※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riorio
住まい

間取り、WICについて、IKEAの収納(添付)など使ってる方は間取り決める際…

間取り、WICについて、IKEAの収納(添付)など使ってる方は
間取り決める際にポールや棚をわざと付けなかったのですか?
多分そうなんだとおもいますが、聞いてみたくて、
正方形の3帖くらいだと、フリースペースみたいにして
収納や、部屋にも使えるようにしたら便利でしょうか❓

以前もWICについて質問させていただいて
ありがたいコメントもらいました❗️
色々考えて、他の使い方などもあるのかなと思い再度質問させていただきました。

よろしくお願いします。2階間取りも載せます

コメント

riorio

2階の間取りです。
フリースペースなどではなく
変更案もコメント頂けたらありがたいです。
右側は高さ140㌢の小屋裏部屋になってます。

るー

最初からそれを付ける予定で設計しました😃
paxは横の壁もありますし、適当にやっちゃうとコンセントとかの位置と被るので、設置する予定なら最初から設計に入れるとキレイに設置できますよ。
間取りについては、文句なしの素敵な間取りだと思います✨

  • riorio

    riorio

    素敵な間取りと言っていただいてありがとうございます。😭😭
    私は優柔不断で、ズボラで自信もないので、悩みまくって眠れない日々です。旦那は全く考えなく、これから整理整頓できるのか、ほぼ掛ける収納にしたいのですが、paxどうですか⁉️
    pax良いなぁとおもうのですが、ちゃんと出来るか…❓もう設計の時間もなく、
    間取り手前の3帖くらいを廊下側から行けるようにして奥は寝室からちょっとした収納にしようかなぁと思うのですが、るーさんのWICは広さどのくらいで、設計するときどんなことに気をつけましたか❓
    長くなってすみません😢

    • 7月30日
  • るー

    るー

    pax、最初は最低限しかパーツを付けずに、使いながら棚とか引き出しを足して行ったので使いやすいです😃
    WICはウォークスルーになっていて4.5m×2mです。
    設計の時は家族が三人(夫婦&中学生)だったので、IKEAで一人1.5mずつ好きな枠やパーツを選びました。1.5mにしたのは、当時住んでたマンションのクローゼットを参考にしました。
    最初壁の片面だけ設置して広々としてたのですが、家族が増えたので今は片側pax、もう片側がボーアクセルです。

    クローゼットにパイプだけつけて、別でタンスを入れたりするよりは見た目もいいし使いやすいと思いますが、ほぼ掛ける収納にしたいのなら間取りを見る限り寝室のWICは L字にパイプを付けようとしていたり奥行きの浅い場所にも設置しようとしているので、paxよりボーアクセルのほうがいいのかもです。
    ボーアクセルも、後から自分で好きなようにパーツを足せるので便利ですし、幅が既に決まっている所にpaxを設置すると壁とpaxの間にデッドスペースが生まれてしまってもったいないので、横壁が無いタイプのほうが収まり良いと思います😃

    • 7月30日
  • riorio

    riorio


    詳しく教えていただきありがとうございます😭
    だんだんに足していかれたんですね‼️
    それをできるのは良いですね、
    収納ケースなどよりもオシャレだし、憧れます✨
    かける収納だとボーアクセルなんですね❗️画像もありがとうございます✨全然知らなかったのでとても参考になりました。
    ちゃんと整理整頓できるようになれるように頑張りたいです❗️教えていただいたこともっと調べたりして決めたいと思います❣️

    • 7月30日
ママリ

私は設計の段階でpaxいれたいなーぐらいしか考えてなくて、特に何も調べるわけでもなく、一階にあるファミクロは提案通り片面だけにポールと棚つけちゃいました😓
その後建ってしまってからpaxのプランニングに行ったのですが、奥行が広いのは入れられないことがわかり、泣く泣く小さいのにしました😭
ちゃんと考えてればよかったとものすごく後悔しました😭

2階にまさに3畳くらいの正方形に近い収納がありますが、ここはなにもつけずに、後から部屋としても使えるようにしました✨
今のところがっつり物置になってます😅

  • riorio

    riorio

    コメントありがとうございます。
    サイズ選べるの良いですね!
    一階にはファミクロも納戸もなくて、ランドリー少し広め❓にはしたつもりですが、服かけるとこもう少し考えればよかったなぁと、もう全体的な間取りは決定しちゃって色々ギリギリ😭

    部屋みたいにするとぐちゃぐちゃになりそうですよね!
    でも他にファミクロやクローゼットがあれば物置きみたいになってもアリかなと…姉のお家もそんな感じです。

    今まさに旦那のもの5帖くらいはあるのに山積み、それをなんとも思ってないところがまたため息です。間取りも相談しても全く考えず、物持たない人なら全然良いんですが、新築なんだからどんなのだったら整理できるか考えてくれたら良いのにと…愚痴になってしまいすみません。

    私はズボラだし、サイズ測ったりもできなそうIKEAも遠くて、旦那はなんでもやってもらったら楽〜だからポールつけてもらっちゃえばって感じで、一緒にはやってくれなそう悩みます💦

    • 7月30日