※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロル*°
その他の疑問

福島市の私立幼稚園について質問があります。2つの園で迷ってるんですが…

福島市の私立幼稚園について質問があります。2つの園で迷ってるんですが、併願って有りでしょうか?💦

コメント

あんこ

併願しました!
結果的にどちらも大丈夫だったので子どもが通いたいと望んだ園に決めました🙂

• チロル*°

チロル*°

併願されたのですね!!
    ちなみに、片方の園の合否が分かる前に入園手続きとかされましたか??

• 9月3日
  • あんこ

あんこ

合否は確か一日違い?(少し前なのでうる覚えですが💦)で届いたのでどちらも分かってからの手続きだったと思います!
    どちらにするかとても迷った記憶です…

• 9月3日
  • チロル*°

チロル*°

1日違いだといいですね!!私が悩んでる園は、もう1つの園の面接日より前に入園手続きがあるので…😭

色々と教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️❤️

• 9月5日
  • あんこ

あんこ

そうなんですね😭
    併願となるとその辺の兼ね合いもありますもんね💦

参考になったか分かりませんが…🙇🏻‍♀️
    希望の幼稚園に入れるといいですね!

• 9月6日
  • チロル*°

チロル*°

併願は難しそうなので、主人とじっくり話し合って決めたいと思います!!
    幼稚園に合格できるか不安ですが、親子で頑張りたいと思います!!
    色々とありがとうございました😭❤️

• 9月7日
かた子

併願しました^_^
運良くどちらからもありがたい通知をいただいたので、自宅から近い園に決めました。

• チロル*°

チロル*°

併願されてる方多くて安心しました😮‍💨
    ちなみに、先に合格通知が届いた園の入園手続きはされましたか??

• 9月3日
  • かた子

かた子

面接の日時も合否の通知日も入園手続きの日程も、園によって違うんですが、我が家で選んだ2つの園のうちの1つは、合格通知から入園手続きまでの間がだいぶ空いていたため、その間にもう1つの園の合否を待つ事が出来ました。
    なので、入園料の納付もしないで済みましたが、園によっては、通知からすぐに入園料の納付をしなければいけない所もあり(その方が多いかと思います)、もし併願する場合、お断りする園に納める入園料は諦める事になる心づもりもしておく方がいいのかなと思います。
    そして、面接の日が被ってしまう事もあるようですが、願書を出さないと日程が分からないので、それも少し頭に置いておいてもいいかと思います。
    参考になれば幸いです。

• 9月4日
  • チロル*°

チロル*°

我が家で悩んでる園がまさに合否からすぐに入園手続きです…。
    もう一つの園の面接日前に入園手続きをしなければいけないので、併願は難しいのかな…って思うようになりました😔

詳しく教えて頂きありがとうございました😭❤️
    主人とじっくり話し合ってどうするか決めたいと思います!!

• 9月5日