※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサナ
子育て・グッズ

子育て支援センターに初めて行く際の不安や子供の状況について相談したいです。

明日、初めて子育て支援センターに行きます!
何をすればいいのか、何を話すのか、どんな雰囲気なのか分から無さすぎて不安です😥

うちの子はまだ3ヶ月なので、おもちゃで積極的に遊ぶ感じではありません。(成長遅いのかな?😭)
まだ1人座りはできませんが、ある程度
首は座ってきたので背もたれがあればお座りできます。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだお座りさせる時期でもないし遊ばなくても全然遅くないです。
3ヶ月ならせいぜいベビージムとかおもちゃ見せたら目で追ったり手で触ったり位です。
赤ちゃんスペースがあれば寝かせたりベビーベッド置いたりです。
子供に構いつつ近くにいる同じ位の赤ちゃん連れの方や支援センターの方とお話しして過ごしてましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他には赤ちゃんの集まりみたいなイベントや手遊び歌やってたりしたら参加してみたりでした😊

• 7月11日
  • ミサナ

ミサナ

イベントもあるんですね!
    ちなみに、どんな事を話したりされましたか?🥹

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何ヶ月ですか?から始まって、まさに書かれてる様なおもちゃで遊ばないけど遅いのかな?みたいに月齢事に小さな不安や疑問てあると思うので他の子はどうなのかさりげなく聞いてみたりしましたよ😊
    後は相手の赤ちゃんがよく笑う子ならよく笑ってくれますねぇ☺️とか声かけたり。
    お互い基本子供見ながらなので子供の相手メインで少しお話ししつつって感じでした。

• 7月11日
  • ミサナ

ミサナ

なるほど!まずは月齢からですね!
    他の子の様子、すごく気になるので聞いてみます🙇
    ありがとうございます!

• 7月11日
ママリ

3ヶ月ならうつ伏せにさせて音の鳴るおもちゃ見せてあげたりとか
仰向けでも横におもちゃ置いてあげたりとかで、座らせてあげなくても遊べると思いますよ☺️
初めて来たんですけど…って言ったら
施設の使い方とか教えてくれたり、いろいろ話しかけてくれたりすると思います✨

• ミサナ

ミサナ

なるほど!
    施設の方に聞いてみます!
    ありがとうございます😂

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

支援センターデビュー楽しみですね!
3か月だと無理に座らせるのもあんまり良くないのでメリーの近くに寝転がらせてみたり、ガラガラを振ったり渡してみたりって感じですかね😊

あとは支援センターにあるおもちゃとか絵本とかをざっと見て、こんなのがあるなーとかもうちょっと大きくなったらこれで遊びたいなーとか考えてました😆

雰囲気は場所によって結構違ってて、スタッフさんが積極的に話しかけてくれたり、そこで出会ったママさん同士で話してたりと色々です!

イベントとかやってるとこならイベントカレンダーがあると思うので、何か月からはこんなイベントに参加できるんだ、っていうのを見てイベントに参加してみるのも良いと思います😆

• ミサナ

ミサナ

家にメリーとかはないので、もしあったら試してみます😂

ちなみに、最初話しかけるときとかどんな感じですればいいですか?😭

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんいるママさんにはほぼ毎回何か月ですか?から入ります😊
    おんなじぐらいなら最近の悩み共有したり先輩ママさんなら軽くどんな様子か聞いてみたり、二人目ママさんとかだと大先輩で色々教えてくれるかもしれないので、とりあえず子どもの月齢聞いてます😇

• 7月11日
  • ミサナ

ミサナ

月齢ですね!
    何も話さないと怖い人に見えるっとよく言われるので、笑顔で積極的に話しかけてみます😂
    ありがとうございます🙇

• 7月11日
ぴぴ

どうしてもじゃなければまだ少し早いようにも思いますが🫢💦
まだ遊べなくて全然普通だと思うので普段と違う場所を見て刺激…くらいですかね🙌
まだ子供だけで遊ぶこともないし特別話す必要もなさそうです!

私は半年くらいからたまに行きますが
娘が興味ありそうなボールプールに転がしてみたり
一緒に滑り台したり、いまはハイハイするので自由にさせてますが
それまでは自分で抱いて移動するし遊ぶってよりやってあげる感じなので
誰とも絡まなくても全然遊べます😂😂

• ミサナ

ミサナ

一応、明日は低月齢の赤ちゃん達だけが集まる日だったので行ってみようかなと思いまして😅

そうですよね!
    刺激を与えるだけでもいいですよね!
    ありがとうございます😂

• 7月11日