※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
お金・保険

ふるさと納税や住宅ローン控除に詳しい方、今年の所得税について教えてください。

個人事業主でふるさと納税、住宅ローン控除詳しい方いますか?

今年の所得税は住宅ローン控除で0でした。
ふるさと納税の所得税還付金は0になるのでしょうか?😢

コメント

個人事業主ではないですが、住宅ローン控除で所得税0になってるならそれ以上の還付金はないです🙆‍♀️

• ママり

ママり

そうなんですね😭
    ちょっと損してしまいました…ショック~

• 8月22日

退会ユーザー

よほどギリギリでふるさと納税してないと損することは少ないと思いますが…🧐
    その分住民税の方からひかれませんかね?

• 8月23日
ママリ

所得税はゼロですが、住民税で還付されますので、住民税から引かれていませんか?

所得税があるという前提で、本当にギリギリ所得税の控除も見込んでふるさと納税をしてしまうと損だと思いますが、
(なかなか計算が難しいので、これができるなら本当に残念な計算ミスでしたね💦💦)

たいていのシュミレーションで出した概算は住民税で控除できる額になるので、所得税がゼロかどうかはあまり影響がなかったりします。

• ママリ

ママリ

あと、住宅ローン控除は所得控除ではなくて税額控除ですので、住民税の減額にはなりません。
    住民税の計算は住宅ローン控除をする前の所得の金額に対して市町村が計算するので、住宅ローン控除で所得税がゼロになっても、住民税はある程度支払う必要がありますよ☺️

所得税で引けなかったローン控除も上限を限度に住民税から引けます。住民税が9万以下なら(ふるい規定なら13万以下なら)ふるさと納税のメリットはないですね

• 8月23日
  • ママり

ママり

住民税からも引かれてました。
    確定申告しているので
    所得税から2割、住民税から8割の控除だと思うのですが
    住民税はふるさと納税した額の8割分控除されていました。

所得税は住宅ローン控除で0になってさらにあまったので住民税からも控除されました。
    上限まではいかなかったのでどちらも控除されたのですが
    所得税分が消えてしまって…

住宅ローン控除で0になり支払うものがないから還付されないということでしょうか?😢
    確定申告書の還付金が0になってました…
    所得税より住宅ローン控除の額の方が大きい場合はふるさと納税しても損してしまうということなんですかね??

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

ふるさと納税は所得控除、
    住宅ローン控除は税額控除、

というのはわかりますかね?🤔

ふるさと納税は所得控除なので、所得から引かれています。
    なので所得税の算出する基準額が減っているので、結論として所得税控除されています。

試しに、確定申告で寄附金控除の欄にふるさと納税を記入するパターンとしないパターンで手作成してみてください。

寄附金控除欄に書くほうが所得税が低くなりますよ。=控除されているということです。

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

たとえば住宅ローン控除20万円で

ふるさと納税しない場合で
    所得税が15万なら

住宅ローン控除は
    所得税15万
    住民税5万 で控除されます

ふるさと納税すると
    所得税が14万ぐらいになって

住宅ローン控除は
    所得税で14万
    住民税で6万になります。

数字はただの例です。

住民税で住宅ローン控除が全額されていて、ふるさと納税も予定額控除されているなら、ふるさと納税最大のメリットは受けていますね。

• 8月23日
  • ママり

ママり

理解出来ています😢

寄附金控除で課税される所得は低くなってました。

今回の所得税の還付金がないというのはどういうことなのでしょうか?😣

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

所得税で控除されているので、そもそも還付されることはないですね。

確定申告をふるさと納税なしで申告してしまって、訂正でふるさと納税ありで申告し直したけど、還付されるお金がないから損しているか?
    と言う質問ですか?

それなら住民税が下がりますね。

• 8月23日
  • ママり

ママり

所得税を計算する時にふるさと納税した額を引いて所得税を計算するってだけなのでしょうか?

さらにその所得税からふるさと納税した額の2割が控除されるのか…と理解していたのですが勘違いしてますか??😣

この画像の6000円還付されます、
    というのが謎で💦

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

所得税を計算するときにふるさと納税した額−2000円を所得控除するだけですね。

さらに2割は勘違いですね。
    所得控除しているものをさらに税額控除すると2重控除になりますね。

控除は所得控除か税額控除かどちらかしかないです。

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

添付の画像は、所得控除されるふるさと納税は、実際は所得税としてはいくらぐらい控除されているかを計算する式です。

確定申告で、具体的なふるさと納税に対する減税額って出ないですよね?

それは所得控除だから、ふるさと納税に対する所得税額なんて計算しなくても良いのです。

ですが、みなさん、ふるさと納税したらどれぐらい税金として控除されるのか気になったりしますよね?
    それをわかりやすく計算している案内板というだけですね。

• 8月23日
  • ママり

ママり

なんかちょっと理解出来てきました!勘違いしてたんですね!!

ということは画像の6000円は…
    ふるさと納税分を所得控除して計算した所得税と
    ふるさと納税分を所得控除しなかった時との差額的な感じになるのでしょうか?
    もう所得控除で6000円控除で今年はこの額になってますみたいな?

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

はい、そうですね☺️
    あくまで参考情報です。

• 8月23日
  • ママり

ママり

ありがとうございます!!
    とってもスッキリしました😆

今年の所得税はもう控除された額だったんですね!!
    損してしまったのかと、
    住宅ローン控除あるうちはふるさと納税もうしない!と、
    凹んでましたがスッキリです!

お忙しい中ありがとうございました!

• 8月23日