※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
菓子パン
住まい

世帯年収1400万で8000万の住宅ローンの借入って厳しいですかね?💦年収は…

世帯年収1400万で8000万の住宅ローンの借入って
厳しいですかね?💦
年収はここ三年以内にも200万程あがる予定です💦
東京高いですね😭

コメント

返済シュミレーションはしてみましたか?

• 菓子パン

菓子パン

今日これからしてもらいます😅💦

• 7月24日

退会ユーザー

それ次第ですよね。
    生活費にどれだけ使いたいのか、貯蓄の目標額、今の家賃?と差などなど。
    それだけの所得があれば信用もあると思うので、低金利で借りれそうな気もします。

• 7月24日
そうくんママ

単純計算だと約6倍ですが、、
東京なら大学とか家から通えるし、車の維持費もかからないからいけないことはないかなーとは思いますが、、
ペアローンってことですよね❓🤔
どちらかに何かあったら、こわいかなーとは思います😅

あとは、今の貯蓄次第ですよね、、

• そうくんママ

そうくんママ

ちなみに、、金融機関に勤めていて今は消費者カード部門ですが前は住宅ローン部門にいたので、、
    ペアローンとか連帯債務で痛い目見てる人をたくさんみてきたので😅

• 7月24日
  • 菓子パン

菓子パン

そうですね!6倍になりますよね😂学校は自宅通学できるので良いですが、車ももってまして😅今の車壊れたら手放すかもですが😅
    ペアでやるか、単独ローンかも迷ってます😅
    今の貯蓄はざっくり1500ほどです💦

• 7月24日
  • 菓子パン

菓子パン

痛い目😅というのは途中で返せなくなるってことですかね💦単独で組む可能性高いです😅

• 7月24日
  • そうくんママ

そうくんママ

どちらかというと、、
    離婚が今は結構多いので😅
    そういう意味で痛い目ですね、、
    あとは、どちらかが亡くなった場合とかもペアローンだと自分の分は残るので、、

あとは、以外と年収高い人のが借りられるからって借入多いですね、、💦

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

いくら都内でも私なら買わないです😅
仮に1.5%の35年なら月24.5万、これに固定資産税、マンションなら管理費と考えたら月30万以上住宅費用に消えますよね💸
収入割合が700万ずつなら、手取りが約1050万…そのうち360万が家費用に消えると考えたら、きびしいかなと。

ママリ

マンションだったら、管理費修繕積立金駐車場代もあるので、私なら厳しいです💦
戸建てなら何とかなるかなって気もします。
同じく東京在住ですが、マンション高すぎて諦めて戸建てにしました🤣

• 菓子パン

菓子パン

戸建だと管理費とかかからなくていいですよね🙇‍♀️転勤族なもので売りやすいマンションが良いかなという考えでした😓

• 7月25日

今の貯蓄や収入の割合(旦那さんと奥様の比率)にもよると思いますが、各家庭によって何にお金をかけるか価値観は異なるので、いい家に住むことに重きを置いて、食費は切り詰めて旅行にも行かない、子供の大学進学は国立以外は諦めて老後は質素で良い、というならそのローンでも生活成り立つと思います😊
そうでないなら、もう少し下げた方がいいと思います...
※その世帯年収だと大学の奨学金はほぼ借りられません...

ちなみに我が家は東京ではないですが大都市住みで、
世帯年収1200万
住宅ローン4200万
子供1人
です😅それでも将来を考えるともう少し貯蓄のペース増やしたいと思っているところです💦