※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那・義実家と旦那幼馴染との関わりについてもうすぐ出産なのですが、…

旦那・義実家と旦那幼馴染との関わりについて

もうすぐ出産なのですが、義母が旦那幼馴染(既婚女性)からベビーグッズを貰ってはどうかという話が何度もきており、困っています。
私と義実家は物理的にも心理的にもほどよい距離感で付き合っており、言いにくいことは旦那に伝えています。

旦那と幼馴染は10年以上接点がなかったようですが、私との結婚を機に、私達が義実家に行くタイミングで幼馴染が義実家にやってきて(義母が呼んでるようです)接触することが増えました。
まず、正月に義実家に行くタイミングに合わせて幼馴染が訪ねてくるのも義母が呼ぶのも謎で、不快であることは旦那には伝えています。旦那は「相手は既婚だし今さら何もない」と言い、私の思いは取り合ってもらえません。旦那が私を「なあ」と呼ぶのに、幼馴染のことを下の名前+ちゃんで呼ぶのも不快です。そもそも幼馴染を紹介してもらってないのでお互い本名が不明で気まずいです。

その中で、ベビーグッズを貰えば…という話です。私からは「職場の先輩から貰ったので間に合っている」と伝えているのですが通じず…。このまま貰ってしまうと、幼馴染と比較されたり、幼馴染との付き合いがより深くなったり(お年玉のやりとりは既に義両親がしています)しそうで、正直そんな面倒な関係性を築くことになるなら自分で買いますが…という気持ちです。

①旦那幼馴染(女性)への不快感をもつ私は変ですか?
②旦那幼馴染からベビーグッズは貰うべきですか?貰うのであればお礼はしますし、旦那が幼馴染宅(他県)に取りにいきます。
③幼馴染と私も関係を築くべきですか?
④皆様ならどうされますか?
幼馴染は悪い人という印象はなく、どちらかというと義母が勝手にしてる印象が強いのですが…。
まとまりがありませんが、皆様のご意見をお聞かせください!

コメント

のあ

1 普通に気持ち悪いです。変じゃありません。
2 いらないと思います。このご時世他県まで行く必要ないです。あげたいならそっちがもってこいって感じです。
3 不要だと思います
4 旦那に問題あるなしを問わず不快であることを伝え続けます。てか子供産まれたら先輩面して旦那に関わってきそうで気持ち悪いです。ちゃん付けも気持ち悪い……義母もみんな気持ち悪い……🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭
    やっぱり気持ち悪いですよね!!親しい異性とか下心なくても嫁の立場の私からしたら不快対象でしかなくて!
    でもそれを伝えても、幼馴染に失礼って言われるんですよね…

先輩面されるのも嫌です💦
    頑張って伝えます!

• 8月7日
  • のあ

のあ

失礼なのはどっちですか!なら幼なじみと結婚すればよかったのでは?😅って感じですよ。
    義母も義母ですが、呼ばれてのうのうとやってくる幼なじみも気持ち悪いです。家庭あるのに。

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に、そんなに義母のお気に入りなら結婚すればよかったのではと思います💦
    幼馴染が義実家に来ると、子供の面倒は私が見て、義両親+旦那+幼馴染の昔話が始まります。本当に、それさえなければ義実家とも仲良くできるんですけどね…

• 8月7日

旦那の幼馴染なんか嫁からしたら見ず知らずの人なので、お下がり要りません。
自分で買います。

そもそもどう言う環境下で使われていたものか想像も出来ない他人から欲しくない。

赤の他人だから関係築くとかしないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    リアルタイムで、後で義実家に電話することになり私から義母に伝えることになってしまいました…!
    頑張って自分の気持ちを伝えます😣

• 8月7日

退会ユーザー

何だかなぁ。
    旦那さん、しっかりしてよ😩

• 8月7日

不快です!
旦那兄弟からのおさがりなら全然貰いますけど、幼馴染って他人ですし🙄
そんな親交深めたくないです。
幼馴染の旦那さんも不快な思いしてるかもしれませんし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼馴染旦那さんは全く会わないですね…状況を知っているのかどうかも不明です💦

結婚してしまったら異性との交友は遠慮するのが、相手への気遣いなのかなあと私は思っていたので、今回のケースも共感してくださる方が多くて安心しました😮‍💨

• 8月7日

①変ではないですが幼馴染より義母さんに不快感を持ちます🥲

②職場の先輩から貰って間に合ってるなら貰いません!要らない物をわざわざ他県に取りに行かせるのも面倒です。

③築く必要ないと思います。

④旦那さんから義母さんに伝えて貰ってもそのような状況が続くならもう行かないですね💦不快でしかないので。。。義母さんは何がしたいんですかね?ほんとに謎です🥲

‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

旦那の幼馴染います(女)
私と旦那が付き合ってる時に彼氏にフラれたからと旦那の家(実家)までいき
旦那に許可なく抱きついたのがトラウマ過ぎて、そのあと散々そいつに文句言って関わることを辞めてます✋
大体いきなり異性に抱きつくっておかしいだろ、彼女いるとかそういうの幼馴染なら何でも許されると思うなよと釘刺してからは一切接点ありません!

まぁその幼馴染さんは既婚者かもしれませんがこちらからしたらただの女だし
義母さんが呼ぶのも意味不明です。
主さんの抱く感情はおかしくないです💦
ベビーグッズはもらいません。
買うので大丈夫です!といい断ります✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー、そんな幼馴染がいるんですね…お疲れ様でした😥
    旦那も幼馴染も逆の立場になって、周りにどう思われるか考えてほしいです。もちろん義母にもですが…。

旦那に頑張って伝えます💦

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

そうなんです!義母なんです!!
ホイホイやって来る幼馴染にも、え?断らないの?って疑問ですが、そもそもは義母が発端なんです!!
結婚前の挨拶からずっと義母から幼馴染の話を聞かされ、会わされ、本当は旦那と幼馴染を結婚させたかったの?とつい疑ってしまいます…。1番やっかいなのは、悪意0で幼馴染トークをしてるとこなんですよね…。

改めて自分の思いを旦那に説明します💦

はじめてのママリ🔰

事後報告です。需要無いかもですが…
義母(電話)、旦那に話をしました。

義母からは「幼馴染のことを小さい頃から知ってて立派に子育てをして、あなた(私)にまで気遣いできるいい人。気遣って貰ったのに断るなんて幼馴染を傷つけるから直接電話で謝りなさい。」と言われ、ベビーグッズを断ることに成功しました!

旦那には、
今後のベビーグッズは自分で選びたい、買いたいから不要であることを伝え、渋々納得。謝罪の電話は旦那がかけましたが家電だったので、「幼馴染旦那が出たらどうしよう」とか言ってました…。後ろめたいことがなくても不安に思うのなら、私の立場も考えてほしいです…。
幼馴染への下の名前呼びを苗字+さん呼びにしてほしい→今までの関係性に口を出すのは異常
私を名前で呼んでほしい→呼びにくいから嫌だ
帰省時に幼馴染が来るのは嫌→気持ちはわかるがこちらの関係性も考えて我慢してほしい
私は幼馴染と関わりたくない→仲良くしなくていい
私と幼馴染を義母が比較してくるのが不快→嫌な気持ちになるのはわかるが義母は悪気がないから聞き流せばいい
ざっくりこんな感じの話になりました。私に嫌な思いをさせているのはわかってるし愚痴は聞くが、相手に改善を求める私も異常だそうです。私は、異性で既婚者ならそれ相応の付き合い方をしてほしいと伝えました。
で、近々旦那の同僚に今回のケースを話していろんな意見を聞いてみてほしいと伝えました。

次に義実家と関わるのは出産時と年末年始なので、その時の状況次第で今後の身の振り方を考えようと思います。
共感のご返信をくださった方々、ありがとうございました!!

はじめてのママリ🔰

必要であればもらいますが、他県まで取り行く事を考えると交通費と時間的に買えそうな気もします。ベビーグッツってほんとに子供によって使う使わないありますし、自分達でも買うし、出産祝いでも貰うので結構収納パンパンになりますよ。
揃ってます。で義母にはつきとうしたほうがいいですね。