※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
妊娠・出産

14週目でお腹の右下で感じるポコポコは胎動でしょうか?初めてで不安です。要相談者は14w6dでまだ早いかなと思っています。

昨日夕方頃、横になっていたら急におへその下、少し右あたりが「ぽこ。」ってしました。
ん?ガスかな?と思ったんですけど、こんな場所でぽこってするの初めてな気が…
もしや胎動?と思ったらさらに同じ場所で「ぽこ…ぽこ」と!!

夜寝る前にも、「ポコポコポコポコ」と少し長めに。
そして今朝も同じ場所で何回も…。
これが胎動ってやつですか?
でもまだ14w6dです💦
胎動感じるのってもう少し先な気もするのですが…

コメント

ゆうか

おはようございます!
3人目妊娠中のママです✨
今13週5日ですが、私も2、3日前から腸の動きとは少し違うような「トン、トン」と下からつくような感じや「ポコ」みたいなのを感じるようになりました😊
赤ちゃんが元気か気になるので、これが胎動かも!?と自分が思いたいだけですが(笑)
でもこれが胎動なら嬉しいなぁと思いながら、よくお腹触っています😉

• はるはる

はるはる

3人目ですと、胎動を感じるのも早そうですね(*´ω`*)
    下からつくような感じは、間違いなく赤ちゃんの動きですよね(*^^*)
    ポコポコが嬉しくてくすぐったい感じがして、家事しなきゃいけないのにゴロゴロ横になってます(笑)

• 11月28日
ak

私も14週はそんな感じでした!
17週入る手前の診察で、このポコポコを相談したら
初産婦さんだと胎動感じるには早いかなー、何だろね。。て言われました(T . T)笑
腸なんでしょうかね。。
自分にとってはきっと胎動!と思ってひとまず過ごしてますが^ ^

• はるはる

はるはる

胎動かどうか、真実は胎児のみぞ知る、って感じですね(>_<)💦
    母子手帳に初めて胎動を感じた日を記録できるのですが、昨日のがそうだったら書きたいな~ってウズウズしてます(>_<)

• 11月28日
  • ak

ak

それすごくわかります!!
    書くとこありますよね(T . T)
    とりあえず、これだ!と実感できるまでは我慢してます。でも、メモできるとこにポコポコしてる。。と書き込んでおきました^ ^

• 11月28日
  • はるはる

はるはる

それいいですね!
    私もメモできる所に書いてみます!
    じゃないとすぐ忘れちゃいそう(^^;

• 11月28日
ふみころん

16週です!
16週に入ってからようやく胎動をかんじるようになりました。

私はもっと下で感じますよ✨
毛が生えてるところの2センチほど上の辺り。

おへそ周辺は、
私はガスでした( ̄▽ ̄)

きっと、人によって赤ちゃんの位置が違うのかもしれないですね✨

子宮口あたりをグングン押すのはちょっとやめてーという感じです(笑)

• はるはる

はるはる

内臓側を押されるのは辛いですね(;o;)
    今朝は快腸だったので、ガスの可能性高いです(笑)
    昨晩も今朝も、ガスに向かって夫婦で話しかけてたと思うと笑えます(笑)

• 11月28日
  • ふみころん

ふみころん

ガスに向かって話しかけてても、同じお腹に赤ちゃんは居るので、きっと伝わってますよ💕

• 11月28日