※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいずみ
住まい

注文、建売、中古…家自体には特にこだわりなく、特定の土地で探している…

注文、建売、中古…
家自体には特にこだわりなく、特定の土地で探しているところです。

中古でいい立地のお家があるのですが、新築建売と同じかそれより高めの価格です※そこで注文住宅建てるとしたらメーカーにもよると思いますが、2倍弱になるかと思います

お家も見させてもらいましたが、築年数が浅いことからとてもキレイで場所もいいし決めたいなぁと思っています

が…、
姉が「建売でも新築なら国の補助金たくさんもらえるよー」といいます。

新築建売と同じくらいの金額だけど、補助金もらえないのかーとそこだけが引っ掛かってしまって💦ケチなので(笑)

補助金っていくら位もらえるものなんですか?
条件によって変わると思いますが、大体の相場やもらえる制度の仕組み?なんかも知っている方いたら教えていただきたいです!

コメント

補助金がなんの補助金かわかりませんが、、、
中古住宅でも購入なら補助金もらえます。
そして補助金だけだと分かりませんかね😓なんの補助金かによって金額も違いますしね、自治体独自のものあるので、、、

退会ユーザー

リフォームが条件だったりとか、リフォームの程度によっても金額変わりますけど😓

• 8月28日
  • おいずみ

おいずみ

築年数が浅い、というか去年建てられた住宅なんです💦
    なので本当にキレイで💦リフォームはしばらくはしない予定です!

中古住宅でももらえる補助金があるのですね!
    わかる範囲でいいので教えていただけますか💦無知なので💦

• 8月28日

退会ユーザー

リフォームないとすると、、、補助金というより控除されるものがある感じですかね。中古だと不動産取得税も軽減出来ますし、、、。
    あとは買うところの自治体のHP見て調べてみるしかないと思います💦
    自治体のものはさすがに私じゃ調べられませんので😅

• 8月28日
  • おいずみ

おいずみ

ありがとうございます!

自治体のもなにかあるか調べてみます🙇‍♀!

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

住宅ローン控除が中古だと受けられないですよね。補助金もいろいろあると思いますが、それらも受けられないです。
そういうのがあるので築浅の中古買うなら新築建売か注文住宅がいいと思いますよ😅
築浅中古といっても買えば新築より早くメンテナンスしなくてはいけないですし。