※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽいんこさん♬
お金・保険

学資保険か生命保険か迷っています。皆さんはどちらを選んでいますか?JAは近くの支店、ソニー生命は通販型です。

子供の学資保険について相談させてください!
今JAかソニー生命で考えているんですが、近所にあるJAにするか返戻が高いと聞くソニー生命かで迷っています。
保険については全く分かりません!😭

学資保険よりも傷病手当などが充実している生命保険に入った方が得という話を聞いたりするんですが、実際皆さんどうしてますか?

また、JAなら近くのJAに行けば良くて、ソニー生命は通販型になるんですよね?

コメント

べにきち

同じくJAに加入してるのでコメントしました‼️
うちはジャンプ型のJAに医療もつけました。医療って言っても、入院の時に1日いくら戻ってくる……みたいな感じですけど、0歳から10歳くらいまで金額上がらずにかけておけるのと金額か800円台だったのでつけましたが、それても1万いかないプランにしました⭐️もう1つ富国生命も入ってますが、そっちも戻り率がよく二人目からは学資保険料が安く兄弟割引があるのに惹かれて入れました(笑)

• ぽいんこさん♬

ぽいんこさん♬

ありがとうございます!
    JAなんですね😄今日話聞きに行こうかなと思っています。
    でもさっき今年のランキング見てたら富国生命1位になってたので更に悩み始めました(笑)
    兄弟割引あるのは魅力的ですね!!

• 11月28日
かえわかママ

ソニー生命ですけど、ちゃんと担当の人いて、家に来て説明してくれましたよ。
今の旦那の収入のみで学資までかけると保険貧乏で赤字なっちゃうからって、結局諦めましたが……。
結局、学資はかけてません。
私が働く(パート)するようになったら、何らかの形で貯金します。

旦那の生命保険は、かなり手厚くしてます。
二人目の予定も考えて、上の子が産まれたときに、将来設計しました。(ファイナンシャルプランナーにもはいってもらって)
万が一、旦那が死亡もしくは、高度障害や病気(なんか制限はありましたが……。)で働くことができなくなった場合、二人目の大学卒業まで、月々いくら入ってくるって保険かけてます。
私がパートなりで働けばそれなりに生活できるぐらいにはしてます。(一応、予定通りの二人目妊娠なので、産まれれば、大学卒業まではなにかあってもなんとかなります。)

正直な、私の意見です。
私の場合、まとまってお金もらっても管理なかなかできないし、月々なら、なんとかやりくりできると思いました。あと、学資は、まとまってお金入るので入学金とかには便利かなって思うけど、日々の生活が成り立たない中では、進学させることも難しいと思うので日々の生活最優先に考えて保険くみました。

• ぽいんこさん♬

ぽいんこさん♬

担当の方いらっしゃるんですね!ちゃんと対面で話を聞きながら契約したいので安心しました😊
    専門の方に将来設計してもらったんですね!うちも旦那が保険見直すと言っているのでお世話になろうかな…
    とても参考になります!ありがとうございます😄

• 11月28日
  • かえわかママ

かえわかママ

初めの担当の方、辞めちゃうみたいで、新しい人連れてきて引きつぎしてくれます。
    ちょっとでもわからなかったら、聞いたらすぐに対応してくれるので助かってます。
    私もソニー生命に入りたかったのですが、病気があり告知に引っ掛かり、いまは、無理なので、ソニー生命は旦那だけです。

私は、親が私が高校生の時からかけてくれてた他の生命保険にはいってますが、担当が誰かもわかんないし、出産後の請求も戸惑って大変でした。自分でしなきゃいけなかったのでよくわからなかったので……。説明に来てくれるわけでもなかったし……。

• 11月28日
  • ぽいんこさん♬

ぽいんこさん♬

早い対応だったり、しっかり話聞いてもらえると安心ですよね!
    私も一度話だけでも聞いてみたいので連絡してみようと思います😊

保険て難しいですし長い付き合いなだかに担当の方が分からないといざというときに不安になりますよね💦
    お身体大事になさってください!

• 11月28日

JAでこども共済(学資保険)と、別にJAで医療費共済に入ってます(*^^*)
JAはJAに行くと、説明や手続きしてくれますよ☆
うちはステップに年払いで、えがおに月払いで入ってます。

• ぽいんこさん♬

ぽいんこさん♬

ありがとうございます!
    JAで入ってるんですね😄
    今日話聞いてきたいと思います😁

• 11月28日
こちゃん

うちはソニーです^_^
元本割れするのはいやだったので1番返戻率がいいのでソニーにしました。
ソニーは連絡するとおウチに来てくれてすごく丁寧に教えて下さいました!
医療は子供はかからないし、うちは一応県民共済に入ってます^_^

• ぽいんこさん♬

ぽいんこさん♬

ありがとうございます!
    ソニー生命家まで来てくれるんですね😊とりあえず話だけでも聞きたいなと思ってるんですが、その他の勧誘が多かったりしますか?保険屋さんて勧誘すごいイメージで💦
    県民共済良いらしいですね!

• 11月28日
  • こちゃん

こちゃん

色々説明してくれて、その日は説明だけで帰られます^_^
    後日連絡をくれて、どうですか?みたいな感じで、ゆっくり考えられるし多分お断りするにしても電話なので言いやすいと思います!加入を決めたらそのあとは郵送でした^_^
    確かに他のプランも勧められましたが、すごく魅力的なものでしたがうちの財政に見合ったものを選びました。そんなにガツガツはしてこなかったですよ^_^
    私自体、保険屋の経験があるのですが、社風もありますが、どこも担当者次第でガツガツしてくるとこもあるかと思います(^^;)
    いい担当者さんに当たるといいですね!^_^

• 11月28日
  • ぽいんこさん♬

ぽいんこさん♬

そうなんですね!それなら気持ち的に楽で良いですね~😄
    独身時代に入ってた所は職場まで押しかけられてかなり迷惑したんですが、担当さん次第でもありますよね💦
    うちも良い方が担当になってもらえるといいなぁ😊
    詳しくありがとうございます!

• 11月28日