※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

現在、自宅の購入を考えています。みなさんなら、縦長の戸建(新築三階…

現在、自宅の購入を考えています。

みなさんなら、縦長の戸建(新築三階建20坪)か広いマンション(中古平面20坪)のどちらか選ぶとしたら、どちらを選びますか?

予算の関係で、このどちらかのパターンしか手が伸びそうになく…子どもが二人いるので平面の方が安心ではありますが、維持管理費を考えると多少不便でも戸建の方がいいのかなとか考えるとキリがありません。
ちなみに戸建は実家の近くなのですが、少なくとも建てようとしている戸建よりは大きいので、せっかく家を建てたのに子どもたちがばあばの家に入り浸りになったらどうしようとか建つ前から関係ないところでもモヤモヤしてしまいます…😢

アドバイスいただけたらうれしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

3階建てはきついのでマンションが良いです🫢
あと3階はすごく暑いですし⋯。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きついのは階段が、です💦

• 8月10日
さとぽよ。

小さい子供や年齢重ねるとマンションの方が暮らしやすいかなぁと思います!
しかし、子供がプライベート空間が欲しくなる年齢になると一軒家がいいかなぁと感じます。
わたしが住んでる地域も3階建てが主流ですが年齢重ねたときに辛いなぁと頑張って2階建てを探して住んでいます😌
わたしは、買い物したあと、すぐ運べる一軒家のほうが楽かなぁと思い、一軒家にしました。
子供がいたら尚更一軒家が便利です😌
どちらかなら私は一軒家にします😄

ママリ

3階建ては足場代が掛かる分維持費も高くなりますよね。階段や廊下で無駄な空間も多そうですし広く使えるのはマンションかなと思います。
この二択ならマンションにします。