※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

養育費の強制執行について質問です。 手続きの流れや期間、手数料について教えてください。 元旦那がカラオケバーで働いていて、給料手渡しで預金はゼロですが、強制執行は可能でしょうか?

養育費の強制執行について質問です。

元旦那の養育費未払いがあり強制執行を考えています。
強制執行の手続きはどのような流れでしょうか?
期間はどのくらいかかりますか?
強制執行してもらうのに手数料はどのくらいかかりますか?

ちなみに元旦那が今働いているのはカラオケバーです。
元旦那の知人の所で働いていて給料手渡しです。
預金はゼロです。
それでも強制執行はできますか?

コメント

色鉛筆

裁判所で公正証書は作成してますか?

それがあれば地方裁判所にて手続きできます。
色々書類をもらえるので記入して提出すれば完了です。
元旦那さんの住民票?だったかな?それも必要です。

差し押さえるのは、元旦那さんではなく、元旦那さんの職場になります。
なので、手渡しをしている方にこちらの口座に振り込んでもらう形になると思いますが…
それで元旦那さん仕事辞めたりしませんか?
辞められたら強制執行してもそこでおしまいになってしまいます💦

• 色鉛筆

色鉛筆

全て自分でやったら、最初の養育費回収まで1ヶ月以上かかりました。
    費用は、切手代、印紙代、住民票代などなどで6〜7000千円ぐらいだったかな…?
    すみません、費用はうろ覚えです💦

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公正証書は作成しています!
    元旦那の住民票は私でも取得は可能でしょうか?

ちなみに、元旦那が働いてる場所のオーナーとは1人の友人を交わせば繋がる事のできる方です。
    それであれば直接オーナーに連絡した方が手っ取り早いですかね?
    ちゃんと強制執行の手続きで知らせた方がいいのでしょうか?

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーゆーところでお金がかかるんですね😭詳しくありがとうございます!

• 8月21日
  • 色鉛筆

色鉛筆

住民票は、役所の窓口で、強制執行のために必要だと公正証書を見せたら出してくれますよ。

オーナーさんがどう思われるかですね💦
    今後ずっと個人的な夫婦間の問題に挟まれるよりは、公的機関から通達を出してもらい、3者が納得する流れを組んだほうがいいと思いますが…

• 8月21日
  • 色鉛筆

色鉛筆

6〜7000円はちょっと言い過ぎだったかもです💦
    うち車がない上に裁判所が遠かったので、交通費も含めてこれぐらいかかったかな?って記憶です。

• 8月21日
ママリ

預金はゼロ給料手渡しだとほぼ取れないかなと思います😭

きちんと申告はされているのでしょうか??給料から天引きの手続きになることも多いのでその友人さんと悪知恵を働かせて給料少なく見積もるとかされなければいいですが😭