※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
住まい

注文住宅建てた方✨キッチンのシンクの余白は狭めましたか?(画像の赤矢印…

注文住宅建てた方✨キッチンのシンクの余白は狭めましたか?(画像の赤矢印の部分↔️)
LIXILのアレスタなのですが、ひろびろシンクではなく普通のシンクなので、腰壁側が21cm程余白があります。
6cmまでは狭められるそうなのですが、このままでいくか、何cmか詰めるか迷っています😂

・何か置くように21cmのままが良いのか(工務店が言うには、小さい水切りカゴを置いて手洗いのものを置いておく方が多いそうです)

・何cmか詰めて作業スペース側を広く取った方が良いのか(そちら側に水切りカゴを置けば良い?)

皆さんだったら何cm程の余白にしますか😭??

添付画像は拾ったもので(ガスコンロではないです)、実際は並びが反対ですが横に腰壁を付けるので詰めても水はねはそこまでないかな?とも思います。

アレスタはいまいち…などの批判はご遠慮ください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

LIXILではないのですが、
うちはその余白を水筒置き用の
水切りを置いています😘
余白あって良かったなと思います!

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    水筒置き用!!確かに必需スペースですね😂
    余白があればあったで、使えますね✨

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

リクシルではないですが、
たぶを、このくらい余白ありでラバーゼの水切りかご置いてます。
食洗機ついてるけど、なかなか水切りかごなくせなくて🤣

• ママリ🔰

ママリ🔰

やはり食洗機があっても、水切りカゴら必要なんですね😂
    調度ハマるサイズのものがあれば便利ですね✨

• 8月19日
ちゃん

リクシルのアレスタですが、そのままの余白にしてます。水切りカゴは置いていませんが、少し手洗いしたものをそこに置いてます🥹
でもないならないで中途半端ではなく6センチまで縮めてもいいとは思います🫡

• ママリ🔰

ママリ🔰

しかもアレスタご使用とは✨
    今はカゴだけではなく、水切れるマットみたいなのもありますし、余白があればあるで使えそうですね✨
    中途半端だと微妙なので、もし削るなら6cmにして作業スペースをガツンと増やしたいと思います!

• 8月19日
  • ちゃん

ちゃん

今はシンクの部分に置くタイプの水切りすのこ?みたいの(丸めて収納可)があるので、余白は無くして作業スペース増やしてもいいかもですね!

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

アレスタです✨
食洗機使用してるので手洗い分は少ないため、ジョージジェンセンのティータオルを敷いてそこに洗ったものは置いていって拭きあげてます。
水切りカゴは使用してませんが、作業スペース多く取った方が私的にはいいかなと思います☺️💕

• ママリ🔰

ママリ🔰

ティータオル活用してる方も結構いますよね✨
    迷います~😭余白狭めて、作業スペース広くとって、そっちに水切りスペースを必要な際に作った方が良いのかな?とも思います…悩んで決めたいと思います😂

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水切りカゴ存在感あるのと洗うのが面倒で、ティータオルは毎日洗濯機に入れて清潔にも保ててキッチンもスッキリしていいです✨
    私も作業スペース側にティータオル敷いてますが、広いので敷きながらご飯作ったりもできます☺️
    たまに反対側に置きますがタオルは折れるので不便無いです!
    水切りカゴ使用されるのであれば、どこの何の水切りカゴにされるのか決めると幅も決めやすいのではないでしょうか☺️?

• 8月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

確かに水切りカゴよりタオルの方が便利ですね✨
    水切りカゴも大まかに決めないとですよね💦
    まさか家作りで水切りカゴの寸法まできめとかなきゃならいとは思いませんでした😂
    よーく考えて決めます💕

• 8月20日
赤ピク推し♡

うちは詰めなかったです。
そこに布巾おいて、洗い物を乗せてます。
水切りかごはジャマなのと生活感でるから置いてないです。
食洗機ありますが、やはり少しは洗い物でるので。

• ママリ🔰

ママリ🔰

やはり余白を活用されてる方多いですね!!
    単発でよく水筒を洗うので、確かにそう言うのを置くスペースとして取っておくのもありかなと思ってきました!ありがとうございます✨

• 8月20日