※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母が兄の奥さんの悪口を言ってきて困っています。母はADHDで子供の感情が理解できないようです。陰口をやめさせる方法を教えてください。

私の母が兄の奥さんの悪口を私に言ってきます。
ものすごく不快な事を伝えてその日は帰り、また実家へ寄った時にも悪口を言いました。🙁
悪口の内容は、兄の奥さんが子供の運動会で感動して涙ぐんでいたのを見たらしく、「運動会ぐらいで泣いてて笑っちゃったわ」などです。とにかく馬鹿にする感じです。
母はADHDなのですが、私や兄への愛情も小さい頃から感じた事はありません。だから子供の事で感動して泣く、という感情がわからないんだとは思いますがどう伝えたりすれば陰口などやめてくれますかね?🙁😔

コメント

もいもい

どう伝えてもやめてくれないと思うので、決して兄や義姉さんにいわないように伝えるしかないと思います🥲
聞きたくないならその都度その話やめて。というしかない気がします。

特性があるなしに関わらず、年齢を重ねた方の性格や言動は治りずらいと思います💦

T

あまりその愚痴に同調することなく、へぇ〜って流して
特にお兄さんと義姉さんには伝わらないようにします😣
そして愚痴を言い出しそうな気配を感じたら、何かテキトーな話を振るとか
「最近野菜高くない?」とか
当たり障りないことを質問して流します!

愚痴聞かされるのいやですね😣
しかもなにかされたとかじゃない愚痴😭

ちなみにですが
長男が初めての運動会とき
私は泣きました😅

運動会泣けますよね。
私も毎回涙ぐんでます。笑

悪口言う人ってずっと言ってるし、やめるよう言っても無理な気がします。
聞き流すか、悪口言ってる時は反応せず無視、話をそらすしかなさそう、、。