※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
お出かけ

義実家への帰省について義実家は車で2時間ほどの距離でコロナ禍になって…

義実家への帰省について

義実家は車で2時間ほどの距離でコロナ禍になっても夏や冬には帰省していました。
コロナへの意識が低く、夫から何度言ってもらっても台所で手洗いうがいをしたり使い終えたマスクをテーブルの上に置いたり...私としてはありえません。普段子どもたちを守るために努力しているのに帰省で何かあったらと毎回思いながらも帰省していました。
前回冬に帰省したときに義父がマスクをして食卓に。私は授乳で席を外していたのですが、咳をしていてどうやら本調子ではなかったようです。義母もコロナか?なとど言いながらも部屋に戻るようにも言わずそのまま食事をしていました。その場で何も言えない夫にも腹が立ちました。
そのときは結局コロナではなく無事に終えられたのですが、そんなことがあったのでできれば夏は帰省したくありません。
義母は孫に会えるのを楽しみにしているようです。夫は帰省に関して濁しているようですが、私が文句を言っているから帰省しないと義家族は思っていると思います。
帰省しても帰省しなくても何だか気まずい感じです...。
感染者もまた増加しているから子どももまだ小さいから帰省したくない。コロナとはしばらく付き合っていかなければならないしと思うと帰省するべきなのか。
私のわがままなのでしょうか。

ご意見ください🙇‍♀️

コメント

もな👠

コロナまた増えてきてますから、それを理由に断ってもいいと思いますよ!

ただ実家族と義理家族とでは感覚が違うのは理解してあげてほしいです。
私も実両親とはコロナ禍でも用事があれば普通に会っていたし、お正月とかも変わらずでした。ちょっと父が咳していても、風邪ひいたの?くらいで気にしないです…🤔
でも義父が咳してたらすごい気になる!そんなもんです💦

  • にこ

    にこ

    回答ありがとうございます。

    この感染状況なので今回は断りたいなと思います。
    実家族だと気にならないという感覚もあるんですね!
    私は実家族でも気になります。近くに住んでいますが、あまり会っていません。

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

うち敷地内同居なのでほんと毎年毎年大型連休は義実家強制です!
コロナコロナと私たちが遠方の私の実家に帰省するのを阻止しようと奮闘するわりに、コロナだからと義実家で過ごすお休みはどう違うのかと不思議でなりません。
話が逸れてすいません!
義両親は、正直コロナの恐怖より孫あいたさ優先です。
コロナを理由にするより、今年は行かない!と言い切るのが1番です。

  • にこ

    にこ

    回答ありがとうございます。

    本当、コロナより孫ですよね。
    その大事な孫を危険に晒してるかもしれないという感覚はないですよね...
    気にしながら帰省もしんどいので断る方向で話したいと思います。

    • 7月10日