※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rchan
妊娠・出産

胎動を感じるタイミングは個人差があります。流産経験がある場合、不安になることもありますが、16週ごろから感じる方もいます。


みなさんは胎動はいつから感じましたか?

あと3日ほどで16wです。
今まで初期だったので胎動を意識して
なかったんですが早いとそろそろ感じますよね?

14w6daの時は順調だったのですが
流産経験もあるので
すぐ不安になってしまいます(>_<)

胎動を感じるのは個人差がありますか??
回答よろしくお願いします!

コメント

miii♥

5ヶ月くらいから胎動が感じられるようになりました💓

  • rchan

    rchan

    私ももうすぐ5ヶ月なのでそれくらいですよね!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 12月4日
こちょっぱ

わたしはいま17週ですが、まだ感じません…。
毎晩寝る前にお腹に集中してみたり、呼びかけたりしてみてるんですけど…まだ小さいのかな…?
早く胎動感じたいですよねー♪

  • rchan

    rchan

    私もまだ焦らなくていいですね!
    ちょっと不安だったので(>_<)
    私もお腹に集中してみます(*^^*)

    はい!楽しみです♪
    回答ありがとうございました!

    • 12月4日
deleted user

胎動は本当に個人差あるみたいですよ◡̈⃝︎⋆︎*
私はわりと早くに分かって15wでしたが20w以降の人もいるみたいですよ☺️

  • rchan

    rchan

    よかったです(>_<)
    少し心配だったのでまだ焦らなくても
    大丈夫そうですね(*^^*)
    参考になりました!回答ありがとうございます(*^^*)

    • 12月4日
アンパンマン

私は17週前くらいにガスかな〜うーん...と曖昧な感じでしたがはっきり「あ、これ胎動だ」ってわかるのは19週過ぎてからでした!!
個人差にもよりますが22週くらいまでにははっきり感じ取れる人がほとんどらしいです!!
楽しみですね☺️

  • rchan

    rchan

    ガス!?みたいな感じなんですね(*^^*)
    まだ16週前なので気長に胎動を感じれる日を待ってみます(>_<)
    楽しみです(*^^*)回答ありがとうございます(*^^*)

    • 12月4日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    元々よくお腹がゴロゴロなるタイプなので気付かなかったのかも...?😅ボコボコしてくれるのとっても楽しみですね💓

    • 12月5日
クリスタルたまちゃん

胎動を感じたのは19週でした😊
ポコポコと感じました😊
個人差があるので、もう少ししたら、m_yさんも、胎動を感じるようになりますよ✨
赤ちゃんが大きくなると、ボコボコ蹴られて、痛いです😓

deleted user

17週くらいから、これが胎動かな?っ感じでぽこぽこいくのに気付いていましたが、確信したのは19週からでした(・ω・)ノ
私は寝る前が一番感じやすいです!
今ではつい、おぅっ!って声が出ちゃうときもあります。笑

早く感じる事ができると安心できますよね✨

みーまま

17wに入った日に膣の奥の方がぐにょんと動くような感覚を感じました。
先生には初産は胎動もう少し先かもと言われていたので腸かなーと思っていたのですが、あれから毎日同じ動きがあり頻繁に感じるようになっているので胎動だと思います^o^

Y

あと3日で17wになります!あたしはまだ感じられていなくて時々呼びかけてみたりお腹に手をずっと当てているんですが、全く気配を感じません…笑
いつ動くのかと毎日以外と楽しみです︎︎❤︎︎