※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

住宅ローン、ローンスタート時から何年後に返済終わるように計画立てて…

住宅ローン、ローンスタート時から何年後に返済終わるように計画立ててますか?

基本みんなとりあえず10年はローンを払い続けるのかな?と思うのですが
それ以降どんな計画なのかちょっと気になり質問しました。
35年ローン組んだとしてもさすがに35年しっかり
払い続ける人生設計はしてません。
旦那定年前までには最低でも終わりたいです。

○年に残金を全額払うから、それまでに毎月○円は
貯めていけばそれが叶うなー!
などしっかり計画してる人いますかね?

とりあえず私は
○年後に残金一括で返したいので
そのためにどうしていけばいいか、を
専属のファイナンシャルプランナーの人に計画作成してもらってます🤔

みなさんの計画のお話し聞いてみたいです。

コメント

deleted user

我が家は余剰金がローン5年分になればその都度繰り上げる予定です。
一括貯まるまで待ってもいいのですが使えない貯金の残高を見ているのも苦しいし、
定期的に繰り上げた方がトータル安くなるシュミレーションでした。

友人は、繰上返済しつつ月々の支払いを減らして35年払うと言ってました。
万が一のことがあれば、ローンがなくなるので
保険の意味でそうするらしいです。

  • ままり

    ままり

    わぁー!なんだかとても参考になりました!
    なるほどー✨
    そうゆうやる方があるんですね😯
    残りのローン金額を一気に
    払える金額になるまでコツコツ貯金してくとこでした。

    合間合間に繰り上げ返済を使っていき変更していくのがいいですね!
    ありがとうございました😊

    • 7月30日
はじめてのママリ

うちは24歳で購入したので
35年でも定年前に終わること
団信保険があるので基本的には繰上げ考えてないです😅

  • ままり

    ままり

    それいいですね😆‼️

    • 7月30日
はじめてのママリ

うちはローン控除が終了する13年後に1000万を繰上げ返済する予定です〜!

もともと40年で組んでいるのですが、この繰上げで63歳で完済になるので、この繰上げ返済は確実にやるつもりです🤔
もう少し期間短くしたいところですが、その時の余剰金次第ですかね、、、

団信入ってるのと、後半に返しても利息あんまり減らないのでどうしようかなぁと思ってますね、、、

  • ままり

    ままり

    なるほど✨
    明確に細かく決めていると
    今どうしていくべきかが
    分かりやすくいいですね!
    私もFPさんの計画結果出るの楽しみに待っとこうと思います😯
    13年後が節目ですねー😌

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

うちは最長25年です💡
組んでるのは40年ですが、25年払い額の元本相当を返済口座に入れて、差額とローン控除で返ってきたものはそのまま一般NISAに回しています😊
ただ、団信が手厚すぎるので保険としてわざと繰上げしないかもですが💦年取ってから保険入るの大変ですし、金利次第で返せるように用意はしていこうと計画しています。

  • ままり

    ままり

    その作戦とてもいいですねー‼️真似したいけど現実は
    なかなか難しいかもです😂

    • 7月30日
てんてんどんどん

我が家は子供達が社会人になってその時老後資金がどのくらい貯まったかで繰上げ返済をします!
なので早くても22年後😂
団信もあるので完済はせずに月々の支払い額を2.3万になる様に返します‼︎
でも全期間固定だからの考え方ですかね😅

  • ままり

    ままり

    月々の支払いが2.3万なのは将来のローンのイメージ余裕を感じれますね!
    当初のローン金額を未来も同じ金額で払うなんてのは絶対ムリですよねー😱
    楽したいです😂

    • 7月30日
🍠さちゅまいもまん🍠

うちの旦那31で買ったので66までははらいたくないけど年収がそこそこ低い?ので60位までには繰り上げ返済して終わればな!って思ってます!