しかし主人が横浜嫌いで、横浜にだけは住みたくないと結婚した時から言ってます😅なので、戻ってきた時に横浜に住むのは拒否られそうだなとも思ってしまいます。。

    大阪の転勤は1年半で済むのか?という問題もあるので、主人ともその辺を話し合いたいと思います。
    長くなるのなら、大阪に行くのもアリだなと思うので、、、

    体験談を含め、色々教えて頂き、ありがとうございます😌

    • 9月4日
ママリ

産まれも育ちも大阪です。
心斎橋にお勤めであれば
今福鶴見緑地線という路線での通勤も可能です。
今福鶴見、横堤、鶴見緑地駅らへんはファミリー層が多いです。
この3つの駅だと心斎橋まで乗り換えなしの20〜30分程で通勤可能です。

私も心斎橋勤めですが
単身赴任、ご家族で転勤してくる方々は他の質問者様がおっしゃる通り北大阪急行沿線もかなり多いです。