※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

お恥ずかしい話ですが、明日初めて選挙に行きます。ですがどこに入れた…

お恥ずかしい話ですが、明日初めて選挙に行きます。

ですがどこに入れたらいいのかどのように記入すればよいのか全く分かりません。。
大事な一票を政治がわからない人が入れていいのか、それなら行かない方がいいのかなと悩んでいます😭

政治に無関心で過ごしてきてしまいお恥ずかしいですが、安倍さんのこともあり政治のことを知っていきたいと思いました。

どこか簡単に知ることのできるサイトなどはありますか?💦

コメント

小学生のママ

ぜひ、投票 マッチング
で検索してみてください!
質問に答えていくと、自分の考え方に近い政党を教えてくれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    検索してみます!

• 7月10日
咲や

政党マッチングで検索すると、自分の考え方に近い政党が出てきます
家に候補者一覧が載った新聞紙届いていませんか?
その候補者一覧がお住まいの地域で投票できる選挙候補者になります
無所属の人もいますので、個人の公約はそこで確認されると良いですよ
一応それの別冊に政党も届け出順で公約載せてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新聞紙…届いてないです💦
    住んでいる地域の候補者の方が分からないので調べてみます😭

• 7月10日
はじめてのママリ

選挙ドットコム または JAPAN choiceの投票ナビ で政党マッチングをしてみてはいかがですか?

分からないなら分からないなりにでも調べて行くのが一番いいと私は思います。
記入の仕方は投票所に行けば全て教えてくれますから心配しなくて大丈夫です。
入れる人だけ決めて、ぜひ行かれてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

政党マッチングやってみますm(_ _)m

• 7月10日

記入は簡単なので大丈夫だと思います!
皆さん言われてるサイトで検索してみると良いと思います!
でも、たとえどこにいれたら良いか全くわからないとしても、行かないより行って白紙で投票する方が良いらしいです😌
その票も投票率には入り、投票率が良い世代の意見が尊重される?というようなことらしいです!
白紙も入れたい人いません!っていう自分の意思表示ですしね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入れる方が決まらなかったら白紙で投票しようと思います😭

• 7月10日

「選挙ドットコム」「2022 参院選 マニフェスト比較」で調べると各党の公約がわかりやすくまとめてあります。その中から自分が期待する政党の地元の候補者に投票するというのもいいと思います。
これまで政治に無関心だったというのは仕方なく、日本の世論や教育が政治の話タブーとされているので学校の教科書以上の知識を学ぶ機会が無かった人はたくさんいると思います。
行かなくてもいい、いく意味ないという方の投票箱に入らなかった票が、今の日本の有様です。
今からでも遅くないです、選挙デビューしてみてください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これから政治のこと少しでも関心を持っていきたいと思いました。
    今はまだ全くわからない状態なので教えて頂いたサイトを見て学びたいと思いますm(_ _)m

• 7月10日
ママリ

選挙広報がポストに入って無かったですか?有権者には配布されてると思います。

さき

サイトなどを見ると情報が膨大で迷ってしまうと思うので、手っ取り早くすませたいなマッチングサイトがおすすめです。あとは広報(薄い新聞のようなやつ)がポストに投函されると思うのでそれも参考にすると良いかもです😊

もう今回の投票は終わってしまいましたが、参考までに私の考えを…!

各政党が子育て支援や社会保障、国防など様々なジャンルについて政策を発表していますが、すべてが自分の考えとマッチする政党はなかなかありません。なので私は自分が重視する分野(子育て支援・児童手当の所得制限撤廃)や1番望んでいることを実現してくれそうな人を選んでいます。

2枚目の比例代表は政党名もしくは個人名を書くことができますが、私は個人名&女性を記載しています。比例代表で政党名を書くと、各党が獲得した票数に応じて議席を配分するため、誰に議席が割り振られるかは選べません。そもそも候補者は男性が多いので、確率でいうと男性に割り振られてしまうケースが多いのかなあと思います。

詳しくはSNSなどで拡散されている「女性に投票チャレンジ」を見て欲しいのですが、日本は女性の政治家が極端に少なく、それがジェンダー平等が進まない理由の1つとされています。また本当は優秀なのに、少数派がゆえに発言力が弱くおじさんたちに従わざるを得ない&女性的な役割ばかり求められて力を発揮できていないことも多いそうです。まずは女性を増やす、という観点で私は女性の候補者に入れました。

今回の結果、私にとっては残念すぎてつい熱く語ってしまいました🙇‍♀️次回の選挙の際、参考になれば…!