※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

計画無痛分娩にするか迷っています。陣痛促進剤から始まる陣痛に少し抵抗が有るのですが、体に負担などないものでしょうか?

計画無痛分娩にするか迷っています。

陣痛促進剤から始まる陣痛に少し抵抗が有るのですが、体に負担などないものでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

昨日緊急で無痛にしましたが麻酔が追いつかず痛いまま産んだので次は絶対に計画にすると決めました😅
その前に微弱陣痛だったので促進剤入れましたが急に陣痛が早くなり痛みに耐えられませんでした😅
その時は8分間隔だったのが1.2分になったので促進剤怖!って思いました😭

はじめてのママリ🔰

素人なので詳しくは分かりませんが、身体に負担のかからない出産など果たしてあるのでしょうか?
無痛分娩は比較的回復が早めとは言われていますが、無痛だからこそのリスクもあります。
主さまが出産する予定の産院で出来る出産方法、それぞれのメリットデメリットを健診時などに医師や助産師さんにしっかり伺い、希望の出産方法を考えた方が良いかなぁと思いました☺️💕
未来に思いを馳せるだけでも楽しみですよね❤️

計画無痛分娩でした!!
結局破水して入院になったのですが、微弱陣痛だったので誘発剤、バルーン、吸引全てやりました👶
麻酔してからは本当に無痛でしたが副作用で39度位の熱と全身に痒みが出ました。

私は無痛分娩のリスクより痛いほうが嫌だったので、計画無痛にして正解でした🙌🏻2人目も絶対無痛にします!!
ですが痛みよりリスクが心配なら普通分娩が良いと思います💪🏻

萌黄羊(もえぎよう)

第二子を計画無痛で出産しました!

結論から言うと、計画無痛で良かったです。

第一子のときは無痛やっていない総合病院で自然出産だったのですが、8分起き陣痛になって入院してから、出産まで38時間かかりました、、、。陣痛が遠のき、結局最終的に促進剤を入れましたが吸引分娩となり、お産長引いたのが原因なのか、分娩中に赤ちゃん少し呼吸苦しくなったためにNICUに数日入りました(すぐに出れて一緒に退院できましたが)
もちろんお産は毎回違うので比較ができるものではないですが、自然分娩だから負担が少ない、計画無痛だから負担多いとは限らないです。

計画無痛分娩をした第二子は経産婦だったからかもしれませんが、麻酔導入から5時間、会陰切開も軽微で回復が早かった気がします。

どんな方法もしっかり主治医やパートナーと相談しながらご本人が納得いくものであれば良いかな、と思います。頑張って下さいね😊