※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子ども2人の教育費や育児負担が大変で、一人っ子だと寂しいかもしれないけど、2人にこだわる必要はないかもしれません。

将来的に子ども二人ほしいなーなんてぼんやり思ってたけど、平均世帯年収くらいじゃ二人大学まで出してあげるの難しいですよね....

ママリの質問でお子さん2人いる方の年収見ると、やっぱそれくらいないと厳しいか〜と少し諦めモード😂
住宅ローンもあるし、旦那の仕事柄帰宅が週一なのでワンオペだから2人育児は自分のキャパ的にもしんどいだろうし、2人にこだわる必要もないのかな....

地方だからかお出かけしてると2〜3人お子さんがいる家庭ばかりなので、一人っ子だと寂しいかなとも思っちゃいます💦

質問じゃなくてすみません🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも年収低いですが、2人います👍なんとかなる精神で😅お金は頑張ればかせげるけど、子供は時期を逃すともう授かれないので後悔したくなくて作りました👍本当は3人欲しいけど、流石にそれは年齢的にも体力的にも金銭的にも限界なので2人で諦めつきました☺️👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママの年齢にもよりますもんね💦まだ21なので、ゆっくり考えようと思います😊

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    若いと尚更今はお金なくても10年後は分かりませんよ😊👍上がっていくだろうし☺️

    • 8月29日
ユリナ

仕事したら平気だと思いますし、私は現在専業主婦ですが、2人目が少し大きくなったら働く予定です😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    資格なし高卒なので、再就職できるかも不安で😭就職するならブランク開けずに早い方がいいし...でも2人目作るの前提で就職するのは迷惑かなーと思ったり😢いろいろ葛藤が多いです...

    • 8月29日
deleted user

私も↑の方と全く同じです😂2人までなら何とかなるという気持ちで(笑)3人は色々しんどいので諦めてます💨

deleted user

ど田舎住み、旦那平均以下年収、貯金なし。
私の体もありますが、一人っ子になりました✩°。⋆
何も寂しいとか考えたことないですよ😁✨

幼稚園入園し落ち着いたら扶養内で働き出します💫
それでやっと毎月の生活にも余裕が出来るかなぁと思ってます。
学業だけではなく色んな子どもに関わる積立もしたいし、そうなると1人が限界だなぁて思ってます🤦🏻‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    扶養内でゆるく働くのもいいですよね...。私もどちらかというとちゃんと貯金して準備したい派なので、金銭的には1人が限界かなあと思ってます😢

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    諦めちゃいますよね😰
    私は楽観的に学業しか考えていなかったんですが…
    七五三、修学旅行積立、一人暮らし費用、免許費用、成人式費用…などなど、いくら必要だ?って不安があります🤦🏻‍♀️
    今回3歳の七五三は8万ほどかかったので😢

    • 8月29日
🔰

2人子どもがいる人は2人でも何とかなると言うでしょうし。
1人の人は1人で問題ないというと思います。

1人でよかった
、2人でよかったは
子どもが大人にまでわからないかなと思います。

今何とかなっていても高校大学とお金がかかりますがその時期の子育てを経験しているママはここには少ないですしね。

寂しさは両親が死亡した時に頼れる人がいるかどうかにもよりますよね。

年収が同じくらいでも旦那さんのサポート、実家からのサポート(金銭面を含めて)も各家庭で違いますからねぇ。
そして子どもの性格によって育てやすさも違うのがね‥。

子どもにも負担はのしかかるので無理しないのが1番だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も2人姉妹で、昔は喧嘩ばっかりしててオモチャもあまり買ってもらえなかったので、一人っ子が良かった!と思ってましたが、大人になってからは妹とカフェやライブに行ったりして妹いてよかったな〜って思うようになりました。ほんと大きくなってからじゃないとわからないですよね💦
    実家が飛行機の距離で頼れず、義実家も高齢なので一人で育てていくつもりです。両実家金欠で結婚祝いもいただけなかったので、金銭的な援助も見込めません。
    と、ここまで書き出してみるとやっぱり一人っ子かなあと思ってきました😱

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

こればかりは求める生活水準や教育水準によるのかなと思ったりします😓
お子さんがどう思うかもその子次第だと思うので、夫婦でこうしたい!これならいけそう!と思う家族計画でいいと思います😊

deleted user

まだまだ諦めなくていいんではないでしょうか??
どうしても子供の学費を出してあげたい!というのであれば難しい話もありますが…お金がない!でも大学費は払ってあげたい!という気持ちがあるのであればどうにだってなります。
旦那は一人っ子でまあまあ裕福ですがパイロットのため学費は2千万以上かかったみたいです。それを学資ローンで両親が払っているみたいです。それに比べてわたしは数百万の専門学校でした。こればっかりはお子さんが1人だろうが2人だろうが進路によると思います💦
でもそれはご家庭の事情などあるのでそこはしっかり旦那さんと相談するのが1番ですね。。わたしも将来不安だな〜とか若干思いつつあるのですが旦那は子供たくさんほしい!!!なんとかなる!という人なので😅😂

無責任な言葉ですが、育児も学費の工面も日頃無駄遣いなく過ごしていればなんとかなると思ってます😂☺️

🐶

いずれはパートしようと思ってる専業主婦です!
平日+土日どちらかは旦那は仕事で遅いので1人でやってます🙋‍♀️

まず、1人目は大変でしたが、2人目は適当になるのでワンオペでもなんとかなります😊✨

が、問題は金銭面!

「大学行くかわからないし」
「奨学金でお金を学ばせる」
という方も居て、一理あるのですが
我が家は男の子2人。
このご時世、大学出ることを前提にしています。
借金を負わせるのは絶対したくないです。
大学生活も、バイトしつつも友達と遊んだり、飲み明かしたり、そんな生活が楽しかったので子どもたちにも仕送りを送りそんな生活を送って欲しいです😊


なのでそれをできる範囲内で子育てしています✨


不妊治療+卵巣に病気があったので2人目が来たことが奇跡です!
そうでなければ一人っ子で十分💓と思ってました!

1人だったら家族で毎年旅行も行けるなぁ〜!!!!なんて思いますよ😊

イチゴスペシャル

もう、上は大きいですが、
子ども小さい時、貧乏過ぎましたが二人何とか育ててましたよ。(平均年収どころではない貧乏です)
今は旦那も出世して、
子どもが大きくなるにつれてそれなりの年収にはなってきました。大学進学希望で娘は頑張ってます。
何とかなる!というより、
何とかしてきました。

お金は入ってくる!と信じて頑張ってきたら入ってくるようになりますよ。(貧乏ながら寄附は続けてきました)旦那さんがこれまて以上に稼がれるようになるかもしれないし、未来はどうにでもなりますよ😊私は3人子供いますが、3人で良かったと思いますし、意味あって3人育てる運命だと思えてきてます。

deleted user

二人目産まれたとき平均年収より低かった&基本ワンオペです😂
その後夫が転職しましたが、子供達は一応専門学校の方針で育てていて…
大学行きたいと言われたらどうするかは謎です💦

二人目悩みますよね…。
私は親族に学生時代に両親が他界した兄弟がいてその二人は祖父母もなく、お兄さんのほうは私の親が面倒を見ました。
二人とももう大人で、就職とか奥さんの入院とかの保証人にお互い名前書き合っているのを見てきたのと、自分自身が2人、夫は3人でそだったので子供2人は授かれたらいいなという希望がありました。


自分の友人や世の中見ていても、必ずしも兄弟姉妹仲いい人ばかりではないし、必ずしも授かれるかどうかも不明だし、健康に産まれて来たりとかも不明なのでほんとご夫婦の計画とお気持ち次第とは思いますが…

家は上の子が小学生、我が家はお金持ちじゃないしふつーくらいだからね‼️とか子供に言い聞かせていて…。

子供が甘えさせてもらっている親戚の子が高校生になってバイトを始めた話を聞いて、
○○も場合によっては高校入ったらバイトもしてお金貯めようか〜、大学行きたいってなったらそこからお金だそうよ〜なんて話も子供とかる〜くしています😂💦

てぃ

2人目のお子さんが大学進学されるタイミングがあるとすれば、あと20年程先ですよね🤔
未来のことは分からないですが、
この先もっと少子化が加速して
もっともっと教育費に関する
国の制度は手厚くなるはずです。
高所得者へは酷い仕打ちばかりですが…
もし20年もしないうちに低所得者向けに高校大学費用の無償化や費用の減額など、制度がより潤ったときに
金銭面だけを不安に思い
産まなかったことを後悔すると思うので私は3人産みたいです😣🤍
せっかくそんなお若いのにネガティブ思考はもったいないです😣✨