※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こけこ
ココロ・悩み

母との関係、子育てについて悩みがあります。母と比べられて自信を失いましたが、最近は自分の気持ちを大切にしようと思っています。姉妹は母の子育てに影響を受け、苦しい経験もあります。

母について思うこと、もし良ければ聞いてください。
子どもの頃から、母は絶対的な存在で、私たち姉妹は反抗期なども一切ありませんでした。叱られるのは本当に怖かったけれど、毒親とかではなく、母のことが大好きでしたし、なんというか、ほんと絶対的で有無を言わせない母の存在でした。
ただ、私が親になり、母からすると孫をみていると、「あんた達はこんなふうにわがままを言うことは一回も無かった」というふうに、私達が子供の頃と比べられることがよくあります。
子供達が「〇〇したい!」みたいに言って、「今はできないよ」みたいに一度話すだけで、「わかった」と我慢してくれるのですが、母からすると、その最初の主張がそもそもわがままで、私達は母がダメだと言うようなことは最初から言わなかったというのです。
はじめの頃は比べられると、自分の子育てを否定されたようです悲しくて、我が子が悪いように思っていましたが、最近は、自分の気持ちを言える子の方がいい、私は間違っていない!と思って、気にしないようにしようと思うようになりました。
私の妹は学生時代から拒食症と、対人関係の難しさに長年苦しんできたし、私も苦しくなるとリストカットをしていた時期がありました。それはやはり母の子育てに問題もあったんじゃないかなぁと思います。
長くなりましたが、読んでくださり、ありがとうございました。もし何かコメントもらえたら嬉しいです(*^^*)

コメント

私も同じ気持ち、というか考えになったことあります。

私も母のことは大好きですが
片親で育ったため
恥ずかしくないようにと、厳しく育てられました。
母の機嫌を損ねると
しばらくの期間は無視だったり、
言うことは絶対的で
子どもながら顔を伺って、
どうやったら母を怒らせないで
やりたいことを認めてもらえるんだろうとか考えて
多少嘘をついてしまうと言うか、ありのままではなく、ある程度話を良い方向に持っていこうとする性格が大人の今も続いています。

自己肯定感という言葉も知らず、
髪の毛は長いと気持ち悪い=ずっと短い髪にしていた
可愛い可愛いで育てられた方が自分に自信があって、自分がやりたいことを(仕事でも、進学でも、メイクや、ファッションでも)迷わずできるように育つんだろうなと思います。

旦那が自己肯定感高めで育っていて、義両親は本当に私たちがやりたいこと、否定したことがないです。

母のことは大好きだし仲も良いけど、母にはこれは言えないな。ってことも多々あったので、ほんと小さいうちの子育てって成長に影響するな。と思っています。

• こけこ

こけこ

コメントありがとうございます(*^^*)
    まさに、妹がその多少嘘をついて話を良い方向に持っていくような人間関係の作り方なので、いつも親しくなると「あなたの本音がわからない」というようなことを言われて関係を絶たれ、辛い思いを繰り返しています。同じような感じなんだなぁと私も感じました。
    私も今、母に褒められるための子育てではなく、自分の子どもたちを我が子達らしく育てて行くための子育てをしなければと強く思いました!

• 7月20日
まー

親にわがまま言えなくて他の誰に甘えたり頼ったりすれば良いんですかね🥲
お子さんが一度で分かったと納得できるなんてこけこさんとお子さんはとても信頼のある関係性が築けているんだろうなと思いました☺️

私の幼馴染は母親が怖すぎて家では良い子でしたが学校ではめちゃくちゃやってましたよ😅

• こけこ

こけこ

コメントありがとうございます(*^^*)
    子どもと信頼関係ができていると言っていただけてとても嬉しいです。自信をもって、育てていきたいと思います!!

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

わがままを感じない母親がいるんですね😣それは自分知らぬ間にいわせてないだけのようなきがします

• こけこ

こけこ

コメントありがとうございます(*^^*)そうですね💦
    なんというか、母は絶対的な存在でわがままを言ったり、反抗するという発想さえ無かったように思います😅

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも似てます。
    だから娘たちには親に言いたいことは言っていいと伝えてます!だからか本音を言えてらくです。

• 7月20日
  • こけこ

こけこ

自分がされた育児ではなく、きちんとご自身の考えで育児ができているの素敵ですね(*^^*)✨見習って、私も頑張ります!!

• 7月20日