※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦夫が自己破産後1年。現場仕事で月収40、私はエステティシャンで月収20。注文住宅を諦められず、住宅ローンは少ない。皆さんの意見を聞きたいです。

※あまりにも無知なのは承知の上でご質問させてください🙇‍♀️

旦那が自己破産して1年。
娘が二人います。

現在、旦那が現場仕事で月収40(収入があがっていない)
私、エステティシャン月収20(収入があがっている)

注文住宅が諦められません……

私名義で住宅ローンが通っても借入額が少ないです

皆さんならどうしますか?😭😭😭

語彙力なくてすみません。温かいコメントお待ちしてます🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

諦めます(笑)中古リノベは駄目なんですか?

ゆうり(Dオタでアニオタ)

お金貯めて頭金を借入れ可能額まで入れたら買えると思います。

はじめてのママリ🔰

借入額以外を頭金用意する、しかないですかねぇ🤔

どうするかと言われたら
その頭金を何年かかってでも貯めるか、諦めてすぐ手に入る範囲で妥協します。

サンサン

既に結婚している状態の時に借金をして自己破産をしている状況なら、家自体を諦めます。ずっと賃貸にします。
それは、本当は返さなくてはならないお金を無しにしてもらってるのに、家を買うのは筋違いかなと思うからです。

(すいません、厳しいことを言って。。私の仕事が債権回収なので、そう思うだけかもしれないですが。。)

結婚前の旦那さま個人の借金なら、仕方ないと思います。その場合は、私なら買えるまで貯金を頑張ると思います。

なっちゃん

親に借りて親に返すができるならそうしますかね~!
それが無理ならしっかり今貯めて、子どもが巣立ってお金かからなくなってから建てます!

ままりな

・諦める。
・給料があがるのを待つ。
・転職して給料を上げる。
・借入可能額まで頭金を貯める。
・中古物件等に妥協にする。

ですかね🤔

でも、どんな理由で自己破産になったかなどにもよりますね。(まだお子さんも小さいですし、家が全てじゃないので、、。)

なな

貯金すれば良いのでは?☺️
うちも東京の家が高いので、
二千万くらい頭金に入れることになりそうです!
あ、でも注文住宅は諦めてます💡

もう田舎に三千万キャッシュで買った方がいいのか悩むレベルです💦

諦めて、建売にするか、中古注文住宅にするか、どーうしても注文住宅が諦められないのなら土地が安い地域に引っ越して安く建てます😊

でも大体皆さん、無い袖は振れない…で身の丈に合った買い物をしているので、身分相応の買い物をした方が良いと思います💦

はじめてのママリ🔰

月20万なら、月4万程度…金利を考えたら1500万程度までしか無理だと思いますが、注文住宅以前に、地域によっては、土地すら買えないのでは?💦

自己破産って人様に借りたお金を踏み倒した状態ですよね。
債権者の気持ちを考えたら、ほしいなんて1ミリも思えないですが😅それでもどうしてもほしい!と思うなら、5年間しっかり頭金と諸費用を貯めた方がいいです💡

妻側だけでですと、なんで旦那側で通さないの?と確認されることもあるようなので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、うちも私名義ですがなぜ夫側でないのかは、確認されています💦

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

二人の年齢がわからないのだあれですが、20代ならブラックから外れるまでお金貯めたらいいと思います!
今無理してローン通さなくても
賃貸でもいいところって沢山あると思うし、
注文にしたいなら尚更
旦那さんのブラックが終わるまで待ったらどうですか?
もしくは、建売か、中古リノベにしたらいいと思います!

はじめてのママリ🔰

もし同じ立場なら家は諦めますね。
自己破産して返済すべきお金を踏み倒し返済していないのに、家を買うのはおかしな話だと思うので…