※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

英語話せるママさんに質問です🥹小さい頃から英語の掛け流しやテレビをみるのは効果があると思いますか?☺️

英語話せるママさんに質問です🥹
小さい頃から英語の掛け流しやテレビをみるのは効果があると思いますか?☺️

コメント

いくみ

英語の専門学校出身です。

英語には慣れるかもしれませんが、小学校にあがってからで充分かと思います。

また聞きで結局どうなったのかは聞きそびれてしまいましたし、脅かすつもりもないですが、ひとつの例をお伝えします。

ある男の子は、小さなときから英語に触れていて、ご両親も家では英語で会話するほどでした。その子が幼稚園に入園したとき、他の子は日本語なのにその子は英語しか話せず、お友だちと意志の疎通ができなかったのです。

だんだんとその子から笑顔が消え、最終的にはクラスで孤立してしまったそうです。

それを聴いて、国際結婚されていたり、家庭でどうしても英語が必要な場合のみ、小さなときから英語に触れておくのは大切かな、と考えるようになりました。その場合でも、日本語も同時に教えるべきだと思います(*^^*)

ママリ

英語の耳を育てるという意味では効果はあると思います!
でも、聞き流すだけでは話せるようにはならないです😹
掛け流しは、何もしないよりはマシかもしれませんが…

英語をしっかり意識して聴いて自分でも話すというのを繰り返してやっと身につくものだと思います☺️

日本語とは違う言語があるんだ、と興味を持ってもらうという点では効果があると思います😊
そこから「かなり長い期間継続して」ネイティブと話す習慣を作ったりしないと少し話せるようになった!と思ってもあーっという間に忘れていきます🤣

はじめてのママリ

効果はあると思います✨!
私の場合ですが、英語をやる前に母国語である日本語を優先した方がいいと私は言われました。
幼少気に英語に興味をもちましたが、塾の先生や両親から、まずは日本語をきちんと使えるようにならないと!と言われ、英語の勉強を本格的に始めたのは中学校に入ってからです😅
それでも勉強さえすれば英語は話せるようになりますし、今は高校で数学の教師をしてますが英語を話せるので自習で英語を教えたりもしてます(笑)

はじめてのママリ🔰

皆さま!貴重なお話ありがとうございます❤️まずは日本語大事ですよね!先は長いので焦らず行こうと思います🥹

みかん

もう〆てらっしゃるかもしれませんが、現在夫の仕事でアメリカに住んでいるのでその経験を踏まえて感じたことです。
うちは子供が4歳の終わり(年中さんに上がる前)に渡米しました。
家では日本語、学校では英語(アメリカは5歳から小学校へ行きます)の生活でネイティブ並みに話せるようになったのは1年半ほど経ってからです。
なので日本で聞き流しや英会話教室に通うくらいでは母国語の成長の邪魔には全くならないので慣れ親しむ程度なら全然問題ないしむしろ英語のテレビや教室を通してしれる文化などもあっていいと思います😃
家でも外でも英語ってなるとそれは今後子供が日本で暮らしていくのに生きづらいと思います💦
うちはアメリカに来て4年目で英語が優勢にはなってきてますが、日本語も補習校に通って家でもやっているのでそこまで遅れてるとは感じません😃
親の根気が必要でストレス半端ないですが😅
何事も親が中途半端だと子供の成長にはよくないですよね。