※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰です
その他の疑問

英語を我が子に習得させたいのですが、もう始めた方がいいですか?始める…

英語を我が子に習得させたいのですが、もう始めた方がいいですか?

始めるとしたら何がありますか?

コメント

ママリ

英語が専門分野です。とても個人的な意見ではありますが、まず最初は英語を覚えさせるという意識ではなく、英語を好きになってもらうことから始めることが大切だと思っています。

例えば必死に、Aはこう書く、りんごはappleと教えるのではなく、子どもが好きそうなキャラクターが登場したり歌が流れたりする英語のDVDを見せてみる、ローマ字表を貼ってみるなどなど。しかも興味を持ついいタイミングで、です。

私自身母がそこまで考えてたわけではありませんが、最初に英語の歌を歌えるようになり、そこから興味を持ったので3.4歳頃にローマ字のドリル?等を楽しんでやっていたそうです。

そこからもっと興味を持ってくれば習い事を始めるのもありだし、興味無さそうなら無理に習わせるのは苦手意識に繋がるので逆効果だと思います。

はじめてのママリ

単純に「慣れさせたい」でなく、「習得」でしたら英語のある環境におくしかないと思います。
(インターの幼稚園等)

日本語の園に通いつつ両親が日本語の環境で英語取得は子供の言語発達にも支障をきたしますし、おすすめしません💦

取得するにはバイリンガル、スクール、本人の意志のどれかでないと難しいです。

単純に「慣れさせたい」「触れさせたい」程度でしたらお歌や絵本からスタートでもいいと思いますよ😊

ただ、子供は吸収力が早いのであっという間に覚えますが、逆も然りであっという間に忘れます🤣

はじめてのママリ🔰

習得というのがどの程度かによりますが…
リスニングは赤ちゃんの頃からやっているとLとRの聞き分けができるようになったり、ネイティブの発音を聞き取れるようになったりするので早くにいろいろ聴かせてもいいのかなと思います😊
一通り今の有名どころの自宅でできる英語教材は揃えました。
まだまだ成果が目に見えて分かるわけではないですが、英語も遊びや楽しいコンテンツの一つとして捉えてくれています😊