※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
妊娠・出産

赤ちゃんが小さめで産まれた方、もしくは今胎児が小さめの方いらっしゃいますか?2300g未満の胎児は保育器必要か?未熟児は避けたい。

こんばんは。
赤ちゃんが小さめで産まれた方、もしくは今胎児が小さめの方いらっしゃいますか??
私は身長が145センチしかないので、早めに誘発しますかとこないだ聞かれました。
しかしまだ推定体重2300gだったので、断りました。
37週の出来事です。
エコーに誤差があるのは承知の上ですが
これまでの推定体重の経過や、胎児は母親が胎児の頃に似るということをよく聞くので、多分確実にまだ未熟児だろうなって思っています😞
私自信、予定日1週間超えで、2300程で産まれたみたいです😅
2500g以下は、保育器に入らなきゃいけないですが
2400g~2500gの間くらいのギリギリの数字でも
保育器は絶対なのですか?(´•_•`)
私の母が昔からよく「保育器だったから寂しかった」と話すので、出来れば未熟児はさけたいです。。😢

コメント

ありゅー🍏

うちは予定日超過で2500ぎりぎりでした。
保育器には一度も入らず一緒に退院できましたよ!

  • みゆ

    みゆ

    そうなんですね!
    私も体が小さいので、2500g超えたらすぐに、病院にも勧められている誘発分娩をしたいのですが、エコーだけじゃ分からないので、難しいです。。(*_*)

    • 12月10日
  • ありゅー🍏

    ありゅー🍏

    エコーは誤差ありますもんね😣
    うちの子は2000ちょっとって言われてたけどでてきたら2500ありました!
    2400もあれば保育器入らなくて大丈夫そうですけどね😣

    • 12月10日
  • みゆ

    みゆ

    えー!!500gも誤差が生じることもあるんですね!!😳
    ちゃんと大きくなってくれてて良かったですね☺️
    私もそうだったら良いですけど!🙄

    • 12月10日
  • ありゅー🍏

    ありゅー🍏

    2300よりもう少し大きくなってるだろうしもう産まれても大丈夫な時期なのでお母さんに負担がかからないようにはやめに産んでもいいかもしれないですね😄

    • 12月10日
  • みゆ

    みゆ

    大きくなってくれていたら嬉しいです😞
    次の検診でお医者さんとよく相談して決めようと思います☺️
    相談に乗って頂き、ありがとうございます!

    • 12月10日
  • ありゅー🍏

    ありゅー🍏

    大丈夫です!赤ちゃんを信じましょう😄
    出産頑張ってくださいね😌

    • 12月10日
とーこ

2人目の時38週で2350で生まれました。
小さかったのですが、保育器に入る事なく退院しましたよ。

  • みゆ

    みゆ

    本当ですか?!
    産院によって、違うのかな(´•_•`)
    次の検診で病院に確認してみようかなと思います!

    • 12月10日
あーみ◡̈

うちの子は2420gで産まれました!

1日だけ保育器はいってましたが、
母子ともに退院できましたよー(・∀・)

退院までに2500gくらいあれば
一緒に退院できますよ(ㅅ´ ˘ `)♡

  • みゆ

    みゆ

    80g足りてないだけでも入らなきゃなんですね😳
    私の母親は、私が保育器だった為おっぱいが全くでなくなったみたいで、不安です😞

    • 12月10日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈


    帝王切開だったので、うちの産院は
    帝王切開だと1日入るんですよー(•ө•)♡

    自然分娩だと入らなくても大丈夫だと
    思いますよー♡

    • 12月10日
  • みゆ

    みゆ

    なるほど!帝王切開だったのですね😳
    私も、低身長の為緊急帝王切開も視野に入れていなさいと言われています😳
    次の検診で、確認してみようかなと思います(´•_•`)

    • 12月10日
きーさん。

うちの子は2340で産まれました。保育器には入っていませんでしたよー!
小さく産まれましたが元気に育っています(*^^*)

  • みゆ

    みゆ

    100g以上足りてなくても、入ってないんですね!😳
    病院によって違うみたいですね(><)
    元気に育っているなら安心ですね!☺️

    • 12月10日
  • きーさん。

    きーさん。

    入ってないですよー!そうみたいですね(>_<)
    小さいながらにスクスク育ってます!出産頑張って下さい(*^^*)

    • 12月10日
  • みゆ

    みゆ

    ありがとうございます!
    きーさん。さんも、子育て頑張って下さい😊

    • 12月10日
ママちゃん

うちは2328で産まれましたが、保育器に入らずしかも上の子がいたので早く退院したいと言ったら異常もなく通常入院日数より一日早く退院できました(^_^)

  • みゆ

    みゆ

    本当ですか?!
    以外と、保育器ってまれなんですね!😳
    異常もないなら、きっと元気な子に育ちますね☺️

    • 12月10日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    ちなみにわたしは身長149でしたけど普通に産みました★

    • 12月10日
  • みゆ

    みゆ

    普通に産めて、良かったですね!😊
    私も頑張って、下から出します😤💗

    • 12月11日
ぴよまま。

34w5dの早産で2072gの子を出産しました。(*^ω^*)

今9ヶ月ですが3歩くらい歩きます。笑
めちゃくちゃ成長早いし2000超えてれば
全然平気だそうです!!
もう正期産ですし私だったら産みます。😊

  • みゆ

    みゆ

    そうなんですね!
    保育器は入りましたか?
    今出てきても一緒に居れるなら、私ももう産みたいなって思っています(><)
    早く歩いてくれて、嬉しいですね💗
    なんか安心しました☺️

    • 12月10日
  • ぴよまま。

    ぴよまま。

    うちはNICUに一ヶ月。😅
    でもそれもいい思い出です。☺️✨✨✨
    結果的に元気であれば
    もはや最近は自慢?です。笑笑
    小さく生まれたのに大きく育てて偉いね〜
    って言ってもらえて自信がもてます。😆
    娘の力なんですけどね。😅💕笑

    • 12月10日
  • みゆ

    みゆ

    娘ちゃん、親孝行ですね💗
    私ももし未熟児で産まれたら、ぴよまま。さんのように、前向きな考え方を見習おうと思います!!

    • 12月10日
  • ぴよまま。

    ぴよまま。

    大丈夫ですよ。(*^ω^*)
    赤ちゃんは親が思うよりずっとずっと
    強いです。元気な赤ちゃんと会えますように。😊💕

    • 12月10日
  • みゆ

    みゆ

    そうですよね、凄くはげまされました☺️
    ありがとうございます!
    出産がんばります!

    • 12月10日
  • ぴよまま。

    ぴよまま。

    応援しています!☺️💕
    出産報告楽しみに待ってますね。

    • 12月11日
riomom

私147センチです。37週2日で2800グラム、その日に妊娠高血圧と児頭骨盤不均衡と診断→無痛分娩を試みるもおりてこず、37週5日に帝王切開し2520グラムで出産しました。
誤差があるので(頭だけ初期からずっと小さめだったので計算より軽い予想はしていました)、待てるなら3000グラムまで待つと安心です。が、骨盤を通れないかもしれないので2500グラムを待って産むのもありだと思います。

元気なお子さんと無事に会えますように!

  • みゆ

    みゆ

    そうなんですね(><)
    やはり、体重ばかりは産まれてみないと分からないですね!
    ご経験を教えて頂きありがとうございます!
    次の検診で、先生と相談してみようと思います!

    • 12月10日
  • riomom

    riomom

    agさんと赤ちゃんのことは先生が一番よく理解されているので、しっかり相談してくださいね(*^^*)

    小さめ赤ちゃんよりも、ある程度体重がある赤ちゃんのほうがおっぱいの吸い付きがいいので、育てるのには楽だと思います(>_<)飲んでくれなくて(すぐ疲れて寝てしまって)大変でした。

    • 12月11日
  • みゆ

    みゆ

    えー!おっぱいの吸い付きまで変わってしまうんですねー!!😳
    それは、初耳です!
    詳しく教えて頂きありがとうございます、凄く参考になりました!

    • 12月11日
かりんママ

身長146cmです(о´∀`о)
うちの娘が生まれた時は、逆子ちゃんだったため予定帝王切開でした(´Д` )
37週5日の出産で身長45cm、体重2485gでしたが、一度も保育器には入らずに過ごしました。
ただ、ちょっと小さめだったので入院中は小児科のフォローが入りました。
って言っても、小児科の先生が赤ちゃんの診察するだけなので特に変わった事はしてなかったらしいです(^^;;
生産期に入ってからなら、多少小さく生まれても体の機能は発達しているので、保育器に入らなくて済むみたいですよ(о´∀`о)
teru34konさんがおっしゃるように、小さめな赤ちゃんだと疲れやすいみたいです💦
初産な上、娘ももちろんおっぱい初心者。
なかなか上手く吸わせられなくて苦労しました💦
それでも1ヶ月もすれば体重も増えてくるし、吸われた分だけおっぱい出るようになるし、お互いに慣れてくるので大丈夫です(*´∀`)

  • みゆ

    みゆ

    わー、凄い参考になります!詳しくありがとうございます!!
    娘ちゃん、保育器に入らず済んで良かったですね!(o^^o)
    病院にも勧められましたし、次の検診で先生と相談して、誘発しちゃおうかな…
    自然にくる分にはくるもの拒まず受け入れますが、誘発となると
    緊張します(><)笑

    • 12月11日
  • かりんママ

    かりんママ

    私は下から産んでないので陣痛や分娩の痛みはわからないのですが、確かにドキドキしますよね(^^;;
    エコーの推定体重も結構誤差あるみたいですし、結局は産んでみないとわからないみたいです💦
    agさんが元気な赤ちゃんを産めますように(о´∀`о)

    • 12月11日
みお・ゆき

上の子が2500グラムでしたが保育器は1日だけでした。

  • みゆ

    みゆ

    やはり、病院によって違うんですね(><)

    • 12月12日