※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが中耳炎で抗生物質を処方されました。切開治療に不安と早く痛みを和らげたい気持ちが交差しています。

お子さん、中耳炎になられ方いますか?
生後7ヶ月です。
もうすぐ8ヶ月になります。
夜泣きがひどかったので、耳鼻科に行ったら中耳炎の重症化と言われました。
切開が1番治りが早いとのことで悩んで、ひとまず抗生物質だけもらって帰りました。

中耳炎になられた方、切開してよくなりましたか?
また切開が失敗したらどうしようと思うのと、
早く痛みをとってあげたいという気持ちが交差してます。

コメント

mmm

長男が2歳くらいまでは中耳炎何度も罹ってました😥

何回か切開もしましたが、やはり切開したほうが治りは早かったです。その後も繰り返しましたが💦

切開前に一度破裂してしまったことがあるので、切開勧められたのであれば早いうちに切開してもらったほうがいいと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!
    切ってもらいます(>_<)
    ちなみに、切開しながら飲み薬で抗生物質飲んでましたか?

    • 6月24日
なな

一歳半のときに中耳炎になり、切開しました。切開するまでは痛いのかずーーっと泣いていましたが、切開したあとは泣くことなく機嫌が治っていました。そのあと2日ほど耳垂れは出ましたが、良くなりました^_^

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    夜泣きがひどいので切開してよくなってくれたらいいんですけど、、
    目に見えるくらい耳垂れは多かったですか?
    また、切開して、抗生物質の飲み薬を服用してましたか?

    • 6月24日
  • なな

    なな

    耳垂れは布団につくくらい出ていましたが、本人はケロっとしていて切開して良かったと感じました。切開するまでは本当に可哀想なくらい大泣きしていたので😥抗生物質も飲んでいました!

    • 6月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね(>_<)
    切開のときは痛いですもんねm(_ _)m
    中耳炎の時、寝てる時咳き込んだりしてましたか?
    寝てる時だけ咳こむんですがそれも中耳炎と関係するのかなって思いまして、、

    • 6月24日
  • なな

    なな

    咳き込むことはありませんでした💦鼻水はすごかったですが💦切開してきたのですね😊よくなりますように🙏

    • 6月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    咳なかったんですね(>_<)
    中耳炎でまた別の問題ですね( °-° )
    切開しました★
    アドバイスいただいたおかげでできました!
    本当にありがとうございます⸜ ෆ ⸝‍

    • 6月24日
はじめてのママリ

うちも一歳から中耳炎繰り返していました。
切開が一番早く治ると思います!うちは夜間に自然破裂していたようで、かわいそうなことをしたなと思いました😭
切開の時は痛みがあると思いますが、けろっとよくなると思います😊
しばらく抗生剤も服用していました🙌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね(>_<)
    しばらく繰り返して、今は完治しましたか?
    お子さんは切開した夜からはぐっすり寝てくれましたか??
    抗生剤も飲まれてたんですね!

    • 6月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今5歳ですが、3歳までは繰り返していました😵
    体力もつき、鼻かみが出来るようになった現在は中耳炎になっていません☺️

    確か2回くらいはひどい中耳炎で切開したと思います‥早目に耳鼻科に行き薬を飲ませるようになり、切開するまでひどくなるような中耳炎は避けられるようになりました!
    切開後は痛みが軽減するようで、うちは夜泣きなかったです😌
    赤ちゃんのうちは耳が痛いと言えないから、わからないですよね‥💦

    • 6月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    3歳まで繰り返してたんですね(>_<)
    何歳で初めて中耳炎になったんですか?
    早めの耳鼻科受診がいいんですね(>_<)

    中耳炎のとき、寝てる時咳き込んでましたか?

    • 6月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1歳で保育園に入れてから中耳炎になったので、1歳すぎくらいですかね?🙋

    子どもさん、鼻水出てないですか?うちは鼻水が出始めるともれなく中耳炎になってました😅
    寝てる時に鼻水が喉にたれ込んで咳き込むっていうことはあったと思います😃

    • 6月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    鼻水出てます(>_<)
    5月から保育園に行ってますが、毎日ずっと出てます、、
    今、中耳炎の切開してもらってきました(>_<)
    切開した日の夜はお風呂入りましたか?

    • 6月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保育園で貰ってきちゃいますもんね😣
    切開されたんですね!痛みが軽減するといいですね😌
    その日はシャワーくらいにしていたような気がします🙋
    なるべく耳に水が入らないようにしていました🙌なんとなくですが‥笑

    • 6月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます(´TωT`)
    そのお言葉が嬉しいですm(_ _)m
    シャワーしましたが多少は水が入ったと思います(>_<)
    明日また耳鼻科で診てもらいます!

    アドバイスいただいたおかげでできました!
    本当にありがとうございました( ^ω^ )

    • 6月24日