※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chill
ココロ・悩み

子供とのコミュニケーションに悩んでいます。子供はASDでルーティンが難しく、約束を守れず要求ばかり。片付けや時間も守れない。夫も非協力的で、相談や話し合いが難しい状況です。

年長で反抗期?
最近何も言うことは聞かないし、自分の主張は強いし、なんでも否定してきて本当に心から腹が立ちます。
軽度のASDでルーティンが出来ません。
毎日同じことを言うのにも本当疲れて、実家に預けたこともあります。(日帰り)
四六時中こんな感じではないのですが、毎日うんざりです。
どう息子と向き合っていけばいいのかわかりません。
同じような境遇の方がいらしたらアドバイスお願いします。
具体的に困っていることは
・約束が守れない
・自分の要求ばかりする
・片付けができない
・時間が守れない
・なんでも言い返す

※旦那も多分アスペルガーで、育児は非協力的です(自分はめちゃ育児してると思っているタイプです)相談とかしても反応なし、何事にも建設的な話し合いはできません。

コメント

こは

長女が軽度ASDです。

保育園の時は、家庭でも視覚支援をしてましたよ💡
ボードにやらないと行けない絵を並べて貼ってました。
着替えなら服の絵、保育園の準備は保育園バッグの絵なんかを手作りしたりして🤔

今はホワイトボードに自分で書かせるようにして、約束事などを忘れないようにしてます!
それでも毎日毎日、同じ事で注意されてますが…。

片付けはうちの娘も苦手で、1日に3回以上は私や旦那から、「片付けや〜!」って言われてます😢
時間は時計が読めるようになって、専用の腕時計を買ってあげました💡

幼い間は本当に大変でしたので、お気持ち分かります。
旦那さんがそのような感じですと、お1人で向き合ってこられてしんどいと思います💦

• chill

chill

ありがとうございます!
    今日も雷落としまくりで疲れ&後悔です💧
    視覚支援は意欲的に取り組みましたか?

うちはコツコツ何かをやるというのが苦手で(できたよシールとか)、視覚支援はやったことがなかったので試してみようと思いました。

アドバイスありがとうございました♪

• 8月9日