※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

火災地震保険が値上がりし、5年契約になるとの記事を見た方が、現在の10年契約を解約して再加入するべきか迷っています。現在加入中の方はそのままにしますか?

火災地震保険についてなんですが、今年10月から10%値上がりするとのことで、プラス火災保険も5年までの契約になるとの記事をどこかでみました。

そこで、今現在10年契約して4年経過している火災保険を一旦解約して今また入り直した方がいいのか悩んでます…。

今火災地震保険に加入している方はそのままにします?

コメント

sada

5年目ですが、そのままの予定です。
入り直すとは考えてなかったです…

入り直した方がお得なのでしょうか?
あ、また10年で契約し直すということですね。なるほどー☺️
解約金次第ではお得になりそうですね😊

• ママリ

ママリ

そのままの予定なんですね。

入り直した方がまた10年契約できて、多分5年契約よりも安くてなりそうかなと思いまして💦

地震も5年で更新ですし、最近耳に入った話だったので急な出費になってしまうしどうしよーと思いまして😣

保険て値上がりしてもまた何年後かに下がるとかありますかね💦
    そうしたら慌てていま入り直さなくてもいい気もするしなあーなんて😣

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

火災保険が5年になるのは今年の10月からではなかったと思います🤔地震保険も30%近く下がる地域もありますし、30%近く上がる地域もあります。ちなみに私の住んでいる県は全く変わらないみたいです。一度調べてみて地震保険がどの位変わるのかで契約し直しても良いと思います。我が家も去年地震保険が上がる前に火災保険とセットで契約し直しました。

• ママリ

ママリ

本当ですか?💦
    今年でなければもう少し考える猶予があるのでいいのですが💦
    ただ10%もあがるとなるとかなりですよね…
    地震保険地域によって違うのですね。
    きちんと調べてみたいと思います。

前加入していた保険は何年目くらいだったのですか?

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

去年ではなく一昨年契約し直しました💦

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地震保険は去年上がって今年は下がる所が多かったと思います🙆‍♀️ただ福島などはかなり上がります💦
    我が家は地震保険がなぜか1年更新だったので(バタバタしていて確認していなかった)2年目に契約し直しました。

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    じゃあ保険料て結構上下するものなんですかね🫢

一年更新だったんですね。
    5年契約だから解約してまで乗り換えなくていいんですかね😣
    難しいところです😢

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5年契約で4年目ならまた地震保険だけは更新ですよね?火災保険の方が値上がりしていないのか、地震保険はどの位値上がりしそうなのか見積もりを取っても検討しても良いと思います。

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ💦
    来年か再来年あたりに更新だったと💦

たしかにそうですね!
    見積もりきちんととってやってみます!
    ありがとうございます!

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

そのままにします!
火災保険は特に、今のが新築で入っているので、新築割引がなくなり割高になるので🫣

• ママリ

ママリ

そのままにするんですね!

なるほど、新築割が入っているのですね✨

前回の保険が不動産屋に勧められてそのまま加入したので結構高い保険で、今他の保険会社に乗り換えてもその時入った保険の金額と変わらなそうだったので悩みます😣

• 8月10日
おいも

今年の10月から値上げ、火災保険は5年に短縮で合ってますよ〜🙆‍♀️

5年目になりますが、上記が理由でつい先月、保険屋さんで再契約し直しました😎

うちは不動産屋の紹介で契約したので、「紹介割」が適用されていて、同じプランでも3万円ほど安いです😉
その紹介された代理店経由で契約し直したので、紹介割も継続され、満足のいく金額で再契約出来ました🙆‍♀️

10月以降の契約では破損、汚損の免責金額も値上げする事が大手で確定したので、見積もりだけでも取ってみて試算するのは大いにアリだと思います!

• ママリ

ママリ

やはり値上げに、短縮なんですね💦

同じくらいの契約年数ですね。
    それで契約し直したんですね!
    今のところはその方がお得感ありますよね💦

安くなっての契約だと最高ですね✨

早めに見積もりだけでも取ろうと思います💦

• 8月10日