※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ファーストシューズの慣れ方や練習方法について相談です。靴が違和感で歩けず、家での練習が難しい状況。外での練習は公園から始めるべきでしょうか?

ファーストシューズ、どうやって慣れさせましたか?
また、靴を履いてひとりで歩けるまでどのくらいかかりましたか?

裸足では家中スタスタ歩けるのですが、靴はやはり違和感があるようで、上手く歩けません。
泣いたり嫌がったりはしません。
試着した時はお店で手引きで歩けていたのですが、家の中で練習させると極端に歩けないです😅
よく家の中で慣れさせてから外で、とききますが、公園とかから始めた方がいいんでしょうか?皆さんどんな感じで練習しましたか?

最初から靴でも歩けたって方はコメント結構です!

コメント

しっかり我が子にあった靴を測ってもらって買いました!そんなに強く嫌がるってこともなかったですが2週間くらい毎日お外で履いてたら靴でも家のなかと同じようにスタスタ歩いてました👶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    やはり嫌がってなくても最初は上手く歩けないですよね😅
    お外から家の中って順番で慣れて行ったのですね!
    私も家の中は違和感強そうだったので、まずはお外で試してみます!!

• 7月21日
そうくんママ

うちの子は、、
芝生公園でも座り込んじゃって、
泣いてダメでした😅

平日のショッピングモールのゲーセンで下ろしたら、、
ぬいぐるみとか落ちてくる場所とか気になって、普通に歩いてました🤣
その後は、公園とかでも泣かずに歩けるようになりましたよー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外でも、場所を変えてみるといいかもしれないですね!!たしかに、公園と屋内だと刺激も歩き心地も違うし、どちらが好みとかあるかもしれないですよね!
    すごく参考になりました🙌

• 7月21日
ららる

うちの子も裸足ではスタスタ歩いていたのに靴履くと座ったまま動いてくれなかったです😂😂
なのでまず家の中で靴履かせて慣れることから始めました!慣れたら靴ありでも家の中をスタスタ歩いてくれるようになってそれから外行きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家の中から慣れさせたのですね!覚えている範囲でいいのですが、だいたいどのくらいの期間、家の中で練習しましたか?

• 7月21日
  • ららる

ららる

娘の場合は靴に慣れて履いたままスタスタ歩けるようになるまで2週間くらいかかったのでそれくらいの期間は家の中で練習してました😅😅

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2週間ですか!それでも家で歩けるようになったのですね✨
    外でも試してみて家同様の様子だったら、家の中で頑張ります😂
    教えてくださり、ありがとうございました😊

• 7月21日
ゆう

私も家で履かせて慣れさせるといいと聞いたので家で履かせたのですが、靴が気になり歩く以前に立つこともなく何回挑戦しても座って靴いじってました🤣
なのでいきなり外で履かせたら歩きました!月齢も同じくらいの時です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子の反応はゆうさんのお子さんに近い気がします!嫌というより気になってしゃがんだり…。
    明日いきなり外で、試してみようと思います!!

• 7月21日
  • ゆう

ゆう

ちなみにサンダルも最近買って履かせたのですが家では立って固まったままで外で履いたら歩きました🤣

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!靴とサンダルだとまた違いますもんね🤣
    お外の方が違和感なく歩く子も少なくなさそうですね!!息子もそうだといいな😅
    ありがとうございます✨

• 7月21日
ままり

逆に家の中だとダメでした。
家の中はいつも裸足で歩いているので、いつもと違う!という感覚が強かったみたいです^^

外だと好奇心が勝つので、靴よりもあっちに行きたい!になって歩けるようになりました。
芝生の場所とかで、シャボン玉や何か息子さんの興味があるもので気を引くといいかもです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、家の中では裸足で慣れてるし、大人も靴履いてないし、本人もなんで?ってなってるかもしれないですね💦
    お外から慣らしてもいいのかもしれないですね☺️
    練習するとき、興味のあるものを持って行こうと思います!!とても参考になりました✨

• 7月21日