※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🍎
お金・保険

旦那の元嫁との養育費減額を考えている方へのアドバイスを求めています。弁護士に相談し、家庭裁判所での手続きを検討しています。

法的措置を使って旦那の元嫁とのこどもの養育費を減額した方いますか?
家庭裁判所で減額申請しようと思ったら元嫁が出来ないようにしていました。
なので弁護士を雇う事に😖
こうしたらいいよ、などアドバイス頂きたいです🙇‍♀️
ちなみに今現在旦那の給料23万に対して養育費4万払ってます。

コメント

はじめてのママリ

四万円からいくらに減額希望されているのでしょうかね?
りんごさんが働けない理由があったり、それで家計が苦しいとなれば減額交渉もいけるかと思いますけど、減額しなきゃならない理由ってどんな感時からでしょうかね?!

給料23万は手取りですか?
ボーナスなしですか?
年収はいくらになるのでしょうか… 
単純にそこまで年収高くなくても2万ー4万とかなので下げれて3万
相手がお金はいらないーくらいなら2万
なので一万円下げれるかどうかだと思います
一万下げれたらラッキーくらいにしても弁護士いれたらそちらのほうが高いと思います😓 

どっちみち手取りとしても23万なら転職してもらいます

• りんご🍎

りんご🍎

手取りボーナスなしです
    転職は考えていません

• 7月25日
sママ

減額してもらいました🙋‍♀️
減額調停の際に私の収入は見られず、旦那の給料と扶養人数で計算されましたよ👌

• りんご🍎

りんご🍎

いくらからいくらに減額できましたか?

• 7月25日
  • sママ

sママ

7万から2万になりました😆✨
    ちなみに元嫁側→年収200万、子供2人
    旦那→年収600万、子供3人扶養、私も育休中だったので扶養の計算に入れられました🤣

• 7月25日
  • りんご🍎

りんご🍎

7万から2万はでかいですね😍!!

家庭裁判所で減額の申し立てしましたか?
    弁護士雇いましたか?

• 7月25日
  • sママ

sママ

めちゃめちゃでかいです✨
    相手の子供1人につき1万計算に😂👌
    揉めそうだったので、お互い弁護士たてて調停しました😆
    最終的に審判になって、きちんと結果出ました!

• 7月25日
  • りんご🍎

りんご🍎

1人につき1万計算いいですね🥹

元嫁が再婚していて、子供も養子縁組している事が分かったのでうちも1万くらいになってほしいです😭

• 7月25日
  • sママ

sママ

養子縁組してるなら第一扶養義務者が再婚相手に変わるので、免除になると思いますよ🙆‍♀️
    元奥さん側の世帯年収がどうにもこうにも低過ぎたら完全免除にはならないかもですが🤔

• 7月25日
  • りんご🍎

りんご🍎

なりますかね⁉️
    調べてみたら、養子縁組していても免除にはならないと書いてあったので不安で😭💦

• 7月25日
  • sママ

sママ

裁判官に聞いたので確かです✨
    稀に免除にならない事もあるけど、よっぽどの事がないなら大丈夫かと😱

• 7月25日
  • りんご🍎

りんご🍎

そうなんですね!
    希望が持てました😭✨️

• 7月25日
  • りんご🍎

りんご🍎

弁護士立てて調停していくらくらい弁護費料かかりましたか😣?

• 7月25日
  • sママ

sママ

10万もかかりませんでしたよ🙆‍♀️

• 7月26日
  • りんご🍎

りんご🍎

そうなんですね!
    ありがとうございます😭

• 7月26日
yn☺︎

6月に減額調停終わったばっかりです!

向こうができないようにする事なんてできるんですか???

私が行ったのは、まず向こうが結婚して養子縁組を組んでいることがわかり、減額調停を起こしました!
(調停起こしてすぐ向こうが離婚しましたが)
こっち側も旦那が私と子供を扶養に入れていると理由です。

減額調停しようと思ったら理由はなんですか??

• りんご🍎

りんご🍎

調停を起こすことが出来ないようにする事が出来るそうです。
    私も初めて知ったので驚きです
    調停が出来ないって事は法的措置をとるしか手段がないので弁護士さんにお願いします

減額したい理由は家族が増えた事、毎月4万の養育費を支払うのは生活面でキツい、元嫁の再婚、元嫁とのこどもが再婚相手と養子縁組をした事、などが理由です

• 7月25日
  • yn☺︎

yn☺︎

それは家庭裁判所から言われたんですか??そんな事ができるなんて驚きです!

私も毎月養育費+意味のわからない慰謝料で5万払ってました。
    正直ほんとに生活きついですよね💦

相手側が再婚、養子縁組を組んでいるなら必ず減額できると思います!
    公正証書などは作ってありましたか?向こうが再婚した事や養子縁組を組んだ事はご自身でお調べになったんですか??

• 7月25日
  • りんご🍎

りんご🍎

家庭裁判所から、減額出来ないようにしてると思うので、法的措置を取った方がいいですよ。と言われました💧

毎月5万はおおきいですよね。
    欲を言えば1円も払いたくないです。
    公正証書は作ってありました!
    主人が必要書類を役場でもらってきたので、再婚した事と子供を養子縁組している事がわかりました!

• 7月25日
yn☺︎

そうなのですね🥶
それなら弁護士を雇った方がいいと思いますが、それもそれでお金かかりますよね💦一度無料の弁護士相談にお話ししてみるのはいかがですか??

本当に、欲を言えば1円も払いたくないです!

必要書類を全て家庭裁判所に持っていって手続きすればできるのに、できなくするのはいくらなんでも酷すぎますね😭
りんごさんもご結婚されて相手側も再婚+養子縁組を組んでいれば第一扶養者が旦那様ではなく再婚相手になるので減額は可能ですよ!

• りんご🍎

りんご🍎

すでに無料相談はしてあります!

養育費で4万払うなら自分の子供に使ってあげたいです😮‍💨

その必要書類1つを取れないようにされてました。
    なので弁護士に頼んでからの調停になるみたいです。

養子縁組していると免除になる事もあるみたいなので免除になったら嬉しいです😭

• 7月25日
  • yn☺︎

yn☺︎

すでに相談されているんですね☺️

わかります!自分の子供に費やしたいですよね💦

そうだったんですね😥

私たちも向こうが結婚して養子縁組組んでるから0になる可能性高いと言われました!ですが、2回目の調停で向こうが離婚してましたと言われた旦那も家庭裁判所側もえ?って感じだったらしいです(笑)腹立たしいというかなんかもう笑っちゃう領域です(笑)💦
    離婚届も出して離縁届も出したみたいで、もうどん底に突き落とされた気分でし😭

長丁場になると思いますが、頑張ってください😭😭

• 7月25日
  • りんご🍎

りんご🍎

毎月養育費振り込むたびになんでよその子に払わないといけないのかと腹が立ちます😵‍💫💦

それは悔しいですね!
    養育費もらいたいが為に離婚して、その後同じ相手と再婚している可能性はないのですか?

ありがとうございます😭✨
    絶対裁判所に来ないと思うのでかなり長丁場になりそうです😭

• 7月25日
  • yn☺︎

yn☺︎

あーもう共感の嵐です(笑)(笑)

もしかしたら離婚はしてるけど一緒に住んでる可能性はなくはないです💦多分、住所的に一軒家を購入してたみたいなので💦
    私たちの想像だと旦那に養育費もらってる事を言ってなくてバレて離婚した?って感じです💦
    男の人ならプライドありますからね😂(笑)

私たちも毎回毎回仕事休んでいってたのに向こうは1回もきませんでしたいつも電話😡
    でも、最後の最後できましたよ(笑)

養育費を返してもらえる事もできるので、旦那さんといっぱい作戦練ってください!!

• 7月25日
  • りんご🍎

りんご🍎

私の周りは養育費もらってる人達なので、払ってるサイドの理解をしてもらえないので共感してもらえて嬉しいです😭

元旦那から養育費もらってるなんて後から知ったら現在の旦那さんはいい気はしないですもんね💦

うちなんて元嫁との子供が旦那との子供じゃない可能性がかなり高いので、尚更養育費払いたくないです😓

最後の最後で来たんですね!
    最後に行かないとyn☺︎さんの要望が通ってしまうから来たんですね🤔

毎月元嫁から養育費の催促の連絡と、遅れることなく支払っているのに脅迫の連絡がくるので、それも弁護士に言おうと思ってます!

• 7月26日
  • yn☺︎

yn☺︎

でも、私の旦那曰くそーゆー人らしいです(笑)お金にめっちゃうるさいって言ってたので隠してた可能性大です🥲

えーー、ちょっと!それは問題すぎます!!!鑑定してもらってますか??絶対したほうがいいです!!それで自分の子ならしょーがないけど自分の子じゃなかったら余計お金返してもらいましょう!!!

最後の最後できました!
    そうです💦最後こないと審判になり私たちが有利になるのできたんだと思います😭今までは仕事で来れない子供預けられないって理由でこなかったみたいですか、は???って感じです😡😡(笑)

何日まで払うって公正証書で決まっていてそれまでに払っているので有ればそれは問題ですね!!弁護士に言ってみてください!!

• 7月26日