※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

住宅ローン控除とふるさと納税についての疑問です。特別控除額の変動や影響について教えてください。

ふるさと納税×住宅ローン控除
詳しいから教えて頂きたいです!

今年度は住宅ローン控除2年目(昨年度分は確定申告済)です。ふるさと納税をしたいのですが、楽天の限度額シュミレーションで上限計算したものがあっているのか不安なので教えて頂きたいです。

令和3年分の源泉徴収は住宅借入金など特別控除の額が0になっており(住宅ローン控除1年目だったため)、支払い金額や社会保険料・生命保険料・地震保険料など分かっているものは入力しました。

控除情報入力で住宅借入金等特別控除額の入力欄があったため、令和4年度分の市民税・県民税決定通知書に記載してあった住宅借入金等特別控除額の金額を入力したのですが入力前後で3000円(63000円→60000円)ほどしか変わりませんでした。

この場合60000円分はふるさと納税可能という認識であっていますでしょうか?

またおそらく所得税から住宅ローン控除の分が引ききれず住民税からも控除されている場合、ふるさと納税の金額に影響はありますでしょうか?

おわかりになる方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。

コメント

所得税から住宅ローン控除額が引ききれない時は住民税から控除されることになるので、もちろんその分ふるさと納税できる金額も変わってきます!(下がりますね)

シミュレーションサイトでそのように出ているのなら6万で大丈夫なんだと思いますが、もし不安なら、12月に源泉徴収票貰ってからふるさと納税するのでもありだと思います!

12/31までに返礼品を依頼すれば(正しくない表現かもですが、ネットで購入すると言えば分かりますかね)、今年の分にギリギリ間に合いますよ🙂

ママリ

住民税決定通知書に書かれている住宅~控除額はあくまでも住民税に対して効力を発揮している金額になります。
この金額は所得税に対して効力を発揮した後の金額になりますから、その金額をシミュレーションにいれてもダメですよ😅

入力するのは住宅ローン控除の総額です。