※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が椅子から落ちて後頭部を骨折しました。手術や後遺症が心配で、同じ経験をした方の情報を求めています。

生後7ヶ月のあかちゃんです。

娘が椅子から暴れて落ちてしまい、
後頭部の頭蓋骨骨折となってしまいました。

私がちゃんと支えてあげられればよかったのに
突発性湿疹の治りかけですごく機嫌も悪く、力
に負けてしまって支え切れませんでした

何かあったら、手術や後遺症など考えたら怖くて
震えています。同じようなお子さんいらっしゃいますか?
その後の経過など教えていただけませんでしょうか。

娘が一番痛いはずなのに、私が押しつぶされそうです。

コメント

心配ですね💦
自分に置き換えるとつらいです。
赤ちゃんって力すごいときありますよね。
負けそうなときあります。
あまり自分を責めないでくださいね。

経過じゃなくてすみません。

• リ🔰

リ🔰

励ましのお言葉ありがとうございます。

本当にまさかこんなことになると思わなくて…何かあったらと思うと落ち着かず…コメントいただけて嬉しいです。

どう考えても私の過失なのでもう時間が戻れるなら戻りたいです

• 7月5日

ごめんなさい。
私も同じようにではありませんが、コメント失礼します。

すごく心配ですね。
突発の治りかけ、すさまじいですよね。
もううちも、お手上げでした。

お母様はきっとご自分のことを責めてしまうと思いますが、防ぎようのない怪我も絶対あります。
もちろん、ああしておけば起こらなかったとかは思うと思いますが。
でも、あまりご自身を責めすぎないでください。
私も何度も子どもたちに自分の不注意で怪我をさせてしまったことあります。
日常生活の中で子育てしてて、大きな怪我につながるかどうかは、本当に紙一重だと思います。
お母様が悪いというわけではないと私は思います。

でも自分がと責めてしまうのも親心ですよね。
きっとお子様以上に心を痛めてみえることとお察しします。

お子様、はやく良くなられることを願ってます。
お母様もお辛いと思いますが、どうかご自愛ください。

• リ🔰

リ🔰

コメントありがとうございます。無事に退院できました。。

私も本当に今回身に染みて感じました。紙一重だな、と。私が悪いわけではない、と言っていただけるだけでありがたいです…
    何かこの先子どもの脳に影響が出たらと思うと気が気ではありません。。

早く骨もくっついて、安堵できる日々が来てほしいです。
    私のことにまで心配していただきありがとうございました。

• 7月6日
あいう

無事に退院されたとのことでよかったです😭
頭は本当に心配ですよね。
そしてちょっと聞いてもいいですか?💦
頭蓋骨骨折の場合、何か治療はあったのでしょうか?
うちの子が生後4ヶ月の時に状況は違いますが、骨折したかもの怪我をしましたが、母乳飲まないや少量の嘔吐があったのに小児科の先生はニコニコしてるから大丈夫との事で検査しなくて、いまだに気になってて💦

だんだん吐かなくなりましたが、怪我してから母乳もミルクも拒否でほぼ飲まなかったのですが今2歳になり、こんな状況でも元気に育っています。
子供は思ったより強いなって思うのですが、それでも被害妄想のような心配がとまりません。
生後1ヶ月との事なので、安静にできるのが幸いですね。
早く完治するのを願ってます😭

• リ🔰

リ🔰

コメントありがとうございます。ご心配もしていただいて😢

結果ヒビですが、治療はありません。固定することもなく、自然治癒を待ちます。大人の肋骨骨折とかと同じですよね…固定のしようがないそうです。赤ちゃんは発達途中で、ものすごいスピードで回復するらしいですが、それでも完治までは2-3ヶ月かかるといわれました。

ちょうど救急の先生と小児科の先生両方いたので赤ちゃんでしたがCTを撮りました。
    被曝の確率も上がるためあまり赤ちゃんにはしないそうなのですが、うちは撮りました。それでたまたまヒビがわかって…

でもお医者さんもあいうさんが言われたように、同じようにおっしゃってました。「機嫌もよく、食欲もあり、手足の動きに異常がみられなければ大丈夫」と。嘔吐があったのは心配ですよね😰

私もいま被害妄想のような心配が止まりません😭今日が抱っこするの最後になったらどうしようとか、考え出したらキリがなくて…

あいうさんのお子さんが今現在元気に育っていると聞いて、なんだか安心しました。本当によかったです。うちの娘も元気に、健康に、育ってほしいです。。

• 7月7日
  • あいう

あいう

結構な衝撃だったので、うちの子もヒビか、陥没骨折か何かしろあったんだと思います…。
    母乳ミルクをほぼ飲まないで育ったので低身長ではありますが、その他は寝返りも歩き始めも発達は正常に育っています✨
    心配しだしたらキリないですよね。私も2年以上前の事を思いまだ辛いですから…。
    お互い今後気をつけながら早く気持ち切り替えれたらいいのになって思います😭
    頑張りましょうね😭

• 7月7日
  • リ🔰

リ🔰

そうだったのですね…
    母乳ミルクも飲まないだと当時はすごく不安でしたよね、お気持ちお察しします。

本当にいつ何が起こるか、起こすか分からないのが子どもなんだなと実感しました…
    気をつけても、気をつけても、、ですよね。
    はい、私も切り替えられるように頑張ります😭コメントありがとうございました!

• 7月7日