※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンゴママ
その他の疑問

住宅メーカーのことで質問です。今、新築の家を建てる計画なんですが、…

住宅メーカーのことで質問です。
今、新築の家を建てる計画なんですが、どこの住宅メーカーにするかで悩んでます。
ここのこれは好きだけど、ここは嫌だな〜、こっちはここはいいけど、ここがちょっとなぁ〜ってなって、見れば見るほど分からなくなります(;°̥̥̥̥̥̥̥̥艸°̥̥̥̥̥̥̥̥)
皆さんは、どのようにして住宅メーカーを決めましたか?もしよければ、参考にさせていただきたいので、お話聞かせて下さい!

コメント

mayu8042

設計の仕事(住宅以外)をしています。時々聞かれる質問ですが、私が答えるのは、担当者とウマがあうか。結構大事だと思います。
安かろう悪かろうは当たり前で、某有名メーカーで高くても悪いものはあります。
出来れば間取りを決めて、相見積もりを取るのがいいかと。値段の相違も聞いてみる。あとはそのメーカーのデメリットを聞いてみる。素直に教えてくれないところ、人はお勧め出来ません。
高い買い物なので、まず営業マンと合わないならストレスにしかならないし、打合せ回数も多くなるので相性は大切です。あと営業さんが建築学卒ではない場合も多いので、確認してみるのもいいかと。そのメーカーの他の建設現場に行って、整頓されていないゴミが落ちている場合は施工管理がいいかげんな所が多いです。

まとまりなくて申し訳ないですが、後悔のないようしっかり見極めて下さいね。

ここはーmama♡

私も同じ感じですー( ˘・з・)
まだお金を貯めてからなのであと2年以内には建てようと思ってて去年からちょこちょこ情報集めてます♡(❁´◡`❁)
本当に見れば見るほど決めれなくなりますよね(笑)
ふたつの住宅メーカーには1人ずつ合いそうな営業マンの方がいてどっちかかなーという感じなんですが、私もみなさんの意見参考にさせてください(笑)

アシカ

私は最近ダイ○さんに契約しました!
個人的には三○ホームの全館空調がお気に入りだったのですが、割引きを殆どしてくれなかった事と、希望の間取りにすると予算をはるかにオーバーする事から諦めました。゚(゚´д`゚)゚。
ダイ○さんの決め手は、間取りが1cm単位で自由に設計できる事でした(●'w'●)割引きとかキャンペーンも結構あって、かなりお勉強して頂きましたよ♡

前の方達が仰っているように、営業マンとの相性はかなり重要で、上記2社以外は営業マンが合わずに却下しました!

ご参考になれば。
一生の買い物ですから、後悔のないように決まると良いですね(^^)

まめちゃんママ

私は家が建つのはまだ先ですが、(宅地申請の関係で)もう去年の10月に契約しました(o'∀')
決め手は営業マンさんでした‼︎
旦那の実家と同じメーカーさんにいったら営業マンが最悪で、かなり見下され予算がそれならこの間取りしか無理的な事をゆわれ...宅地にするにも他社の倍とか、過剰施工とかでした。
その見積もりなどをもって、契約したメーカーに行くといろいろ親切に教えてくださり、良いことだけではなくいろいろズバズバ言ってくれたので、信用できるかなって決めました(o'∀')
外構はウチでやると高いから、他で頼むか、私の知り合いを紹介しますとか...ホント予算に合うように間取りや希望などを却下するのではなく努力?協力してくださいます。

さちゃんママ

うちも悩みましたが、
•営業マンの人柄
•値引き、外構のサービス
•家の構造、外壁の仕組み
•アフターが充実しているか

で決めました‼︎営業の方が必要だと思うオプションをつけた状態で見積もりを出してくれたので、大幅に値段UPすることはなく建てられそうです。
やはり長い付き合いになるので営業マンの人柄も重要ですよね。

たいていのところは早く建てさせようとして、ローンも2年固定とか初め安いものを進めてきてなんの説明もありませんが、うちの担当の方は先々のローンのことも考えて提案してくれたので、決めました(^^)

リンゴママ

お返事が遅くなり申し訳ありません‼︎
詳しい内事情教えてくださりありがとうございます(^ ^)
やはり営業マンとの相性は大事ですよね〜!あるメーカーさんの営業マンがしつこすぎて、しかも生活のこと根掘り葉掘りガンガン聞いてきて嫌だな〜って思ったんですよね。実は旦那が営業マンで、こないだその嫌な営業マンにデメリット聞いてました!そしたらはぐらかしてました(・・;)
営業マンが建築学卒の方が詳しい提案とかしてくれそうですね!一人いましたね〜。
高くても悪いっていうメーカー気になりますっ(•́д•̀)
相見積もり取ればメーカー比較はしやすいですね!大体の希望坪数で作ればいいですかね⁈
今度、建設現場探して偵察に行ってみようと思います(*゚艸゚*)
とても勉強になりました‼︎ありがとうございました♥︎

リンゴママ

ですよね〜(•́д•̀)やっぱりその道に詳しくないからわけ分からなくなりますよね…!経験者の意見聞くのが一番かなって思って質問したんです。
うちはお金あんまないけど、消費税上がりそうだからその前にって考えてます!
お互い素敵なマイホームに向けて頑張りましょう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶コメントありがとうございました♥︎

リンゴママ

いい住宅メーカーさんと巡り会えたんですね!タイミング良くキャンペーンがあればいいなぁ꒰*´∀`*꒱
やはり営業マンとの相性は大事ですね!人生で一番高い買い物ですからね〜。後悔だけはしないように頑張ります!
コメントありがとうございました♥︎

リンゴママ

お返事が遅くなり、申し訳ありません‼︎

リンゴママ

いくつかメーカー見ても同じような感じなんですよね(•́д•̀)となると、やはり営業マンで決めることになりますよね〜!
私たちもいい方に巡り会いたいです‼︎

リンゴママ

決め手になったこと挙げていただきありがとうございます(^ ^)とても参考になります!
売りたいだけの営業マンは嫌ですよね(-。-;契約おわったらポイされそう…
いい営業マン探し頑張ります!